※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

子どもが成人になった後に離婚を考えているが、子どもに悪影響がないか悩んでいる。旦那の性格や行動にストレスを感じ、家事もしない。離婚時のローンの折半について質問している。

子どもが成人になったとき離婚しようと決めていますが、そんな状態で子どもにとって悪影響ではないかと悩んでいます。

わたしが旦那のいうことを聞いていれば平和的に暮らせます。
最近それがストレスでたまりません。

育児はとても協力的というか娘のことは全て旦那がやっています。
家事はしません。

旦那の性格がほんとにもう無理なんです。
自分に甘く人に厳しい人。
とにかく非は認めない。
例えば自分が見てて子どもが転んで泣いたら
ここ走ったら危ないからとか笑いながら言うのに
わたしが見てて同じようなことが起こったら何やってんだよ、ちゃんと見とけよ。と怒ってきます。
ほかにもいったらきりがないですが、自分がミスったりしたことは笑って済ませるのに人が同じようなミスをしたらめっちゃ怒るような人です。
口悪いしわたしに対しては常に言い方が喧嘩腰というかいちいちムカつく言い方しかしません。
口だけで約束は基本守りません。
人待たせるの当たり前、自分は待たされるの大嫌い。
1分も待てないような人です。

パパとして最高、旦那としては最悪。

色々あってわたしの両親、姉妹からはとても嫌われています。
それだけのことをしたんですけど。

完全に性格の不一致です。
育児に関しても自分の意見を通したがります。

口では勝てないので、仕方なく従ってますが、それが苦痛でなりません。
わたしが我慢すれば済むことなのかもしれませんが、ストレスがたまる一方です。
そのせいか食べてるのに体重が減るばかり。

最終的には愚痴になってしまいました。
気分を害された方いましたら、申し訳ないです。

離婚する時、家のローン、車のローンがある場合、それは折半になるんでしょうか?
名義は両方とも旦那です。
離婚したら家はわたしが出る形になります。
車も旦那が所持すると思います。

コメント

がう

わたしの両親もわたしが20歳に
なった時に離婚しましたが
わたし自身からしたら
とても寂しく思います…。
母親的にはわたしと父親が
関わってるのが嫌みたいにですが
わたしはやはりたった1人の父親。
そんな簡単に離れられません…。
わたしには弟が居て
両親がまだ離婚する前は
父親嫌いで口を聞くのも
一緒の部屋にいるのもいや!
って言っていたのに、
離婚した今、弟も父親と
会ったりLINEしたりしている
みたいです。
母親は約20年間縛られてたから
羽根広げてますが子供からしたら
さみしさと複雑さが残ると思います…

  • るり

    るり

    経験談教えて頂きありがとうございます。
    そうですよね、、
    大人になってからだと親が離婚って複雑な思いですよね。

    • 11月23日
  • がう

    がう

    子供としては複雑ですね😭💦
    わたし自身、18歳で結婚して
    親の離婚の時はもう既婚者だった
    ので親の離婚には納得出来たけど
    わたしがもし未婚だった場合、
    離婚は止めていたと思います。

    • 11月23日
  • るり

    るり

    そうなんですね、、
    もう少し考えてみようと思います。

    • 11月23日
deleted user

家や車はそのまま所持するならば所持する方が支払いを続ける事になり…(または名義人)
処分するならば、売っても足りない分は折半になる可能性が高いです。

  • るり

    るり

    ありがとうございます!
    そうなんですね。

    • 11月23日