※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

母乳が増えると赤ちゃんのウンチが出にくくなることがあります。母乳で便秘になりやすいかは、一般的に言われています。

お食事中の方、汚い話で申し訳ありません…。
粉ミルクから徐々に母乳の回数が増えてきて、いずれ完全母乳にしたいと思っているのですが、母乳が増えてからウンチがなかなか出なくなってしましました。
数日に一度、綿棒浣腸でやっと出る感じです。
母乳で便秘になりやすいとかあるのでしょうか?

コメント

もえ

私は完母でしたが、
1ヶ月ぐらいの時にしょっちゅう便秘してましたよ🤭
そういう時期?なのかもしれませんが😵

• はる

はる

ありがとうございます😊
    だんだんと腸も成長していくのかもしれませんね!

• 11月22日
ママリ

うちの子も便秘ぎみで、ミルクの方が便秘になりやすい、って小児科で言われました!綿棒浣腸で出るなら大丈夫だと思います😄

• はる

はる

ありがとうございます😊

私も助産師さんからミルクの方がウンチ固くなるって聞きました。
    しょっちゅう綿棒浣腸してますが、だんだんと自力で踏ん張ってくれるようになるといいなぁ〜笑

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

うちは生後1ヶ月なるちょっと前から便秘で週に1回浣腸してだしてましたが、最近自力で2日に1回はうんちするようになりました🙆踏ん張り方が分かってきたのかな?1週間うんち出さなかったら小児科に行くように言われてました(´ω`)

• 11月22日
  • はる

はる

ありがとうございます😊

1週間ですか、確かにそんなに溜まってたら苦しそうですよね!
    お腹マッサージは毎日してますが、早く上手にウンチできるといいなぁ。

• 11月22日