※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れみ
子育て・グッズ

旦那の忙しさに理解を示したいが、育児と家事を一人でこなすのに疲れている。旦那とのコミュニケーションが不足しており、話し合いが逆ギレにつながる。支え合いの在り方について悩んでいる。

旦那は仕事が大変です。帰ってきたら夕ご飯を早食いで食べてすぐにソファーに行って携帯をいじったり、テレビを見たり。。一方私は生後6ヶ月の娘と1日を過ごしていて、支援センターに行って他のママさんとお話することはあるけど基本的に話し合い手は娘だけです。
旦那ともっと娘の話しをしたいけど、話しても携帯をいじって「へーそうなんだ」とちゃんとに聞いてる?と疑問になるような感じです。
泣いてる娘を抱っこしながら一生懸命作ったご飯を美味しいの一言も言わないし、片付け終わってないキッチンを見て汚いね、と言われたり。家に居るのになんでここずっと汚いの?とか...始めにも書きましたが旦那は今年から新しい役職について、千葉県全体を動かすような大変な仕事をしています。精神的にも疲れてると思います。それは頭では分かっているつもりだけど、育児、家事は全て私。私の務め。当たり前だろみたいな態度にイライラしてしまいます。
ついに今まで溜まってきたモヤモヤを話したら逆ギレされて喧嘩になってしまいました。
夫を支える妻として文句を言わず育児も家事も全て旦那に頼らずやるのが普通なんでしょうか。甘えてるのは私なんですかね。みなさんはどうなさってますか?😭

コメント

たに

甘えてなんかいないと思います。
れみさんはしっかりお子さんを育ててらっしゃるじゃないですか。確かに男性からしたら遊んでるだけ、片付いてないと汚い なのかもしれませんが、子供の話をして淡白な返事や美味しいとも言わないなんて寂しいですよね😢
うちの娘は比較的育てやすい子だと思います。なので1人で遊んでる時に家事したり、寝てからやったり。几帳面な性格なので全て綺麗にしてからでないと寝たくないのでちゃちゃっと片付けてます😊

• れみ

れみ

コメントありがとうございます。甘えてないって言ってもらえてほっとします。ちゃちゃっと✨できるママさんすごい!

• 12月3日
🐥

読んでいて、とても辛くなりました😭
まだうちは産まれていないので普通とかわかりませんが、れみさんが甘えている訳でないのはわかります!
そして、旦那を休ませてあげたいと頭ではわかっていても、気持ちが着いていかない感じはとても共感出来ます😢

旦那さんが忙しく大変なのを理解し労ってあげたい気持ちがあるれみさんは、きっと優しくて頑張り屋さんだと思います。
旦那さんは忙しくて、家事も育児も頑張ろうとしている奥さんを労わる余裕がないのでしょうね。

何も解決策やアドバイスは出来ませんが、辛い気持ちは吐き出して良い方向に進みますように😢

• れみ

れみ

共感していただいてうれしいです。私がダメなのかな‥と思って落ち込んでいたので元気がでました。ありがとうございます。

• 12月3日
ゆづき

全然甘えてないですよ!
一日中子どもの面倒見たこともないからそんな事が言えるんですよ!

うちの夫はそんな大変な仕事してませんが、どんな仕事をしてても、育児も家事も参加するのが当たり前って人なので、結構手伝ってくれます。
お風呂掃除、息子のお風呂、ゴミ出し、休日の洗濯
それは育児を休みのない大変な「仕事」だと考えてくれてるからだと思います。
なので、「今日は何も家のこと出来なかったー😭」と言っても、「息子の事見てくれてたやん。ありがとう。」って言って、ご飯ができるのを息子をあやしながら待っててくれます。

旦那さんにももっと育児の大変さをわかって貰いたいですね😭
千葉県全体を動かすような仕事の方が奥さんや娘さんが安心して過ごせる家庭に出来ないなんて悲しいですよ😢💔

ちなみに息子と過ごす1日がいかに大変かを動画付きで送りつけるとその日は早く帰って来たり、優しくなります🤣

• れみ

れみ

コメントありがとうございます✨パパさん👨すごいですね!尊敬します。動画作戦いいですね✨

• 12月3日
ひーちゃん

育児して当たり前。
家事して当たり前。
そう思われてると思うと、結構イライラしますよね。
私もたまにイライラします。

やっぱ育児が最優先で、家事はどうしても後回しになりますよね😅💦

• れみ

れみ

コメントうれしいです。イライラしちゃう時はどうしてもありますよね😔
    育児も家事も完璧には無理がありますよね😣そのうえ嫌なこと言われたらもう‥心折れます^ ^😓

• 12月3日
さくら

うちの旦那は年間200億の予算を管理して動かす仕事をしています…
休日や深夜2時などに呼び出しもしょっちゅうです。
うちは手のかかる方な赤ちゃんで、まだ私が夕飯やお弁当が作れないことに文句も言わず、毎日お風呂入れてくれたり、休みの日は搾乳しておけば夜間授乳も変わってくれますよ😅
出来れば完母にしてくれって言ってるのは俺だからって…
完母が大変なのは知ってるからって…
私からしたらたぶんあんたの方が大変だと思うとは言ってませんが…笑

