※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

6か月の娘が離乳食を始めて1ヶ月経ち、便秘で悩んでいます。最近食欲が増し、量を増やしたこともあり、便秘ぎみ。機嫌は悪くないが心配。病院に行くべきか悩んでいます。

6か月になる娘がいるのですが、
便秘?で悩んでいます。

5ヶ月から離乳食を始め1ヶ月がたちます。

最初はおかゆから始め
にんじん、かぶ、かぼちゃ、ほうれん草
しらす、さつまいも、りんご、いちご
粉末の野菜スープ
たくさん食べられるものが増えました😊

ほとんど2.3口で嫌がってしまい、
全部食べれたことがありませんでしたが
ここ1週間くらいで完食できるようになりました。

量は
おかゆ大さじ2
野菜大さじ1×2種類

だいたい毎日このくらいあげています。

離乳食は小さじ1から1.1.2.2.3.のように
徐々にならしていくと聞いていたので
離乳食開始から1ヶ月経つといっても
最初が全然食べなくて、ここ最近になりようやく
食べられるようになったので、
いきなり量をあげすぎたのかな?とも思っています😔

毎朝、椅子に座らせるとうんちが爆発するのに
20日の朝出ませんでした。

20日 朝 おかゆ大さじ2 ほうれん草大さじ1 にんじん大さじ1
昼は母乳とミルク混合で
夜まで出なかったんですけど、夜は欲しがったので
さつまいもを大さじ2あげました

21日朝
離乳食前に少しうんちが出ました
うんちの量を1から5でいうと2くらいです😔
おかゆ大さじ1 しらす小さじ1 ほうれん草大さじ1

22日、いつも毎朝爆発するのに
最近便秘ぎみなのかな?とおもい、離乳食はお休みしました。

21日の朝に少し出たきり、出てません😔

離乳食が始まり、固形物を口にするようになったので
うんちの形態も変わってきているのかな?とか
色々思うことはありますが、心配です😔笑笑

母乳は常に口寂しくて騒ぐので、
騒いだらあげる感じなので飲んでいるのか
遊んでいるのかわかりませんが、常に吸ってるんですけど
ミルクを飲ませるといつも200で足りないのに
100しか飲めない感じです😔💦

機嫌はずっと泣いてるわけではないのですが
悪いと言われたら悪いかも?って思います😔

病院に行こうか迷いましたが、
1日出てないだけなので、様子見と言われるだろうなと
思いいっていません。

吐いてるわけではありませんし、
1日半じゃん!出てないの!と義母に言われましたが、
毎日出てたから心配で…😔😔😔

コメント

ももじり

それぐらいの時普通に2日に1回とかでした!3日目に綿棒で浣腸してたけど予防接種の時に先生に聞いたら

そんな子もいるしきになるなら浣腸してもいいけどほっといても出るよ!って言われました。
気になるので3日出なかったらしてましたが笑
機嫌が悪いならしてあげてみては?

ベビーオイルを赤ちゃん用の細い綿棒につけてクルクル〜ってやってましたよー。

  • まみ

    まみ

    コメントありがとうございます!
    それまでは、毎日出ていた感じですか?😔
    今まで毎日爆発していたので心配で😔💦

    • 11月22日
  • ももじり

    ももじり

    それまでは毎日2回とかしてました!
    バンボ座らせたら一発で😂

    離乳食始めて少ししたら出なくなったような…
    初めからしっかり食べる子だったので私も心配でしたが浣腸するのに慣れたので普通にやってましたね。
    そのうち自分で出してくれるようになりました。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

ベビーダノン6ヶ月からあげれます!
ヨーグルト食べても大丈夫ですよ😊
スープや味噌汁は、毎食飲むとお腹の調子に良いですよ✨
バナナデビューもしてみましょう!
バナナラップに包んで600W50秒で煮バナナ出来ます。
ミルク20ml~30ml程混ぜるとバナナミルクの完成です!簡単ですよ🙌

便のベビーフードあげたことありますか?
人参とじゃがいも、かぼちゃとさつまいも、コーン、この3種類は大好物で今でも食いつきいいので、あげてますよ😌
試してみてください✨

クローバー

うちの子も便秘がちで健診の時に病院の先生に相談してみたのですが、やはり離乳食が始まると便は固くなるようで、ミルクを飲む量も減っていくし、こまめに水分与えて下さいとの事でした
因みに3日以上便が出なければ「便秘」と言うそうで、その場合は受診して下さいとのことです

うちの子は水分与えたり、ヨーグルトやさつまいもなど便が出そうな物食べても全く効果なかったのですが、なぜか離乳食の量を増やすともりもり出るようになりました(^_^;)
いろいろ試してみても3日便が出なければ病院行った方がいぃかもしれませんね