※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜桃🍒☆ °
ココロ・悩み

8月16日生まれの赤ちゃん、生後100日は今日か明日か迷っているようです。ママリでは今日と言われていますが、他のアプリでは明日とも。ネットで調べてもどちらか分からず困っています。

8月16日生まれなのですが生後100日って
今日ですか?明日ですか?

ママリでは今日ですが、ほかのアプリでは
明日というところもあります💦

ネットで調べると今日なのですが
どっちなのでしょうか😓?

コメント

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

ママリは産まれた日が1日目になってます。でも普通は産まれた日が0日目なのでマイナス1日すればいいかと思います。

ぱんだ

お祝いごとは昔ながらのことなので、出産日を1日目として数えます!
医療的には0日目なんですけどね😺

地域によって違うかもしれませんが、子供のお祝いごとは出産日=1日目で計算するところが多いと思うので、ママリの今日が100日のお祝いでいいと思いますよ🙋

ただ、今は昔と違って当日に必ず…っていう風習はないので、準備やパパママの予定などもあると思うので、明日でもいいかと思います!

長々と失礼致しました🙇