※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

イヤイヤ期で歯磨きを拒否されて困っています。突き放すのは良くないと思うけど、どうすればいいでしょうか?羽交い締めは無理やりできないです。

イヤイヤ期。
例えば約束してたのに歯磨きしてくれなくて、
「これやったら歯磨きねって約束したのにやってくれないなら、お母さんももう息子くんのお願い聞けないよ!」って言うのって良くないですか?
突き放すのって良くないって見るけど、じゃあこういう時はどうしたらいいんでしょうか?
羽交い締め?にして無理やりですか?
口で何回誘っても無理なんです。

コメント

ぱんだ🐼

大変ですよね💧
うちは電車で磨こっかー?ガタンゴトンガタンゴトン。次は豚ね。ブーブー。とか救急車とかすごい変な擬音を出して磨いてます。今のところ通用してます笑

• さユり

さユり

擬音出すと自らごろんしてくれますか??

• 11月22日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

歯ブラシ見せて今日は何がいいー?って聞くと、んとねー!って結構ノリノリな感じで寄ってきます。
    今だけもしれないですが😂

• 11月22日
ママリ

お人形がうちの子は好きなので今日は誰と歯磨きするー?と聞いてみて答えたお人形さんになりきって歯磨きしてます!
それでも無理な日はあるのでそういう日は羽交い締めです。
虫歯になるよりマシなので……

• さユり

さユり

お人形うちも息子だけど好きなんで、やってみます。
    ついついめんどくさくなっちゃってそういうの避けがちになってしまって。

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

めんどくさいですよね💦
    めんどくさい時は歯磨きの歌うたってみたりお人形持たせるだけ持たせてみたり色々試行錯誤で……😅
    ぱぱがやると大人しく磨かせてくれたりもします!

• 11月23日
あいうえお

うちも何言っても聞かないです😭

うちの子はYoutubeで、虫歯の動画を見てから自分で歯磨くって言い出しました😂
最近は効果なくなって羽交攻めに戻りましたが、それでも基本的に暴れるので虫歯さん来るよーって言ったら大人しくなります😂
恐怖で支配したくないですが、唯一効き目があったので💦

• さユり

さユり

虫歯の動画ってなんですか?
    歯磨きの動画ではなく、ですよね?
    効果あるなら見せてみようかな😢

• 11月22日
  • あいうえお

あいうえお

歯磨きの動画なんですけど、虫歯になっちゃってドリルでガガガってやるやつです😂
    アンパンマンとかバイキンマン使ってやってるので、食い入るように見てました😂

• 11月23日
でで

いいと思いますよ!2歳はわかってやっているので、駆け引きも必要。
でも、イヤイヤ期…一筋縄ではいかないですよね。
もうすぐ2歳の我が子は泣いてるところを羽交い締めにしていましたが、最近は好きな動画を歯磨きの時だけ見せると嫌がらずに寝転んでくれるようになりました。
保育園では歌を自分でチョイスして泣かずに先生に歌いながら磨いてもらっているようです。
あとは、小さい子でも使える甘い歯磨き粉を使うと嬉しそうに口をあけます。飲んでも大丈夫なようにジェルタイプにしてくださいね^ ^2種類くらい用意すれば楽しく選んでくれるかもしれませんね^_^

みい

保育士ですが
イヤイヤ期=自我の芽生えです。

イヤイヤ期の子への対応で
これしないならこれは出来ないよ
っていうのは、" 脅し保育 " といって
自我を潰すものになるので
あまり良くないものです。

なにに関してもイヤイヤになる時は
お子さんの好きなキャラクターの
人形を持ったりして
例えばですが
アンパンマン見ててね〜 とか
歌を歌ってあげるとスムーズに行く事が
とても多いです!!!

後は、自分で片付けたり、どこか
子どもさんに1つでもさせてあげると
喜びますよ!

まー

良いのか悪いのかは分かりませんが私もそんな感じでしたよ😂
もう毎日最終的には羽交い締めでした‼︎

なぜか夜のお風呂の時に磨くと嫌がらないので今はお風呂で磨いています😅

• さユり

さユり

やっぱそうなりますよね。
    羽交い締めにするのは簡単なんですが…
    お風呂で磨くの今度試してみます。

• 11月22日
すぎちゃん

我が家は、ご飯食べる→歯磨き→制服に着替えたら、幼稚園登園の8時まで好きなテレビみていいよーと言ってます。😆
幼稚園の未満児クラスにはいってますか、最初は歯磨きせずにボッーとしていて、バスの時間になりテレビが見れず泣きながら幼稚園にいったりしました。
私も、やらなければならないことを、やるまでは朝は、テレビを見せないことを徹底しました。
うちの息子も2歳10ヶ月まで言葉も言えず、約束は難しかったです。
ご飯食べたら、おかあさんが、はみがきに連れていく
やることをやったら好きなことをやっていいよというようにしたほうが、子供も分かりやすいのではと思います。

• すぎちゃん

すぎちゃん

羽交い締めで歯磨きはしてましたよー、でも、必死すぎて力が入って、痛かったと息子はいいました。

• 11月22日
  • さユり

さユり

寝る前の歯磨きの時はどうやっていますか?
    うちはまだ夜だけの一回なんです。

• 11月22日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

うちの息子をみてですが、幼稚園の先生のいうことは聞いても、親が同じ事をいっても甘えでやらないことが多いてす。😅

• 11月22日
  • すぎちゃん

すぎちゃん

うちの息子は生まれつき歯が弱く、朝、夜徹底的にやってます。
    本が好きなので、はみがきしたら本を読むことを、決めてます。
    うちの子は、歯医者の先生がすきで、
    定期検診で虫歯がないと、誉められるので、協力してくれるようになりました。

• 11月22日
だいちゃん

何してもダメな時は羽交い締めにして歯磨きします!
にゃっきいさんみたいに、いう時もありますが、本人はイマイチ分かっていないようなので、難しいですよね😭💦
息子は、お口の中にばい菌さんおるけん、いっしょにやっつけよっかー!と言うとだいたいはしてくれます!
あとははみがき上手かなの歌をうたったりですかね😅
毎日試行錯誤です…

クマリ

同じく、2歳4ヶ月の娘がいます!
うちもここ2週間くらい、急激に仕上げ磨きを嫌がるようになりました。
この前なんて、45分も時間がかかり、心からイライラしました。笑

「おかあさんといっしょ」のはみがきじょうずかな~♪を見せながらやると、仕上げの「ママ~!」のところで同じ体制になって仕上げ磨きさせてくれました。でも2.3日するとそれもダメになりました。

今は、私も一緒に歯を磨き、先に私の仕上げ磨きを娘にしてもらい、
「ありがとう✨ピカピカになった!次は○○ちゃんの番だね!」で、なんとか磨けてますが、このやり方も何日もつか…

羽交い締めもやってみましたか、暴れ回るのでうまく磨けませんでした💦
めっちゃ突き放したくなりますよね…
私も「もうママ知らないからね」ってその場から消えたくなるのをなんとか耐えてます😔

同じような方がいて、私の方がなんか救われました🙏