※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イ
家族・旦那

義母のことです。同じことをはじめのように話してくるのですが単なる物…

義母のことです。

同じことをはじめのように話してくるのですが
単なる物忘れでしょうか??

主人に聞いたところ
もともと物忘れひどくない
A型のしっかり者の
50代半ばのお母さんです。

何かあると身体に出るタイプのようで
何度か倒れたこともあります、、

最近気になって気になって
主人に相談したところ
大丈夫でしょと言ってたのですが
どうも気になります。

直接言うのもなんか気が引けて
しまうのですが
もしもなんかあったらと考えると
伝えてた方が良いものか、、、

同じ経験された方いらっしゃいますか?
またみなさんならどうしますか?

コメント

りり1006

あります!でも単に他の人にも同じ話をしてて誰に話したかわかんなくなって言ってたり、その話がお気に入りで何度も話てたり。義母なんで、それきいたことあります。とも言えず笑ってきいてますが普段の生活とか見てもボケてるような感じはまったくしないので気にしてません。普通に話したいんだと思ってます!

• イ

コメントありがとうございます😊
    普段ボケてる感じ全くないんですよね、、、

• 11月23日

親戚や知人の話を聞いていて、「自分の母親が認知症かもしれない」ということを認めたくない方は女性より男性の方が多いと感じました…旦那さんの大丈夫は本当に大丈夫なのか心配ですね😅
女性の方が、よく気がつくこと多いですよね💦

認知症だと忘れているということを忘れていると思うので、その辺で判断ですかね…それ聞きましたよ~と言って何と言われるか💦義母だとなかなか気をつかいますが😱

他の家族はなんて言ってますか?旦那さんから聞いてもらえないですかね?😅

りり1006さんがおっしゃるように、私も誰に何をどこまで話したか分かんなくなること多いですが😂😂

• イ

認知症というか、なんか疲れてるのかなと、、、私にできることないかなと、とりあえず心配で

• 11月23日
2kidsまま

昨日、全く同じことを旦那に話しました。
読んでビックリしたのでついコメントをしてしまいました。
うちの義母も50代後半、A型のしっかり者
倒れるとかはないですが
うちの場合は

同じことを始めてのように話してくることは何回もあるのですが私が何か言う、それに対してしっかり質問して質問攻めしてくる、会話はしっかり成立してます。しかし2日後くらい経つと会話の中で2日前の話題になる。始めて聞くかのようなリアクションとる。2日前と全く同じ質問攻めしてくる。会話成立する。だいたいこれが3回は続きます。
もちろん義母はシラフです。かれこれ3年気になってます。
義母のお母さんもアルツハイマー型認知症を患っているのでもしかしたらと思っています。

• イ

似たような感じです、、、

• 11月23日
はな

私自身、なんども同じ話をしてしまい、旦那に「もうそれ何回も聞いた」とかよく言われます笑
みんなに話したくて、いろんな人に話してると誰に話したか分からなくなるのは確かにある…。
そして単純に話したことを忘れてることもしばしば。。
その他の言動で、認知症っぽいことがなければ大丈夫かと思いますが…
早めに気をつけて様子見た方がいいかもしれませんね!

ちなみに、「もうその話聞いた」(「それ聞きましたよ」)とかより、
「ああ、それ言ってたね〜。」(「言ってましたね!」)
って言われる方が私は傷つきません!笑
ニュアンスがうまく伝わるか分かりませんが、、、
前者はもう聞き飽きたわ。的な感じがします。。
校舎だと、あなたの話ちゃんと聞いてるよ、そのお話もちゃんと覚えてるよーって感じがします。
言い方難しいですよね…。

• イ

他の言動と言いますと例えばどんなものがありますか?

• 11月23日
  • はな

はな

コンロの火をつけっぱなしで忘れるとか、食べたことを忘れる(食べたメニューじゃなくて、お昼ごはん食べたこと自体を忘れる。お昼食べたのに、お昼ごはん食べようとする)とか、、、

• 11月23日
  • イ

それはなさそうなので様子見します。ありがとうございます!

• 11月23日