※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
ココロ・悩み

子供が夜寝る時に鼻詰まりで苦しそう。メルシーポットで吸っても改善せず、アレルギーの可能性も。同じ経験の方いますか?

子供の鼻詰まり。
副鼻腔炎で日中は鼻水は減ったんですがまだメルシーポット で吸ってます。
苦しそうにはあまりしないんですが夜寝る時、寝室に寝転がるとすぐに苦しそうにします。
吸う時は鼻なんですが吐くときは口でいかにも詰まってますって感じです。
寝室にもメルシーポット を持って行くんですが吸っても鼻水はでてきません。
これは粘膜が腫れて苦しいんですかね?!
蒸しタオルとか嫌がるしヴェポラップ を塗っても意味ありません。
今日寝具の周りを掃除して、ベッドも布団乾燥機かけてダイソンの布団掃除用のヘッドで掃除したんですけどやっぱりアレルギーなのかな…
同じ感じのお子さんいますか?

コメント

deleted user

やるときは生理食塩水とか使ってますか?

  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    使ってないです。
    メルシーポット を使う時ということですか?!

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はメルシーボットとは違うメーカーのですが電動のを使ってます。
    その際に耳鼻科で生理食塩水が出されるんですが、それを鼻に少し入れて吸うとよく取れますよ😊
    水だと痛いですが、生理食塩水だと鼻に入っても痛くないので。鼻うがいとかと同じですね💡

    • 11月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    耳鼻科ではもらえませんでした。
    生理食塩水はどのようにして鼻に入れるのですか?
    うちの子は垂れてこない鼻水でネバネバの薄ーい黄色です。
    痛くないんですね‼︎

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの所は容器から直にちゅっと入れます。
    うちの子も副鼻腔炎で垂れたり垂れなかったりの頑固鼻水です💦
    病院で聞いてみてもくれる所でないならば、ドラッグストアに入ってる薬局に鼻うがいが子どもにも使えるか聞いてみてもいいかもしれません♪

    口に入ってくるので嫌がる子は嫌がるかもしれませんが、無いよりある時の方がよく取れます!とくにしつこい粘りあるやつだと!✨

    • 11月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんですね!
    夜寝る時とか呼吸が苦しそうな時ってありますか?

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よくありますねぇ。とりあえず加湿器付けて、高枕(枕の上では寝ないので布団の下にクッション入れて山作る)
    ヴェボラップを足の裏に塗るといいとか聞いたのでやっては居ますがこれは効果があるかは不明です😂

    • 11月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    うちも寝室にくると何故か鼻で吸って口で吐く感じになり苦しそうにします。
    でも不思議なことに寝に入ると鼻で呼吸出来ていて、寝返りとかで眠りが浅い時はまた苦しそうにするんです。
    もうよくわかりません(笑)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それだと副鼻腔炎というより花粉やハウスダストですかねぇ🤔
    私がそんな感じです。寝てるときは問題ないんですけど、寝起きとか途中で起きるとくしゃみやら止まらなくなります💦でもその部屋出るとならないんですよねぇ。笑

    • 11月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    詳しく説明すると10月2日の夜中、寝てる時にいきなりゴクゴク飲み込むような感じになって起きて苦しそうでした。
    朝起きてから熱がでて1日で下がりました。
    そこから鼻詰まりがずっと続いてます。
    耳鼻科も4回程いきましたがとにかく薬を飲んでくれないので先生に言ったら「それは仕方ないですね、でも薬飲まなくても治るから大丈夫」と言われました。
    鼻水は少なくはなってきましたがメルシーポット はまだ活躍してます。
    寝室って事はやっぱりダニやカビとかなんですかね…
    加湿するとどうしても結露が出てしまってこまめに拭いたりしないと窓枠にカビが出来てしまったりします。
    それも原因なのかもと思い、明日カビの掃除はしようかなと思ってます。
    確かに私も寝室で横になると鼻の粘膜が腫れてる様な感じの鼻詰まりになります。
    花粉症は持ってます。
    子供は夜中に苦しくて起きてしまったりするのでかれこれ2ヶ月弱、私が寝不足です(笑)

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダニカビホコリ羽毛、、、🤔くらいですかねぇ。
    薬飲まないのは痛いですね💦やっぱり薬の成分に鼻水出しやすくするとかありますもんね。。

    飲まないで治るなら困らないですよね💦
    アレルギー検査は流石にまだできませんかねぇ。。
    あまりにも続いてるならちょっと耳鼻科変えてみた方がいいかも知れないですね😣

    • 11月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    耳鼻科も3箇所いったんですが同じ様な診断でした。
    アレルギー検査って3歳でもできるんですかね?
    して貰って何に反応してるのか確認しないと何に気をつければ良いのかわからないしアレルギーじゃなかったって場合もありますもんね…

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    変えても同じなのですね💦
    血管から血が採取出来るなら検査は出来た気がします!
    3歳では難しいですかね😥
    でもあまり効果が得られないならかなり不安ですよね💦
    後はダメ元で小児科ですかね、、、

    • 11月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    小児科アレルギー科があるので行った方が良いんですかね…
    でも、今の時期、小児科に行くのが怖いってのもあります。
    良くならなかったらもう一度耳鼻科で相談してみてそれでもダメなら総合病院とかの耳鼻科にも行ってみたいと思います‼︎

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね、インフルもあるから無駄に行くのもよろしくないですよね💦
    どうしても耳鼻科で相談しても駄目なら最終手段ですかね💦
    お子さんが早くよくなりますように😫

    • 11月22日
  • ちぃまさ

    ちぃまさ


    そうなんです…
    とりあえずアレルギー検査が出来るのかだけ聞いてみます‼︎
    色々聞いてくれてありがとうございます😊

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず鼻洗いの水とアレルギー検査出来るかだけでも!✨
    水あると本当によく取れるので!

    • 11月22日