※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

パートナーの名前を母子手帳に書く必要はありません。病院でも問題ありません。修正テープを使わず、自分の名前だけを書くのが一般的です。

いつもあたたかいご回答ありがとうございます˙˚ʚ( •ω• )ɞ˚˙
なかなかすぐ返せなかったり
一方的に質問してばっかりで申し訳ございません。

今日も1つ質問させてください😢♡

実はまだぱぱと未婚で
もちろん入籍予定はあるのですが
わりと旧姓期間が長い予定です!

母子手帳貰ってきたのですが
ぱぱの名前も書くところがあって

上段
パパの名前フルネーム
下段
私の名前のみ


ってどうなのでしょうか?

出来れば修正テープとか使いたくないですし
今の私の姓を書きたくないなと思ってます。

皆様どうされてますか?

また病院的にはどうなのでしょうか?

コメント

お豆腐

私も1人目はそうでした!
その場合鉛筆で書いて
後からボールペンで書けばいいよと役所の方に教えて頂きました😊

  • ゆん

    ゆん

    鉛筆という手がありましたね🙂
    今の姓だけ鉛筆であとペンで書こうかな🤔と思ってます笑

    • 11月22日
deleted user

母子手帳いただく時に職員の方が言われてたので、自分の苗字名前でふせん貼りました!✨

鉛筆で書いて、入籍後にボールペンでもいいかなって思いましたがどうせなら旦那の姓になった時にペンで名前を書きたかったので😅

  • ゆん

    ゆん

    付箋!!それすごく賢いですね🤔💭
    すごいその気持ちわかります!
    どうせ書くならペンで書きたい...

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね笑
    ママリ見ててもそーゆー場合、鉛筆って意見多いし私もそーしよ!と思ってたので職員さんの賢さにびっくりしました😅笑

    • 11月22日
  • ゆん

    ゆん

    ちょうどいい付箋があれば真似っ子させてもらいますね😇

    • 11月22日
deleted user

全然気にしたことないです😂

強いて言うならわたしの地域の産院は
結婚してない人は
分娩予約ができない産院が
ほとんどってことくらいです💦

  • ゆん

    ゆん

    そんな厳しいんですね( °_° )
    私の病院は特に何も言われなかったので大丈夫なのかな、なんか心配になります笑

    • 11月22日
app

結婚する予定ならそれでいいと思います✧︎◝︎(*´꒳`*)◜︎✧︎

ママの名前はその場で書いてね〜と母子手帳貰いに行った時言われましたがパパは忘れてて最近書きました(笑)
その間病院で何か言われたりとかありませんでしたよー

  • ゆん

    ゆん

    なるほどですねԅ(¯﹃¯ԅ)
    パパの名前とママの名前書いといてくださいね言われてそのままなんですよね...

    • 11月22日
deleted user

基本ボールペンとかで書くけど、入籍予定で名前かわるならえんぴつでかいてあとで消して新しい名前を消えないもので書き直してねーってゆわれました!

  • ゆん

    ゆん

    今の姓だけ鉛筆って許されますかね?😞

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大丈夫だと思いますけど、バランスわるくないですか?わら
    後で書く時とかもむずかしくないですか⁉︎

    • 11月23日
  • ゆん

    ゆん


    バランス多分めちゃくちゃ悪いんで
    ここのコメントで頂いた私のフルネーム付箋で貼りました(*^^*)笑

    • 11月23日