※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ユウリ☆
子育て・グッズ

最近1ヶ月の赤ちゃんが夜寝付きが悪く、添い寝で寝かしつけると楽だが不安もある。1ヶ月健診で添い寝について聞いたが、注意点は布団が顔にかぶさらないことだけ。添い寝の注意点を知りたい。

こんばんは!
添い寝について相談です!

最近1ヶ月になったのですが夜の授乳後なかなか寝てくれません
ギャン泣きするときもあるしベッドの中で1人で手をひらひらしながらあーあーと言っているときもあります
抱っこしてあやしているんですがどうしても眠たくてあやしながら寝てしまいそうになる時もあります
そしてあやして寝てくれてベビーベッドに戻すとまた起きてしまいます

母に相談してみると添い乳しながらそのまま寝れば良いと言われたのですが自分が潰してしまうのではないか布団がかぶさってしまうのではないか暑くなりすぎてしまうのではないかとか色々不安になります
しかし一度添い寝で一緒に寝てみるとすごくすんなり寝てくれて正直私は楽でした
寝ながら気にしていたのか赤ちゃんを潰さないように無理な体勢をしていたのか体は痛かったのですが…

1ヶ月健診で添い寝について聞いてみると布団が顔にかぶさらないかだけ気にして下さいと言われたのですがまだ1ヶ月と小さいし添い寝はしない方が良いのでしょうか?
添い寝されていた方している方はなにを注意しながら添い寝していますか?

コメント

⑅⃝ Kaede

産まれたときからずっと同じ布団で寝ています♡
添い乳はしていません!

特に気をつけてることはありませんが
しいて言うなら布団が顔にかからないようにしてます!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

お返事ありがとうございます☆
    やっぱり気にすることはそれですよね!
    一度添い寝してしまうと止められなさそうです💦

• 1月17日

1ヵ月から添い寝してます(⸝⸝ᵕᴗᵕ⸝⸝)♡
布団は気を付けてます。あと旦那の寝相(笑)私も最初は潰したらどうしようとか思ってましたが寝ながらも気にかけてるのか、、案外大丈夫ですよ( ˶˙ᴗ˙˶ )今の時期は逆に暖かくていいかなーと思ってます!

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

もうすぐ里帰りから戻るんですが旦那さんと別々で寝ようかな…
    自分は案外避けて寝てますね!

• 1月17日
おとちゃん

添い寝するとよく寝てくれますよね(*^o^*)
思ってる以上に私たちベビに気を使ってると思うので大丈夫ですよ🎶

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

そうなんです!添い寝だとしっかり寝てくれる…そして私が寝れるのです!

• 1月17日
  • おとちゃん

おとちゃん

わかります〜😂
    お母さんの吐息きくと安心するみたいですね♡
    ほんと眠い時は泣いたら添い乳して寝落ちしてくれるので助かります‼︎笑

• 1月18日
  • ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

添い乳マジックすごいですね!
    安心してくれるんですね☆
    つい今もひっついて寝ていました!

• 1月18日
さんたん

私は添い乳してますが、赤ちゃんはベビー布団にして私の布団とくっ付けてます☺
掛け布団も別々です❗

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

面倒で自分の布団に入れちゃってました…💦
    でもベビーの布団を敷くのが1番安心ですよね!
    せめて掛け布団だけでも!

• 1月17日

私も退院後数日は別で寝ていましたが、やはり泣くことが多く、降ろすとすぐ起きてしまうので添い寝にしました。嘘のようにグッスリと寝てくれるので、それから1年経った今も毎日添い寝してます!!産院でも「お母さんは不思議と潰さないようにできてるのよ」と言われ、最初は怖かったけどすぐに慣れました。

やはり布団が口に掛からないように気をつける事ですね。寝ぼけていて、寒くて自分の顔までグイッと布団をあげてしまった事があり、一瞬で我にかえると言うか目が覚めたことがありました。。。それ以来、掛け布団にはかなり注意を払っています。

添い寝は確かに肩こりひどくなりますが、楽だしあったかいし娘の体温を感じて幸せな気持ちになります。お子さんが添い寝ですんなり寝てくれるならいいと思いますよ〜♡

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

添い寝だといつの間にか寝てくれてそのうえグッスリなんです!
    だから添い寝出来るならずいぶん私が楽できちゃうのですが少し不安で…
    でも意外に潰さないなーっというのはわかったしひっついてるって幸せになれるので気をつけながら添い寝してみます!

• 1月17日
AMINA☆

同じくですー。
寝付いた息子をベビー布団に寝かせるとほんの数分で起きてしまったり、泣いちゃったり‥全然寝れない日々が1ヶ月頃から突然始まりました。
もう、自分が辛すぎて抱っこで寝かせたまま自分の布団に一緒に入ると起きずに3時間寝てくれるようになりました。
今では同じ布団じゃないと寝られません(笑)
確かに、布団が顔にかからないか心配にはなりますが、目が覚める度に自然と毎回確認してるし、大丈夫ですよ。

一緒に寝ると寝顔も目の前だし、いつもニヤニヤしてしまいます♬

お母さんもベビちゃんも一緒にゆっくり寝られると良いですね☆

• ☆ユウリ☆

☆ユウリ☆

寝れないと授乳しながら寝ちゃいそうになったりわけわかんなくなってきちゃうんですよね💦
    添い寝してみて寝てくれるようになったので少し楽になりますね!
    添い寝している方が結構いるみたいでよかったです!
    まだまだ3時間おきの授乳続きますが頑張ります!

• 1月18日