※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
子育て・グッズ

子父からの支援がなく、自身の貯金で子供を育てている女性が、100日記念の撮影で子父との写真を撮ることに不満を感じています。

ほぼ愚痴にちかいんですが、子父も私も18で相手が学生だったため、結婚は卒業してからってことになり現在未婚です。妊娠中の子供の準備費用、病院代、そして産まれてからの子供にかかるお金は一切払ってもらってなく、私の貯めてた貯金を切り崩しながらやりくりしています。会いにきても手ぶらです。妊娠中から子供のこと考えてないんだろうなということと、頼りなさ、親としての自覚のなさ、女絡みなどいろいろ不満に思うことやありえないことがあり、今は顔すらみたくありません。来月、娘の100日記念があります。楽しみすぎて先月から100日ちょうどに撮影スタジオを予約していました。そしたら、親が100日は子父と撮りなさいといいだしました。もちろんお金を払うのは私です。ほんとに嫌です。妊娠中も産まれてからも何もしていないのになんで!って思ってしまいました。100日は父母もはいって撮影するのが当たり前なんでしょうか

コメント

ママリ

写真はお子様のご両親の意向次第なので祖父母が入るのは絶対とは思いません。
(うちは家族三人で撮りました)

お子様の父親になる方にお金は請求できないのですか?
二人の子なのにmmさんだけ負担はおかしいです。
父親側のご両親は孫に会ってくれているのでしょうか?

なんだか、入籍するのかも怪しい気が...

  • mm

    mm

    子供の父親にはお金がかかるっていってもそうだねって流されました😢私がお金をくださいってはっきりいえないタイプなのも悪いと思いますが(><)父親側の両親は出産して入院中に1度あいにきたくらいです

    • 11月23日
mamari

mmさんだけが親になってる感じですね…
お金の問題はしっかりしておいた方がいいですね。私なら一生根に持ちます💦これはmmさんのご両親と彼氏さんのご両親交えて、話し合った方が今後うまくいくと思います。
子どものもの全部mmさんから出してるってあり得ないことですよ💦


スタジオによっては両親入って撮る場合もありますが、赤ちゃんのみもありますよ〜〜

  • mm

    mm

    親としてやることは私がしているのに100日になったら一緒に写真ってお前いいとこどりかよってなっちゃうんですよね😭費用はこっち持ちだし(><)スタジオには赤ちゃんのみを希望することにします!

    • 11月23日
Riiiii☺︎

うちは100日はスタジオ撮影してないですがお宮参り、ハーフバースデー、誕生日全部子供オンリーで撮ってます(^^)
なので家族で撮るのが当たり前ではないですし、それぞれですよね。
そもそも相手18で学生なら妊娠中のお金、準備費用出産費用、産まれてから子供に関することなど払えるお金ないですよね💦子供のこと考える以前に学生だしお金もないのにそういうことしてる時点で自覚も何もないですよね。相手の親に請求したらいいと思います。

  • mm

    mm

    相手の親、出産して入院中に1度会いにきただけなので孫にあまり興味ないのかな?って感じです😢

    • 11月23日
deleted user

スタジオで写真撮るのは私は子供のみでも、子供とお母さんのみでも何でもいいと思いますけどね。
世間的には子供のみか子供と両親と撮る事が多いんじゃないかと思います。

それより、写真の事とは別に彼と先の事を話し合った方が良さそうですね。
お金の事も含めて。

  • mm

    mm

    スタジオには赤ちゃんのみを希望することにします😢

    • 11月23日
おもち

彼氏さんのご両親はmmさんがすべて負担しているという状況をご存知なのでしょうか?
一度お金のことについて、双方のご両親としっかりした話し合いをした方がいいと思います。仮にもまだ未成年ですし。

写真については、きっとお父様はmmさんとmmさんのお子さんのために、彼氏さんと撮った方がいいと言ってくれたんでしょうね。本当は勧めたくなかったかもしれませんが。。
将来お子さんにその写真を見せることを想像して、そこに父親が写っていてほしいなら彼氏さんと話し合うべきかと。

  • mm

    mm

    相手側の両親は入院中に1度会いにきたくらいなので孫のことに関しては興味なしなのかな?っていう感じです😭

    • 11月23日
  • おもち

    おもち

    それなら、まず彼氏含めて義両親もちょっとおかしいと思っておいた方がいいと思います。
    普通の親って、そんな無責任なことはしません。
    息子が女の子を身ごもらせてしまった以上、成人でないなら責任を負う義務があるはずです。(妊娠に関してはまぁ男性だけの責任ではないですが)

    本当に一度ちゃんと話し合うべきですよ。嫌でしょうけど。
    じゃないとmmさんとお子さんの将来がいいものになると思えません。

    • 11月23日
  • mm

    mm

    私の親はシングルですが、孫のために何か買ってきてくれたり私がなにかしてるときあやしてくれたり協力的でとても感謝しています。実家にいる時点でかなり甘えちゃってるんですけど...働けるまで生活費はいらないっていってくれてます。

    • 11月24日
ママリ

18歳だとまだ自覚が持てないのかもしれないですねー😰
うちは旦那が27ですが精神年齢は高校生レベルですよ🤷‍♀️
最近やっと親の自覚出てきたかなーって感じですし・・・笑
彼氏さん18で親の自覚も足りない感じなら小さい子供2人育てるくらいの覚悟はしといた方がいいかもですね😥

お金に関しては彼氏さんに払う能力がないなら義親が出すべきですね!😤
未成年だしまだ結婚してないんだからせめて半分は出してもらいましょ!

mmさんがそれでいいなら娘さん1人の写真でもいいと思いますよ🙆‍♀️
ただ結婚する気で、mmさんも少なからず一緒に写りたいと思うなら彼氏さんも一緒に写る方がいいかなって思います!

  • mm

    mm

    口ではお父さんになりたいといっているのに行動がありえなさすぎてイライラしちゃってます😢親には男のほうが女より精神年齢が低いからお前が我慢しなさい的な感じなこといわれちゃいました。私からしたら、妊娠中も我慢してたのにこれからずっと!?感じです(><)
    今働けない私にとっては、相手はバイトできるし、収入あるだろ!って感じなんですけどね😭
    100日はやっぱり赤ちゃんのみにします!そこだけは譲れません。意見ありがとうございます!

    • 11月23日
みき

当たり前じゃないですよ☺️

私は4つの衣装中、
3つは子供一人で撮らせました!
あと一つは家族3人で撮りました。

  • mm

    mm

    当たり前じゃなくてよかったです😢ありがとうございます!

    • 11月23日