※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

娘が1歳で、ミルクを卒業させたい。ストローマグは嫌がり、コップで飲みたがる。寝る前のミルクは虫歯予防のため早めにやめたい。フォローアップミルクや牛乳も検討中。アドバイスをお願いします。

卒ミについて
今月末で1歳になる娘を完ミルで育てています。
離乳食もよく食べるようになり、そろそろミルク(哺乳瓶)を卒業に向けて動き出したいと思っています。ストローマグは嫌がり、コップで飲みたがるので、哺乳瓶を卒業したあとはすべてコップで飲ませようと思っています。
現在は...
8時ー離乳食&ミルク
12時ー離乳食&ミルク
16時ーミルク&たまにおやつ
18時半ー離乳食&ミルク(前回のミルクからあまり時間が経ってないため、最近は飲ませてません)
20時半(お風呂あがり)ーミルク
だいたいこのような生活をしています。
食事のあとのミルクからだんだんやめさせようと思っていましたが、調べると寝る前のミルクは虫歯予防なのため、最初にやめさせた方がよいと買いてあったり。
みなさんはどんな風に卒ミをしましたか?
また、今は0ヶ月からのミルクを飲ませていますが、フォローアップミルクにチェンジさせてもいいのかなぁと思っています。
1歳過ぎたら牛乳もようので、牛乳も検討中。
どうかアドバイスお願いします!!

コメント

su-mom

生活リズムが娘と全く同じです!

アドバイスではないですが
1歳なる前にミルク卒業させます(^_^)
日中も欲しがらず離乳食もよく食べきちんと寝てくれるので
食べムラがある朝のみミルクしてます(^_^)
なので1日1回です。

私はまず昼の離乳食後のミルクをすっぱりやめさせました!
お腹いっぱいになってすぐオモチャで遊んだりします。
数時間後にグズったらお菓子を少しだけ(^_^)ボーロ5つぐらいとか

その次は夜です。夜も昼と同じようにしました(^_^)

16時のミルクは最初は160あげてました。
それから小さい蒸しパン1つに120とかにし今は蒸しパン3つでミルクなしです。
お菓子の時もありますよ(^_^)

あとフォロミじゃなく牛乳がいいと思います♡

• ゆりか

ゆりか

返答ありがとうございます。
    日中欲しがらないんですね~!
    ウチはご飯後もミルクを見せると『これこれ~待ってました』と言う感じで欲しがって。与えてましたが、少しずつ減らしていこうと思います。ミルク代もばかにならないですしね(笑)
    おやつに蒸しパンも参考になりました。ありがとうございました。

• 1月18日
ゆーは

1歳になったとこでうちも断乳考えてるのでコメントさせてもらいました(><)

うちは朝、昼、おやつ、晩御飯は離乳食とお茶です。
めっちゃ食べるのでフォローアップミルクはなんとなーくやめました(^o^;)
楽しみとして食後に好きなフルーツやヨーグルトあげてます♪
寝る前をやっと牛乳にかえたとこで、でも夜中お腹すいてなくのでフォローアップあげててそれをやめたくて悩んでます(笑)
なんとなく量も薄さも調整してみてますが、なかなか難しいですね(´・ω・`)
アトバイスになりませんが、お互いに頑張りましょう★

• ゆりか

ゆりか

めちゃ食べればミルクなしでもいけますよね。ウチは三回食にしてようやく食べるようになってきました。
    やはり夜は長いのでミルクなしでは起きてしまうんですかね。
    はい、お互い頑張りましょうね。ありがとうございました。

• 1月18日
∞まぁみん∞

うちは3回食になってからすぐに食後のミルクは無かったです。
寝る前のミルクのみにしました。
離乳食をしっかり食べてるのならフォロミは必要ないです。
栄養がある分離乳食プラスだと栄養の摂りすぎにもなるので牛乳に切り替えていいと思います。
その後寝る前1歳少し前くらいにフォロミに少し混ぜつつ牛乳をあげて1歳には牛乳に変えました。
寝る前に飲まなくて良くなってきたら昼間に牛乳に変えました。

• ゆりか

ゆりか

なるほど!!しっかり食べているなら、フォロミだと栄養のとりすぎになるんですね。教えてもらってよかったです!!
    寝る前に飲まなくてよくなれば、虫歯対策にもいいですよね。ありがとうございました。

• 1月18日

つい先日、1歳の誕生日で卒ミしました。離乳食をよく食べていたので、毎食後のミルクは10カ月の頃にはやめていました。おやつと寝る前だけだったのが、寝る前だけになり、そのまま卒業でした。フォロミは使わず最後まで普通のミルクのままでした。

今は麦茶とお水のみ、ストローマグで飲んでます。牛乳はあまり好きではないのか飲みが悪いです。。。よく食べる子なので、食事で栄養を摂らせるようにしています。

• ゆりか

ゆりか

10ヶ月にはやめてたんですね!
    ウチもまずは食事のミルクから減らしていきたいと思います。
    よく食べるなら牛乳いらないですよね。参考になりました。
    ありがとうございました。

• 1月18日