※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんぼー
子育て・グッズ

新生児が吐き戻しをしている状況で、おっぱいを欲しがる場合、与えても問題ありませんか?また、吐き戻しの原因や対処法について心配しています。

生後15日の新生児を育てています。
母乳の出が悪いので産院からミルク40ccをメインに必要に応じて母乳を与えています。

0:30のミルクを飲んだ後にまだ飲みたそうだったので母乳をあげました。(そのまま寝落ち)
ミルクの時に小さなゲップのみだったのですが、その後恐らく飲んだおっぱい分吐き戻しがありました。(量は多めかと思います)

そのまま縦抱きをして様子を見たら眠ってしまいました。

その後3:30のミルクの時にも40cc飲んだ後、まだ飲み足りなそうだったので、先ほどの吐き戻しのこともありお腹が空いているのかと思い母乳をあげました。

ミルクの後にゲップはちゃんとしました。

その後寝てしまったのでベッドに置いてしばらく経った後襟元が汚れており、吐き戻し(少量)があったようです。
洋服を着替えさせようとしたところ、今度は大量の吐き戻しがありました。
0:30の時よりも多めでした。
その後お腹が空いているようだったので母乳をあげていると、そのまま寝てしまいました。

すでにお洋服を3回取り替えているような吐き戻しの量ではあります。

吐き戻したあとにおっぱいを欲しがったらあげてもいいのでしょうか?脱水症状が心配です。
また吐き戻しの後寝てしまっているということはこれはただの飲み過ぎからの吐き戻しなのでしょうか?それとも病気とかでしょうか?
飲みすぎている場合は新生児おしゃぶりなどさせた方がいいでしょうか?

また吐くのではないかと不安です。

コメント

うとゆあさん

おはようございます!
生後15日、まだまだゆっくり寝られずに大変な時ですね(><)

赤ちゃんは満腹中枢がないので、あげたらあげた分だけ飲むようです。
吐き戻しは赤ちゃんが調節しているそうなので、特に心配は要らないと聞きました!
大量だとちょっと心配になると思いますが、ご機嫌が悪くない感じなら大丈夫だと思います👍
お口から胃までが真っ直ぐなので、吐き戻しもしやすいみたいですよ(><)

おしゃぶりは絶対必要というわけではないので、普通に寝てくれているなら大丈夫かな?と思います!

• まんぼー

まんぼー

おはようございます!
    早速のお返事有難うございます😭✨✨

今もすやすや眠ってしまっていますが、3:30で吐き戻した後におっぱいあげてるので6:30のミルクでまた吐き戻さないか心配です、、

吐き戻したあとに泣いたりとかではないので大丈夫ですかね?

様子見てみます!

ありがとうございます!😢✨✨

• 11月23日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

毎回ではなかったですが、吐き戻しはありました(><)
    お友達の所は母乳でしたが、鼻から出てたりもしていましたよ!
    吐き戻しは心配かもしれませんが、赤ちゃんなりの調節だと思ってあまり心配せずが良いと思います👍
    心配な気持ちが赤ちゃんに伝わるのも良くないのでね(><)

吐き戻して泣いてないなら、大丈夫ですよ〜!
    ウチもケロッとしてました笑

初めてって何かと分からない事ばかりですよね😅
    よくママリを頼っていました💦

寝不足が続くと思いますが、体調に気をつけてお過ごし下さい^_^
    色々赤ちゃんの事を考えてくれるママで、きっと赤ちゃんも幸せだと思いますよ♬

• 11月23日
  • まんぼー

まんぼー

今明るいところで吐き戻したお洋服をみてみたら少し赤茶色?のものがついていたのですが、、これは吐血とかなのでしょうか??

それとも母乳ですかね??

はじめての育児ということで右も左も分からずてんやわんやです😭💦💦
    優しいお気遣い有難うございます!

• 11月23日
  •  うとゆあさん

うとゆあさん

うーん、、、吐血にしてはポツンとしか感じですよね(><)
    少し様子見が良いかと思います!!

私もてんやわんやしていました😅
    朝起こす時間、夜寝かせる時間を一定にしたら3ヶ月入る前くらいから夜長く寝てくれるようになりましたよ!
    まだまだ大変だとは思いますが、何かあったらママリで吐き出しましょう👍

• 11月23日
m

飲みすぎて吐いちゃったのかなと思います!
次も吐くのが心配でしたら、ミルク40をあげたあとに寝るまで抱っこなどで様子を見るのでもいいのかなと思います😊
うちはたまにおしゃぶり使ってます!おしゃぶりを嫌がらずそのまま寝るときはただ口が寂しいとき、おしゃぶりを嫌がってギャン泣きするときはまだおっぱいが足りないときって感じで使ってます!そうすると飲ませすぎにならない気がします!

• まんぼー

まんぼー

お返事ありがとうございます!✨✨

6:30のミルクではそれで様子みてみます😭💦
    おしゃぶりの使い分け参考になります✨✨次回以降それで試してみたいと思います!

先ほど明るいところで吐き戻したお洋服をみてみたら赤茶色っぽいものがついていたのですが、これは母乳ですかね??

• 11月23日
  • m

おしゃぶりの件はもちろんお腹が空いてる以外のオムツやゲップや眠れないなど他にも考えられることはありますが、1つの参考にしてください☺

母乳だと黄色っぽいシミになるかなと思いますが、乳首から出血あったりしましたか...?それか赤ちゃんの口の中が切れちゃってるか...

• 11月23日
  • まんぼー

まんぼー

新生児用のおしゃぶり持っているのですが使い方がわからず、、参考にしてみます!

乳首からの出血はないです、、、
    赤ちゃんの口の中が切れているのはどうやってみるのでしょうか??

今は寝てるので大丈夫ですかね??

• 11月23日
  • m

必ずしも必要なものですもんね...!

次の授乳のときに口の中見れますかね...?
    あとわたしは経験ないのですが、調べたら血乳というものもあるみたいなので、該当するかはわかりませんが調べてみてもいいかもしれません😌

シミを見る限り多量ではなさそうなので心配ないかなと思いますが、自分自身赤ちゃんの吐いたものに血が混ざっていたことがないので、正確なことをお答えできずすみません😢

• 11月23日