旦那さん、話聞いてくれないなら
今しかない可愛い時期を逃して後で後悔すればいいんですよ😡
でもママとしては赤ちゃんともっと接してあげて欲しいですよね😢
私も率先してサボってるわけではありませんが、手のかかる赤ちゃんだと授乳とあやしで手一杯ですよね😭
私なんて今のとこ何とか毎日できる家事は洗濯だけですよ😭
たぶん文句言われたら発狂します笑
れみさん十分頑張ってますよ!
自信持って下さい✨☺

• れみ

れみ

旦那様すごいお方ですね✨ママさんもワンオペで大変ですね😣
    すごい!お仕事も父親としても頑張っているパパさん👨尊敬です。
    ありがとうございます😭がんばります。

• 12月3日
たもりん

甘えてませんよ!
旦那さまが大事な仕事に就いたのを知ってるのは、れみさんが仕事の話をちゃんと聞いたからですよね。れみさんの話を旦那さまに聞いてほしいと思うのは当然ですよ。
家事も育児も協力してほしいし、最悪育児だけやってほしいです!夫婦二人の子どもですし、かわいい時期ですもん♡旦那さまにも見てもらいたい!家事は手が出せないなら、口出さないでお金出してほしいです…😅
れみさんも大事な仕事をされてますよ✨だからこそ、れみさんだって休息が必要です。1日くらい家事ぜんぶお休み、子どもとだらだらごろごろとか実家でのんびりしちゃいましょう!

• れみ

れみ

甘えてないって言ってくださってうれしいです。ほっとしました。
    そうですね。だらだらゴロゴロしてリフレッシュも大事ですね😫💗

• 12月3日

忙しいのはお互い様です。
旦那さんのお仕事も忙しいでしょうし、家を守る奥さんも子供の相手で時間管理がままならず忙しいです。
何なら他のご家庭の旦那さんも忙しいです。働くママさんだっています。
忙しい中でもお互い思いやれるかどうかだと思いますよ。
汚いキッチン見て「だらしないな」ではなく「今日はなかなか手が話せなかったの?大変だったね」って言えるかどうかですよね…

• れみ

れみ

コメントうれしいです。心が狭いというか、ちっちゃい男だなぁとか思っちゃいます😅でも結婚したのは私だし‥がんばります。ありがとうございます。

• 12月3日
さとたろ

甘えてないと思います!
私の夫はそんなに大きな仕事もしていないし、役職もついていないし、安月給ですが…
でも仕事というくくりでは同じですよね。

私は夫に言いたいことを言って、その場で終わらせたいので同じようなことがあったときに言いたいことを言いました。
1度どんなに1日過ごすのがキツいかやってみて。それが7日、1ヶ月とずっと続いているのを理解しないと協力して子育てなんて出来ないから自分のことは自分でどうぞと。
半年でそれだけ溜め込んでしまうと、この先もっと子供が動くようになったとき、外に遊びに行きたがったときにもっと家のことが手につかなくなってきます…

人間ですし、イライラは当たり前です!
自分を責めないでください(>_<)お子さんはちゃーんとママの頑張りを見てます♡

• れみ

れみ

コメントうれしいです。耐えきれなくて言いたいこと思い切って言ってみました。うるさいなぁ、変わったよね。とか言われましたが😡なかなか難しいですね。
    共感していただきほっとしました。

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

ぜんっぜん甘えてないです!!!
私の旦那もそんな感じで、昼間どうせ暇でしょ?ってよく言ってました。
赤ちゃんはミルク、おっぱい飲む以外はずっと寝てるって思ってたみたいです。
専業主婦なんだから、家事と育児が私の仕事って言う認識なんだと思います。
お風呂は入れてくれるからまだマシなのかもしれないけど、やってやってる感が強い。
育児って経験してみないと分からないんですよね。どれくらい大変なのか想像できないんだと思います。

• れみ

れみ

コメントうれしいです。甘えてないって言ってもらえてほっとしました。やってやってる感。分かります😥父親でしょ。って思います。やってやってる感でもいいからやってほしいです😣

• 12月3日
はなかえママ

どっちが大変って比べるのは難しいけど、そこにどう言う風にフォロー出来るかで人間が分かりますよね💧
一度、話し合いをしてみては?
旦那さんは1人で仕事せず、みんなでフォローし合って仕事してるはず!それなら、家事育児も一緒に住んでる旦那がフォローしてくれてもいいのでは?って😊
私は1度喧嘩しましたよ(笑)
私の職場は家なので協力できないなら黙ってて!仕事の割り振りは私が考えてるので。まー会社だったら相手が大変そうで自分が出来そうならフォローしようって思ってくれる人も出でくるかもだけどね!って(笑)
同じ職場に居たので人間関係はよく知ってたから強気で言えたのかもですが😅

• れみ

れみ

コメントうれしいです。耐えきれず喧嘩しました。言いたいことは言わないとダメですね😵

• 12月3日