※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

男の子が1歳で、お風呂上がりに240mlのミルクを飲ませているが、やめ方がわからず悩んでいる。ミルクをやめた場合、寝ている時は何もあげなくていいのか、お茶で代用できるか知りたい。

来月で1歳になる男の子です。
完ミで育ててきて、お風呂上がり(寝る前)に
1回だけミルクあげています。240mlのみます。
どうやって、このお風呂上がりのミルクを
やめていけばいいのでしょうか…?
お風呂上がりに飲ますのはお茶くらいでしょうか?
よくお風呂上がり寝てしまい、今まではずっと
ミルクを作って口に哺乳瓶の吸口をつけたら
全部飲み干していました。
ミルクをやめた場合、寝てしまっていたら
何もあげなくていいのでしょうか?
色々悩んでいます。
わからないので経験のある方など教えて
頂けると光栄です。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

はなまろ

自分ではないですが、義妹が麦茶や子供用のりんごジュースをあげてました。何歳からジュースがいいのか分からないので、参考になるかわかりませんが、、、💦
あとは白湯でもいいかと思います。
お風呂上がりはのどが渇くので何かしら飲ませてあげたほうがいいかと思いますよ( ^ω^ )

• あすか

あすか

うちの親も私たちが子供の頃は
    りんごジュースをお風呂上がりに飲ませてたみたいです。
    寝ていた場合はどうするべきなのかなと、、(。•́•̀。)💦

• 11月22日
  • はなまろ

はなまろ

すぐねてしまう場合は、飲ませてからお風呂に入れてみてはどうでしょうか?ミルクより子供用のジュースや白湯の方がいいかと思います。

• 11月22日
ママリン

お風呂上がりは水分必要だと思います。
ミルクの代わりにお茶やお水あげれば良いと思いますよ〜。

夜のミルクはないとダメな感じですか??
そうでなければ簡単ですが、もし依存してても、辞めるとなったら絶対泣いてもあげないようにしないと、なかなかやめられないと思うので、、、断乳と一緒ですね😅
3日位で慣れると思います。。

• あすか

あすか

ありがとうございますm(_ _)m
    無かったら無いでいけるとは思うのですが、、元々からくれ!って泣く子では無かったので、作ったものを見せたら欲しがるって感じなんです。

あとお風呂上がり寝てしまってた場合は
    どうするべきなんでしょうか?
    哺乳瓶なら口に入れたら寝ながら?吸ってそのまま寝るのですが、お茶になるとストローマグになるので絶対起きてしまうと思うんですよね、、(。•́•̀。)💦

• 11月22日
  • ママリン

ママリン

お風呂上がってそんなにすぐ寝ちゃったりするんですか💦
    それならお風呂に入る前に少し飲ませておいた方が良いかもしれませんね。
    夏ではないのでそんなに汗もかかないから脱水症状にはならないかと思いますので、そこまで心配しなくても大丈夫だとは思います☺️

作ったの見ると欲しくなる程度なら楽そうですね!
    うちは寝る前はミルクじゃなきゃダメな子だったので大変でした😅

• 11月22日
ちっちの母ちゃん

お風呂上がりには水分補給してあげた方がいいと思うので麦茶か湯冷ましとか私ならあげると思います😊

• あすか

あすか

ありがとうございますm(_ _)m
    お風呂上がり寝ていてもあげますか?(。•́•̀。)💦

• 11月22日
  • ちっちの母ちゃん

ちっちの母ちゃん

寝てたら微妙ですよね😭
    お風呂入る前に水分とってたらあげないかもですがとってないなら哺乳瓶に麦茶などいれてあげるかなと思います😊

• 11月23日
☃なのはな🌹

お風呂上がりは喉が乾くのでお茶や白湯が良いと思います☺️
歯も生えてきていると思うので、寝る前の哺乳瓶は特に虫歯に繋がりやすくなりますし、これから1歳に向けてフォローアップミルクも視野に入れても良いかなと思います💡
あと、お腹がいっぱいの状態だと眠りが浅くなってしまうと言われていますので😴

水分補給せずに寝てしまったら、無理に起こしてまで取る必要はありませんよ☺️喉が乾いていたら要求してくるので!

• ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

追記すみません💦
    もし寝てしまう事が多くて、水分補給が気になるのでしたら、お風呂入る前に飲んでも良いそうですよ☺️

• 11月22日
  • あすか

あすか

お腹いっぱいだと眠り浅くなるんですか!?初めて聞きました(´°д°`)
    お風呂上がり寝てしまってたら
    あげなくてもいいですよね?
    起きてきたりしたら常温のお茶とかで…。

• 11月22日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

胃の中に食べ物が残っていると消化活動が活発になるので体温が下がりにくくなるので、眠りが浅いと聞きました。なので、ミルクでお腹いっぱいにするより、お茶などの飲み物の方が良いそうですよ☺️
    起きてきたら常温のお茶で大丈夫です!

• 11月22日