※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺっちゃん
家族・旦那

旦那の給料は手取りで30万。なのに生活費が5万しか出せないと😭一度、旦…

旦那の給料は手取りで30万。
なのに生活費が5万しか出せないと😭
一度、旦那の通帳からの引き落としやらを
色々計算してみました。
家の家賃、携帯代、保険、車のローンで
21万毎月引き落としです。
9万自由に使えるお金があって、その内の5万みたいです😣
最初はしょうがないか…と納得してたものの、
私も生活費として3〜5万出しています。
ただ今育休中なので2ヶ月に一回入ってくる手当てから⤵︎
自分の通帳の残高もどんどん減ってくるし
旦那の保険だけで毎月5万払っています。
保険で5万も多すぎですよね…
しかも受け取り人まだ義母のままやし…
見直してほしいといい続けてるんですけど
なかなか行動に移してくれません。
5万だけでは足らんと話しをした事がありますが
「5万しかないからその中でどうにかするべき」
と言われてしまい…
光熱費で2万弱、息子のミルク、オムツで1万ちょい
1万ちょいで食費、日用品をなんとかって
普通に無理ですよね😣
まだ家事、育児、協力的なら気持ち的に余裕も
出てくるかと思いますが、
仕事の日は午前中は家にいる事が多いのに
寝てるか、起きてゲーム、息子と遊ぶのみ。
休みの日は昼まで寝るので、お願いした時以外
離乳食なんであげてくれる事もなく。
洗い物ができなくて寝てしまっても、
旦那が洗ってくれる訳ではなく…
もうこの先ずっと一緒にやっていかなければと思うと
やっていく自信がありません😣
同じような方おられますか?
旦那に何て話せば理解してくれるでしょうか…

コメント

regi

きっと生活費のやりくりしたことない旦那さんなんですかね?
実際どれくらいかかるものなのか分かってないんだと思います。
1度旦那さんに家計のやりくり全てやってもらったら分かってくれないですかね??

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    コメントありがとうございます😊🙏
    私が付けてる家計簿も見せて話したし、旦那は一人暮らしの経験もあります😱
    やりくりを全て任すというのは
    生活費をまとめてもらうのではなく
    ちょこちょこもらうという事ですか😭⁇

    • 11月22日
  • regi

    regi

    うちの旦那もそうでしたが、家計簿を見せても私の管理が悪いだけとしか思わないみたいです。
    一人暮らしの経験あるなら分かりそうな気もするけど…きっと生活費とか、あんまり考えずに適当にやってたんですかねぇ?
    やりくりを任せるのは管理を任せるって感じで、たぶん食事の買い物はぺっちゃんさんが行かなきゃとは思うので必要な金額を都度もらうか、休みの日に一緒に買い物に行ってもらう。オムツとかも出来るだけ買ってきてもらうか一緒に買うってことをして、品物の相場を実感してもらう方がいいと思います。そうやってると生活費5万じゃ食費も足りなくなると思いますが、とりあえずもらえる食費だけで質素な食事を出してみて、これだけ?って言われたら今の食費だとこれが精一杯だよってことを伝えてみてはどうでしょうか?
    家計簿とか紙の上だけのことだとなかなか実感できなくて理解してもらえないので、この金額じゃこういう生活になっちゃうんだっていうことを体験してもらうのが理解してもらう早道だと思います!

    • 11月22日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    旦那の一人暮らし時代は
    超絶貧乏だったらしく
    お金の苦労はしてるはずなんですけどね😭😭
    買い物は旦那が休みの日限定は
    いいアイデアです😳💡
    何回か一緒に買い物行った事あるけど
    いつも余計な物ばかり買って
    めっちゃ高くつくので
    逆にそれを繰り返してみると
    色々分かってくれるかもですね😭👍🏻

    • 11月22日
  • regi

    regi

    お金の苦労しってるならなぜ…💦
    お金の管理旦那に任せると始めはたぶんやりくりうまくいかなくてぺっちゃさんも大変な思いすると思いますけど、旦那さんもそれで経済観念が付いてくれれば無駄な出費はしなくなるし、今のかかりすぎな固定費も見直してくれるかもしれないです!!
    それまで辛抱ですが、頑張ってください☺️

    • 11月22日
あゆみ

5万は少ないですね…
うちも旦那が管理してますが

食費3万
消耗品、雑費1万
子供費1万
妻のお小遣い1万

の6万でやってます。光熱費、外食やレジャーは含まれません。

いくら旦那様に入ってきたお給料とはいえ、自由に使えるお金の差が激しすぎます。平等じゃないです。
まずは光熱費を旦那様の口座から落ちるようにしてみてはいかがですか?それだけでも負担がだいぶ軽くなりそうです。

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    コメントありがとうございます😊🙏
    私のやりくり下手もダメなんですけどね😭😭
    食費がお酒代、外食費も入るので
    なかなか節約できなくて⤵︎
    光熱費を旦那の引き落としにしたら
    その分渡される生活費が減りそうです😂😭

    • 11月22日
  • あゆみ

    あゆみ

    頑固な旦那様ですね😭
    とりあえず、結構思いつめてしまってるようなので、、、このページをそのまま見せて、いかに常識が無いか、経済DVまがいの事をしているかを分かって貰うのが良いんじゃないでしょうか…

