※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子まま☆あちゃん
お金・保険

結婚祝い金について悩んでいます。ご家族からの祝福が足りないと感じています。出産も近いので祝い金を期待していますが、高望みかどうか不安です。また、お下がりの肌着に黄ばみがあることに怒りと悲しみを感じています。ご家族との接し方に困っています。

長くなってしまうかもしれませんが、どうかお付き合い頂けたらと思います(;_;)
結婚祝い金について、モヤモヤしていることがあります。
私は、昨年の6月に今の旦那と付き合い始め
9月に妊娠が発覚し、10月に籍を入れました。そして11月に同棲が始まり、今年の5月に出産予定です。
このようにトントンと行ってしまったせいか、旦那のご家族や親戚たちにあまり祝福(?)されていない気がします。
と、いうのも旦那のご家族や親戚たちから、お祝いの言葉はありましたがお祝い金などの話は一切なく…
ちなみに私の家族や親戚からは結婚祝い金として頂いており、貯金に回しています。生活が苦しい中、とても助かりました。
旦那のご家族や親戚たちは、マナーというか常識にとてもうるさいのですがこのような一件に関しては、どうなんだろう…と思いモヤモヤしています。
もしかしたら、出産も近いから結婚&出産祝いとして用意して頂ける…のかな?とも思っているのですが、これは考えすぎでしょうか?
必ずしも結婚したからといって『はい、結婚祝いどうぞ。』なんてことはないのでしょうか?
私が高望みしすぎているのでしょうか?少しでも生活の足しにしたい!と思いすぎなのでしょうか(;_;)
あと、別件になってしまいますが旦那のお母さんがなんでもかんでもお下がりを渡してくるのにもモヤモヤしています。
1番ショックだったのが、産まれてくる子のために知り合いから新生児用の肌着を貰ったからあげる。と言われて渡されたのですが、その肌着をよく見るとミルク跡の黄ばみがまんべんなく付いていて…
20枚ほど頂いた肌着全てに黄ばみがあり、旦那のお母さんは産まれてくる子にこんなのを着させるつもりなのか?と、怒りと悲しみがこみ上げてきました。その肌着は全て捨てる予定です…
やはり、このような行動もあるということは祝福をされていないのでしょうか?
それとも、黄ばみがある肌着を使いまわしするのが当たり前(?)なのでしょうか?
この先、旦那のご家族たちとどう接していけばいいのか分からなくなってきてしまいました。
長くなってしまい、申し訳ありません。アドバイスを頂けたら嬉しいです!(;_;)

コメント

とらママ

祝福されてないのかな?と思うと辛いところですよね~でもそんなことはないと思いますよ!きっと肌着もあればいいと言う考えのような気がします!!そう言う人いますよね?あまり気にしないと言うか…心のそこでは絶対に嬉しいはずですよ!!
せっかく授かって今が一番幸せな時じゃないですか!!旦那様と相談してちょっと話してみたらスッキリするかも♡頑張ってください!

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

ご回答ありがとうございます!
    そうですよね!少しピリピリし過ぎたかもしれないです(;_;)
    もう少し、気楽に考えられるようにしていきます(*´ω`*)!

• 1月18日

私は入籍後2ヶ月ちょい経ってから挙式でしたが、特にお祝いは貰ってないと思います。
自分の親にも。状況は違うけど、必ずお祝いがもらえるわけではないと思いますよ?
私としては挙式代も自分達で出すのが当たり前だと考えていたので、足が出た分の大体を両家で負担してくれたのでありがたかったと思っていますし、お祝いがなくてもそれで十分でした☺
式を挙げていないからきっと余計に気にしちゃうのかもしれませんが、必ずしもってことはないと思うので気にしない方がいいですよ!
ちなみに私の親は何かと買ってくれたりしてくれるけど、向こうの親は一切買ってくれませんよ💧

授かり婚に関しては良く思ってない部分は多少あるかもしれませんよね。私の親も旦那の親も授かり婚反対派です(笑)
実際姉が授かり婚でしたが、両親は良く思ってませんでしたよ😩それは考えが浅はかだったりする姉に対しても、無責任な旦那に対しても、です。。
でも授かったこは幸せなことですし、義両親との関係はこれから作って、常識的な行動をしていけば段々変わってくると思います☺

