※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣いて困っています。湯温や入浴の流れについて相談しています。赤ちゃんが楽しく入浴する方法を教えてください。

こんばんは、お風呂について質問です。

5ヶ月のムスメがいますが、肩まで浸かるとギャン泣きします。

38℃で沸かして、大体浸かるのは37℃程度だと思います。

最初にシャワーで身体をながし、1度つかります。
そこから出て身体をと頭を洗います。
その間に追い焚き。

頭を洗っている最中に寝てしまうことも多く、その後、湯船に入ると入った瞬間からギャン泣きです。

泣こうが喚こうが、冷たい体のまま出すわけにいかないので耐えてますが、みなさんところはいかがですか??

楽しく入浴するにはどうしたらいいんでしょう😭

コメント

レモン茶

38度は寒いと思います😨今の時期だと40度くらいがちょうどいいと思いますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• えま

えま

1度、39℃にしてみたら、もう顔真っ赤にしてギャン泣きなんです。。。
    思い切って40℃にしてみようか。。。😭

• 11月22日
m

肩まで浸からせずお腹辺りまでゆっくーり入ってガーゼを肩にかけてお湯をかけてあげてみて下さい😊
息子も浸かるの嫌がってましたが、ガーゼかけると安心するのか気持ちよさそうに入ってました!

• えま

えま

なるほど。。。お腹あたりまでなら泣かないのですが、肩はつからなくて大丈夫でしょうか。お湯に浸かってない肩にガーゼをかける、という意味であってますか??

• 11月22日
  • m

m

そうです(^^)
    無理やり肩まで浸からせなくてもガーゼかけてその上からママが手でお湯かけて温もらせてあげたら十分だと思いますよー!

• 11月22日
  • えま

えま

そうですか、もう、あんまり泣かせるのも可哀想なので、一度その方式でやってみます!
    温度はやっぱり40℃くらいですか?

• 11月22日
  • m

m

最近もう寒いので40度41度くらいで入れてます😊

• 11月22日
  • えま

えま

ありがとうございます、やってみます😊

• 11月22日

泣いてる原因はわからないですけど、まず、お湯ぬるくないですか?追い焚きしてもう少し高くなってますかね?

• えま

えま

前は39℃とかだったんですけど、同じくギャン泣きで、ここでアドバイスもらって、ヌルくした経緯があります。。。
    追い焚きして、38℃になった時に入ると、ギャン泣きです。。。😭

• 11月22日
かなママ

今の時期に38度は寒いと思いますよ😱
うちは41度にして入れてます😊

• えま

えま

寒くて泣いてるんですかね。。。明日はちょっと熱めにしてみます!

• 11月22日
Rick

私は頭は別に入って洗いますよ💡
めんどくさいですが、洗ってる間待たせるのがかわいそうかなって。
はじめに自分(と上の子)だけで入って、洗ってから下の子を迎えに行って洗って浴槽に浸かります💡ゆっくり温まりたいですが、泣き出したら上がります😅

• えま

えま

スミマセン、わかりづらかったですね。頭は娘の頭です。
    最初に私だけシャワー入って、娘は外でゆりかごに待たせてます。お2人いると大変ですよね、想像付きません😱
    1人でもこんななのに!尊敬します🙇

• 11月22日