※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

先日の検診で子宮頸管が短くなり、自宅安静と張り止めが処方されました。張りは続き、張り止めの効果に不安があります。

先日の検診で久しぶりに経膣エコーをしたところ子宮頸管が短いことがわかり、自宅安静となりました。
お腹の張りもあり、張り止めが処方され1週間経過観察です。

元々会社でも家でも一部分張ってることがあったり、朝起きるとお腹がかちこちになってたり、お腹の張りは多い気もしてたのですが、胎動のような気もして、気づいてあげれてませんでした。

張り止めを飲み始めて、3日くらいたちますが、ずっと寝たままでもちょくちょく張るし、起き上がる時は必ず張ります。

張り止めってあまり効かないんでしょうか?
とりとめもない文章ですみません。。

コメント

i

私も18週の頃から切迫で入院して点滴や薬を飲んでましたが結構張りました💦
体質によるものかもしれないです
とにかく安静にしてるのが一番だと思います!

• まま

まま

ありがとうございます!
    昨日病院に行ったらだいぶ良くなっていたので平日も土日も会社に外出に無理してたんだなと思いました!
    寝たきりの生活頑張ります💦

• 11月27日
安産🙏

こんばんは!
子宮頸管長はどれくらいでしょうか?

私も妊娠初期より張り止め服用中で現在も1日4錠飲んでます。先月より仕事もドクターストップになり自宅安静です。この前の検診では子宮頸管長も4センチ程保てて、とりあえず大丈夫だと言われました!
張り止めを飲むとやはり効果を感じましたので、あまり効いてないようでしたら相談した方がよろしいかと…。まだまだ赤ちゃんも小さいので切迫早産にならないよう守ってあげましょうね(^^)お互い風邪にも気をつけてマタニティライフ送りましょう!

• まま

まま

ご返信遅くなり申し訳ございません!

先週は良いときで25ミリくらい?悪い時で18ミリくらい?だったと思います。
    正直、子宮頸管とか聞いたことがない状況で、突然これはあんまりよくないというようなことを言われたので動揺してしまってその時はあまり集中して聞けてなかったです💦

昨日診察してだいぶよくなってると言われて、たしかにエコーも全然違う形になってたので、このまま自宅安静頑張ります💦

ありがとうございます😊

• 11月27日