肌着に関しては深く考えてもないし、頂いたものも見てないとかじゃないんですか?
それか汚れていても洗ってあるし、一時的なものだから使ったら?という厚意か…。

妊娠中なのに余計なことで神経すり減らすのは嫌ですよね。。ストレスにもなるし…。
なかなか難しいと思いますが、あまり深く考えず穏やか〜にマタニティライフを送れるといいですね!!♡

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

reemamaさんのお話が聞けて、安心することが出来ました!頂けるのが当たり前だと勘違いしていたので気楽になります(;_;)モヤモヤしてたらお腹の子にも良くないですもんね(´-ω-`)
    授かり婚は、母親世代から見たらきっと無責任すぎる行動ですよね(;_;)
    自分勝手過ぎていた部分が多々あったと思うので考え方を改めてみます(>_<)ありがとうございました!

• 1月18日

退会ユーザー

グッドアンサーなんて💦💦
    何だかありがとうございます!!笑

お腹のお子さんがスクスク育ち、元気に産まれてきますように…♡

• 1月19日
  • 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

こちらこそ、本当にありがとうございました!♡
    また、何かありましたらよろしくお願いします!

• 1月19日
mina_mama⑅◡̈*

結婚式はあげましたか?
結婚祝い金を結婚式に渡すのは
おかしくないので、結婚式を
待っているとかではないですか?
特にマナーを気にしてる方なら
順序という物も気にしてるだろうし、結婚式に渡そうと考えてらっしゃるとかではありませんか?

小さい間はすぐサイズが変わるし
私も旦那の親はめちゃめちゃお古渡してきますよ?初孫ですが(笑)
祝福してない訳ではないと思いますが、やはり急ピッチな所とかは
昔の方は理解されない部分があってもおかしくないかと思います!

• mina_mama⑅◡̈*

mina_mama⑅◡̈*

ちなみに私の所はでき婚では
    ないですが11月に籍を入れて、
    同時期に一緒に住み、その後3月に結婚式をあげました。
    結婚式の前に(1月に)子どもは授かったんですが、
    籍を入れる前の10月の顔合わせの時に「実は式に興味がなくて(笑)あげなくてもいーかなとか思ってます!いや、あげますけどね*ˊᵕˋ)੭」と笑顔で言うと、「式をあげないなら祝い金は渡しませんし、あげて頂かないと困ります。」とかなりの怒り口調で言われました(´ω`;)

• 1月18日
  • 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

結婚式は、金銭的に当分挙げられそうにないのですが、いずれは挙げたいね!と旦那と話しています。この話は、ご家族や親戚たちにしてあります。
    なるほど!もしかしたらそういう考えなのかもしれないですよね(>_<)
    お下がりの件も、めちゃめちゃ渡されているというお話が聞けてなんだか安心しました。ありがとうございます!

• 1月18日
negi。

私のとこも、付き合い初めから旦那はグダグダ言われていたみたいですが付き合って半年位から、旦那の実家に住み着き同棲

同棲から一年ほどで妊娠、入籍しました。

今までお金頂いたことはありませんよー!
連れ子もいますがたまに、安い服買って来るくらいです。

出産などのお祝いのお金は、旦那の家族や親戚からは期待してません!お金頂けると助かりますが、うちは、当てにしてても(^_^;)って感じです

おさがり、私はあまり気にしません!新品ももちろん買いますが新生児は着替え多いので助かります!すぐウンチまみれになりますよー
逆に汚いおさがりは気兼ねなく捨てれますし(笑)

うちもおさがり義母がもらってきます。しかも時代が異常に古いもの

そういったのは、内緒で旦那と捨ててます(。-_-。)

私はいちいち気にしていてもしょうがない精神なので、旦那に愚痴ってスッキリしたら気にしません!
結局は他人で生活環境も違うので…

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

高望みし過ぎてましたね(>_<)
    貰えればラッキー!と思えるように考えを改めてみます(;_;)
    お下がりの件も、すごく気持ちが楽になりました!周りに言える人がいなく、1人で抱えてしまい…
    ありがとうございました!♡

• 1月18日

うちの義母もお下がりお下がりうるさかったですよ(^^;
実際にもらってきたりはなかったですが、本当にうるさくてうるさーい!って言いたいくらいでした(^^;
生まれてないからわからないんだと思います。
肌着はあれば良いでしょ!って感じでもらってきただけだと思います(^^)