    • 11月22日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    このページをそのまま見せたら
    絶対怒ります😭😱😭😱
    9個年上なんで、お金の事とか
    チクチク突かれるの
    嫌がられて…😫

    • 11月22日
ほのち

え、5万ですか💦
それはキツイ...ミルク代も地味に高いですしね💦

家賃が高いんですか?車のローンが高いんですか?
21万はちょっと落とされ過ぎでは...💦
そして旦那の小遣い4万?高い‼️
半分生活費に回しても良い気がします💦

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    コメントありがとうございます😊🙏
    ざっとした内訳は
    車のローン 5万
    家賃 7万5千円
    保険 5万
    携帯 3万(旦那2台持ち+義父のiPad)
    って感じです😣

    毎日タバコ2箱、コーヒー(後輩に奢る)、コンビニでお昼(お弁当は食べれるか分からんからいらないと言われてる)、たまにの飲み会、やらできっと4万で足りてるかどうか…😅

    • 11月22日
  • ほのち

    ほのち

    車のローン高いですね💦毎月ですか😱
    携帯も高い😭
    旦那さん2台ってぺっちゃんさんのは??義父さん‼️自分で払おうよ😂

    旦那さん、奥さんも育休中ではあるけど収入あるし、復帰したら給与入るしと油断してるのが見て取れますね💦

    • 11月22日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    一応来年の5月くらいで
    終わるらしいんですが
    結構痛い出費ですよねー😭
    先月からやっと私の携帯も
    旦那名義にしてもらって、
    携帯3万5千円ほどになります😂👍🏻
    結婚前から義父のiPadは旦那が払ってて、旦那がiPad払ってる代わりに義父は毎月5000円ユニセフに寄付してるらしいです😅
    復職しても以前みたいにバリバリ
    働ける訳じゃないのに、
    どうするつもりなんかなーと思ってます…

    • 11月22日
❥k-mama❥

同じではないんですけど、1ヶ月5万とか絶対無理です😱
9万の残りの4万は旦那さんのお小遣いとかですか??
しかも保険代5万は高すぎます!
見直した方がいいです!
いらないのめっちゃありますからねー!
毎月の出費21万がめっちゃ多いですね💦

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    コメントありがとうございます😊🙏
    4万は旦那のお小遣いです😭👍🏻
    保険やっぱり高いですよね😱
    たくさん掛けてる分、
    今旦那に何かあったら5000万くらい
    もらえるらしいんですが
    受け取り人は義母やし…
    5000万もいらんから毎月の生活費を
    増やしてくれよ😅って感じです…

    • 11月22日
ななみ

光熱費こみでですか😱
私なら絶対無理です😅
9万のうちの5万と言うことですが、4万は旦那さんの小遣いですか?

育休中なのに主さんからも、生活費出してるのも、違うきがします💡

目にみてわかるように、毎月いる金額出してみて交渉ですね😤

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    コメントありがとうございます😊🙏
    4万は旦那のお小遣いです😅
    最初は俺の給料で生活費出して
    ぺっちゃんの育休手当て、給料は
    貯金に回せるようにしたい。
    って言ってたのにいざとなると
    コレかーいって思ってしまって😱
    家計簿も付けてるので
    それ見せながら話ししても
    ちゃんと分かってくれず…
    分かってくれるなら保険解約するなり
    見直すなりすると思うんです😭

    • 11月22日
  • ななみ

    ななみ

    コレかーい!!!!ですよね😅
    旦那の小遣いと生活費が1万しか変わらないなんてありえないです😰

    ぺっちゃんさんのお給料は貯金に回したいですよね💦
    保険も5万も本当、高すぎだし😱

    もう一度話してもわかってくれないのなら、来月の1ヶ月分生活費5万渡して、これでできるかやってみて!
    でわかってくれないですかね?
    旦那さんわかって欲しいなー😤

    • 11月22日
  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    しかも保険の受け取り人
    義母ですからね😭😭

    旦那に生活費渡してやってもらうとなると絶対キレられると思います😅
    どうやってお金の話ししようか
    色々言い方考えてみます💪😎‼︎

    • 11月22日
りょみまま

べっちゃんさんの育休目当ても夫婦の収入なので自分の通帳の残高が減ると言うのは、、、?

残りの4万は旦那さんのお小遣いですか??多いですね(。•́•̀。)💦
育休手当てから5万支払ったら残りは貯蓄にまわす分ですか??
今のうちに話し合って小遣いを減らしてべっちゃんさんが全て管理した方が良いと思いますよ💧
旦那さんのお小遣いは多いと思うのでそこだけなんとかすれば、10万でやりくりして残った育休手当ては貯蓄にまわせてるなら良いとは思うんですがฅ•ω•ฅ

  • ぺっちゃん

    ぺっちゃん

    コメントありがとうございます😊🙏
    育休手当て最初の半年は
    27万もらってたので
    10万貯金して、5万生活費に入れて
    残りを自分の貯金に入れていました。
    次の月は手当てが入らなくても
    5万入れて、足りなければ
    自分の貯金から出したりしてて
    残高がだいぶ減ってしまって😭
    ちなみに通帳は夫婦の貯金用、
    旦那専用、私専用と3つあります💡
    旦那のお小遣い交渉、頑張ってみます😣👍🏻

    • 11月22日