※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
子育て・グッズ

4ヶ月健診で体重増加が悪いためミルクを試みたが拒否。哺乳瓶練習方法やミルク変更のアドバイスが欲しい。先生は身長は伸びていると指摘。

4ヶ月健診の時に体重の増えが悪いからミルク足してみてと言われましたが完母できたため飲んでくれません😫哺乳瓶を咥えさせようとするのですが顔を横に振ったり、ギャン泣きで😭もう少しこのまま哺乳瓶とミルクで練習するのか、哺乳瓶とミルクどちらかを変えていくのがいいのか😣哺乳瓶拒否だった方、どのように練習されましたか?
かかりつけの小児科の先生にはゆっくりだけど曲線内だし身長は伸びてるからこの子の体質なんじゃないか、様子を見ようと言われてはいるのですが😣

コメント

☘️るか

無理にミルクあげる必要ないと思います。もうすぐ離乳食も始まるだろうし、離乳食でバクバク食べたとしてもおっぱいもしっかりあげていけば問題ないかなーと。

• u

u

ありがとうございます!今まで通りにして離乳食に備えます😊

• 11月23日
mi

哺乳瓶の口色々試したけどダメで
急に預ける時用におっぱい以外でなにか摂取できる方法をと思って4カ月の時にストロー練習しました!

ママが部屋にいない状況作って
パパとかがミルクあげるとしょうがないからって飲む子もいると検診の時に保健師さんに教えてもらいました!

• u

u

今までストローは試したことありませんでした!ちょうど預けることも考えてミルクをとも思っていたので参考になります✨ありがとうございました!

• 11月23日
  • mi

mi

預ける事考えるとどうしようってなりやますよね😭か
    リッチェルのコップでストローマグってやつを初め使ってましたよ〜
    でも対象月齢よりも早く使う形になるのでそういうの気になればスパウト試してみるのもいいかもしれません!
    ストローより吸う力少なく済むみたいです!

• 11月23日
  • u

u

そうなんです😭母乳以外にあれば私も安心だしなぁと思っていて😭
    色々教えていただいてありがとうございます!早速調べてみます!

• 11月23日
jasmine

飲まないなら無理にあげなくて大丈夫ですよ!ほんとに足りてなかったら飲むはずですし!
うちも4ヶ月検診と7ヵ月検診で保健師から増えが悪いって言われましたけど病院では減ってなければ大丈夫だからって言われるし私の母親からも少しでも増えてれば大丈夫、体質でしょって言われるので今まで通りにしてます!
なにより寝る前にミルク飲ませると夜何回も起きてしまうのに、母乳だけだと朝まで寝てくれるんです(T ^ T)

• u

u

少なくても増えていたら大丈夫なんですね、安心です😭夜何回か起きるのでミルクを飲めたら違うのかなと思っていたのですが、ミルクだと起きる場合もあるんですね💡赤ちゃんの個性ですね✨ありがとうございました!

• 11月23日
ママリ

曲線内で成長しているなら無理にあげなくてもいいと思いますよ😃

うちも体重の増えが悪いからと言われ続け6ヶ月まで完母だったのを周りから言われるストレスから混合にしましたが哺乳瓶拒否でした。
母乳実感に変えたところ最初は少しだけでしたがだんだん飲んでくれるようにはなりました。

ですがミルクをあげたからって体重が増えるわけではなく小児科では親からの遺伝、体質だから仕方ないし緩やかでも増えているなら大丈夫と言われました!!

• u

u

やはり哺乳瓶変えるのもありなんですね💡ミルクあげたからといって体重が増えるわけじゃないと聞いて少しホッとしました。この子の体質だと思ってゆっくり成長してもらいます!ありがとうございました!

• 11月23日