結婚祝い金ももらえなくて当たり前…もらえればラッキー♡と思った方がラクですよ(^^;
マナーや常識に厳しかったら頂いてもお返しとして半返しね!とか言われたら結局貯金に回せるのはほんの少しですし…(´・ω・`)

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

お下がりの件、るーたろさんも同じ経験をされててなんだか安心しました!
    お祝い金の件も、考え方を改めてみます(>_<)ありがとうございました♡

• 1月18日
ちょめ

マナーや常識にうるさい方々だからこそ、でき婚という形になってしまったことで 旦那様の両親と親戚の方々もそのような態度になっているのでは、、、と思ってしまいます。 命を授かったのにどうして祝福されないんだと思うでしょうが、世の中結婚→妊娠という順番にこだわる人もいますしね。でも黄ばみだらけの物を渡すのはどうかと思います… お金の件では、やっぱり頂けたらラッキーくらいに考えた方がいいのでは…。何にしろお祝い金は私は期待していません。
義両親との付き合い方ですが、これは旦那様とも相談してみるのはいかがでしょう。 色々な方がいますし…… とりあえず角が立たないように接していくのがいいかなと思います。敵意むき出しにしたらこの先の関係もややこしくなりそうですしね。

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

やっぱりでき婚はあまりよく思われないですよね(;_;)順番は本当に大事だと思いました。
    すぐに態度が顔に出てしまうタイプなので、ご家族や親戚たちの前では特に気をつけたいと思いました(;_;)
    もう少し、気楽に考えてみます!

• 1月18日
MINMIN@蒼

お祝いに関しては絶対貰えるものではないと思います。
祝福されてるから貰える祝福されてないから貰えないって言うのは違うかなっと...
結婚式は挙げられてないんですよね?
式を挙げられてたらお祝い、結納があったかもって気もしなくはないですが聞けないので難しいとこですねw

お古に関しては使えるものは使いなさいって考えの方なんじゃないですかね?
長く使うものじゃないし今後お金もかかるしとw
でも流石に黄ばんでるのを渡されたら嫌ですよね(-ω-;)

嫁いだからには縁は切れませんので
程よい距離で接するのが一番ですね。
旦那さんにも相談出来ればしてみたらいいと思います。
こちらからは義母には言いにくいですしw

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

そうなんですね!私が知識不足でした…(;_;)
    結構図々しい考えを持っていたんですね(>_<)考えを改めてみます!☺︎
    お下がりに関しても気にし過ぎたのかなーと…
    黄ばんでる洋服を着せるなんて可哀想すぎる!!という思いが先走ってしまい…(;_;)

• 1月18日
らすかる♡

祝い金は貰えて当たり前のものではないですね(>_<)

私もお下がり貰う予定ですが、自分で一回洗ってみたりはしないのですか??
それでも汚いならば処分もしょうがないとは思いますが、一応どんな物でも義母が子供の為にって貰ってくれた事に感謝の気持ちが先に出ないのなら、お金は欲しいけど汚い物は貰ってショックと言われては少し義理家族も可哀想かなと思いました(>_<)

もちろんキレイな物を着せてあげたい気持ちは分かります!!
難しいですよね(/ _ ; )

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

捨てる前に1度、漂白してみようかと思っていますが黄ばんでる洋服を着せるなんて…!という気持ちが先走ってしまい、イライラモヤモヤしてしまいました。
    もう少し、冷静になって考えてみます(>_<)ありがとうございました♡

• 1月18日
まゆしぃ〜

私も付き合って3ヵ月ぐらいで妊娠発覚しました。
相手の親には微妙に反対され、うちは援助もなにもできませんからとか切られ産まれてから籍を入れろとか言われ。
理解できなかったので勝手に籍を入れて出産しました。
産まれた連絡もしたくなかったですが、旦那が一応連絡をしたら病院に見舞いに来ると‥‥しかも旦那がいない時に!!
しかも手ぶらで!!あきれましたww
もう絶対関わらないとww

ですが12月に産まれて、お正月に新年の挨拶に行くと旦那が言うので渋々ついて行ったら、おむつ2ケースとお祝いを5万でしたけど頂けました。
それからは初節句、お誕生日、お年玉、少ないですけど頂いてます。
なのでもしかしたら、どこかでまとめてとかで頂けるかも?しれませんね。
でも期待しない方がもらえた時嬉しいですし、もらえなかったイライラも抑えられる気がします!!

