※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

子供がNICUに入院中で、保険証が間に合わず実費が心配。病院に相談して保険証ができるまで待ってもらえるか、待ってもらった方の経験を知りたいです。

NICUに子供だけ入院中です。
12月上旬に退院予定ですが、子供の保険証ができるのも
12月上旬で、間に合うかわかりません。
仮の保険証用紙もありません。
その場合は一旦実費というのは知っていますが、
実費のお金が高額の場合やお金が無い場合、病院に相談して、少額払って保険証できるまで待って頂けますか?
また、待ってもらえた方のお話聞かせてほしいです。

コメント

さかな

nicuには入ってませんが
黄疸治療した分の入院費
私の場合は退院時にお子さんの
1ヶ月検診の際には保険証も
出来上がってると思うので
その際にお支払いくださいと
病院から言って下さりました🤔
私の入院費用も帝王切開だったのですが
限度額申請書が発行されてからで
大丈夫です🙆‍♀️と言われたので
総合病院とかなら会計時に
お願いしたら待ってくれると思います🤔

• なつみ

なつみ

コメントありがとうございます!
    良い病院ですね(T ^ T)
    私も総合病院で、今日一応窓口に聞いてみた所、その時はまたこちらの窓口までご相談に来て下さいー。だけでしたので実際どうなるかはわからない感じです💦
    待って頂ける事を願うばかりです…

• 11月22日
  • さかな

さかな

私や主人、息子も総合病院で何回か
    入院したことありますが
    どの病院もその場で請求されることは
    今までなかったです😨
    相談に来てくださいということは
    分割や後日払いが出来るとは
    思いますよ☺️

• 11月22日
h1r065

病院に言えば待ってもらえたりしますよ。

だいたいこのくらいには出来上がりますと言うとそのときに持ってきてくださいと言われました。

たぶんそんな感じでいけるはずです。

ママリ

NICUに入っていた時にお金はオムツとミルク代でした!たしか💧
CTもMRIもしてましたが、高額ではなかったです!高額の自費なら記憶にバッチリ残ってるとおもって😂

すーちゃんまま

保険証は退院後の検診のときに持って来てくださいね〜といわれ、保険証と未熟児養育医療?が効いた金額だけの請求でしたよ(^^)ただ産まれてすぐ主人の保険証のコピーを出しました!
もとの金額は130万くらいでしたが、払ったのは1万5000円くらいでした🌟
うちも退院までよく知らず、全額請求なら急いで貯金解約しなきゃなーとかびびってましたが少なくてびっくりでした✨

はじめてのママリ🔰

うちは10日間NICUに入院しましたが、支払い保留という用紙にサインさせられて、退院したあと1ヶ月検診で精算してもらえました。自費の2万くらいをあとから支払いました。たしか、オムツ、ミルク代です。別な病院でもNICUに入院してる間に疾患が見つかり検査を受けにいきましたが、同じく保険証なく、同じような書類をかいて後日精算してもらいました。