私は自分の母親と同居なので、母親はなにかと買ってくれたり、お祝いをくれたりかなりよくしてくれるので、旦那の親にそんなもんか?と思ったりしてますw

旦那さんとはこうゆう話はされますか?
私はいまでも旦那の親はあまり好きぢゃないので、はっきり旦那にも言いますw
実家に子供連れて行くのはいいけど私は行きません(^^)
連絡も直接はとりませんし、お下がりなどもいるか旦那に連絡きますが写真を送ってもらってから判断したり、旦那が勝手にもらってきていらないものが即ゴミ箱ですww

結婚した以上一応、家族?身内?なんで全く関わらないわけにはいかないと思いますが‥‥
最低限のお付き合いでいいと思います!!

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

そうですね!変な期待はせず、貰えればラッキー!と思えるようにしていきます(>_<)
    まゆしぃ〜さんのお話が聞けて、なんだか安心しました♡ありがとうございました!☺︎

• 1月18日
まや12

ちょっとズレちゃうかもしれませんが、

うちも同棲からのいわゆる授かり婚でした。うちの親に彼を紹介してなかった手前かなり私が怒られましたが、いざ、子供が産まれると私より可愛がってくれています。
旦那さんのご両親ももしかしたら色々思う事はあったのかもじゃないですか?でも、きっと孫を目の前にしたらかわると思いますよ( ´ u ` )

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

私が高望みし過ぎてました…(;_;)
    モヤモヤしてたらお腹の子にも悪いので、気楽に考えていきます!
    ありがとうございました♡

• 1月18日
しーくんママ

肌着はすぐ着れなくなるからって考えもあります。汚れやすいですし。

うちは挨拶、同棲、顔合わせ、結婚の順番は守りましたが、お祝い金はなかったですよ。私の方は裕福ではありませんし、旦那の両親も色々と出費もあるでしょうし、特に気にしていません!ただ、義実家に行くと、かならずご馳走してくれます(^^)
うちの叔父は、従兄弟の結婚式出席、うちの弟にはお祝い渡していますが、私にはありませんよ~!生活が大変なのわかっているので、貰えないからどうとか思いませんし。

少しでも生活の足しにしたい…そんな甘えた考えのあるうちは、義両親や親戚の方と上手く行かないと思います。

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

お祝い金の件、お下がりの件、ピリピリし過ぎてました(;_;)
    知識不足というのもあり、かなり甘えた考えを持っていたと思います…
    みさき12さんのお話が聞けて、良かったです!ありがとうございました♡

• 1月18日
rye

お祝いなどは先方から貰えると期待しない方がいいと思います。
結婚式などのお祝いの席を設けないのなら尚更だと思います。お古は笑顔で受け取っておき黄ばみが酷い物は切って子供たちのお尻拭きにしたり春先の出産だとすぐに夏になると思うので汗拭きなどにして捨ててしまえば良いのでは?
うちは夫側からお祝いなど貰ってるかと思いますが姑の懐に消えてるかと思うので無いものとしてスルーしてます。

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

お下がりの件、再利用のアドバイスありがとうございました(;_;)♡
    使い道をもう少し考えてみます!☺︎
    そうですよね、あまり期待もしないように気楽に考えていきます!

• 1月18日
きーちゃま

私も祝い金なんやてもらってません!生活が苦しいので旦那の実家にお世話になってますが( ´•௰• ` )
私の実家も祝い金なんて出せるほどの余裕もないし、旦那の実家に住んでから私に収入がないのでたまにお小遣い程度に要らないと言っても渡してくださる時があります(´._.`)
でも、私は結婚祝い金や出産祝い金なんてもらって当然というかもらうものなんて思ってないのでもらわなくても全然いいって感じに思ってます笑
もらうに越したことはありませんがもらったらもらった分お返しが必要ですからねー...
それも面倒臭いのでもらわない方がマシです笑

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

完全なる私の知識不足と図々しい考えを持っていました(;_;)
    気付かせて頂き、ありがとうございました!
    そうですよね、お返しを用意するのは面倒ですよね…(笑)
    貰えたらラッキー!と思うようにします。

• 1月18日
和

私は再婚なのですが、最初の結婚の時はでき婚で式も挙げなかった為、私側の親類も『タイミングがつかめなかった!』と言って出産した際にまとめてお祝いをいただきました。元旦那の方はあんまり覚えてないので、なかったのかな?

再婚の際は順序を踏んで式も挙げたので普通に頂けましたが、2回目ということでこちらから辞退させて頂いた方もいらっしゃいました。

お祝いを頂くと基本半返しという形になります。金額の半額程度の物を内祝いとしてお返ししてそれでお祝いとしての礼儀は双方完了となります。

お祝い嬉しいし助かりますよね!でもその分気遣いもいりますし、相手側の親類の方だと姑とも相談しながらの内祝いになりますし、それはそれで頭痛の原因になることもあります(笑)

頂けたらラッキー!位でいると楽ですよ!

うちの実母もどこからともなくお古をかき集めてきます(笑)孫大好きとそこらへんはまた別みたいです◡̈♥︎

あまり考え過ぎないで下さいね!

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

そうなんですね(;_;)そのような礼儀も知らずにブーブー言ってました…
    考え方がまだまだ子供です(;_;)もう少し、広い心を持って気楽になってみます(*´ω`*)
    ありがとうございました!

• 1月18日
ユズリナ

おはようございます。

私は妊娠が分かってから何回か旦那さんと一緒に実家に行ってました。
うちは結婚式を挙げませんと言ってありましたが結婚祝い金とか、『はねうま』とかって言うご祝儀ももらいました。
子供が産まれると出産祝いも…。
多分、ならわしか義理硬いとこに嫁ぐとそんな感じです😅
お返しが大変でした。

肌着は、これから汚すし着替えようにと思ったのではないですか?
退院時やお出掛けのときは新しいのがいいですよね😃

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

おはようございます。ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、お堅いところだとお返しも大変になってきますよね…。
    お腹の子に影響が出ないように気楽になってみます!
    お下がりの件も、上手に使い分けていけるようにしようと思いました。ありがとうございました!

• 1月18日
ゆっぴー

旦那さんの親戚は付き合いがそこまで深くないとかはないですか?もしくは、結婚式をいつかするだろうから、その時に渡そうと思っていらっしゃる方もいるかもしれません。今あげると2度あげちゃうことになっちゃいますからねー😅

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

そうですよね(>_<)💦
    早まりすぎたかもしれないです。
    貰えないものだと思って、気楽になります(;_;)ありがとうございました!

• 1月18日
まい30

お祝いは皆さんが言うよう貰えたらラッキーくらいですね(´ω`) 貰えなくても気にしないです(´・∀・`)うちは旦那さん側はとても強い絆?なのかよく知らない親族(義理親の従兄弟の子供?)とかも結婚式に呼んだりと少し大変でした笑
新婚旅行のお土産も20件分くらい…(´・ω・`)笑
ちなみにお下がりの件ですがどこの家も似たようなもんですかね〜( ꒪⌓꒪)いつ買って使ったのか使ってないのかわからないようなガーゼタオルや旦那さんが保育園時代に使ってたお弁当箱をあげるとか言われて丁重にお断りしました( •́ㅿ•̀ )

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

ピリピリし過ぎてました(>_<)
    皆さんの意見が聞けて、なんだか安心することができました。
    お下がりの件も似たような感じなのが分かり、気持ちが少し楽になれました!ありがとうございました☺︎

• 1月18日
一児まま

祝福されてないわけではないと思いますよ!
私は結婚式あげて初めて祝い金もらえると思いますよ!
籍入れただけじゃ貰えない気がします!人それぞれ気持ちの問題なんですけどね!
ちなみに、私はこの前結婚式をあげたのですが、旦那の弟と、義母、連名で五万でしたよ。
旦那側から出産祝いもなし。祝福の言葉すらなし。
今まで子供にしてもらったことなし。
なので、孫が可愛くないとみなし、合わせてませんもんねー(・・;)
あっすみません。
愚痴になってしまいました(>人<;)

• 双子まま☆あちゃん

双子まま☆あちゃん

皆さん色んな事情を抱えているんだなーと思うと、安心できました(;_;)
    お話して下さり、ありがとうございました♡愚痴は全然聞きますよ!☺︎

• 1月18日