※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

ベビーが泣いていてもすぐに母乳をあげず、あやしてみてください。体重の増加も心配ないようです。

もうすぐ1ヶ月になるベビーがいます。
助産師さんに、飲ませすぎなので、泣いていてもすぐに母乳はあげず、あやしてあげてくださいと言われました。
言われるまでは、オムツ交換、服を整える、抱っこしてあやすなどをしても泣き止まず、毎回泣く度に母乳をあげていたので正直これからどうすればいいのか不安です(;_;)
何かいい方法はないでしょうか?(;_;)
ちなみに、体重は65g/日増えていました。

コメント

たろ

65だと確かに増えすぎですね。゚(゚´ω`゚)゚。制限かけられても不思議じゃないです😅
今はあまりする人は少ないんですが、白湯をあげるのは難しいですか?お腹に少しでも溜まれば、飲む量は抑えられます。
哺乳瓶で飲ませてもいいですし、スプーンでもいいです。

• ぽむ

ぽむ

白湯試してみます!!
    ありがとうございます!

• 11月22日
ママリ

完母ですか?
息子は完母ですが、1ヵ月検診のとき日増し65gでしたが何も言われず逆に褒められましたよ😅
出生3958gと大きめでしたが、飲ませすぎとは言われたことないです😓

• ぽむ

ぽむ

完母です。同じですね!褒められて羨ましいです(;_;)
    1ヵ月検診が1週間後にあるのでその時に相談してみます!

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

私も増えすぎなんじゃって心配して助産師さんに増えすぎですよね…って言ったら、何言ってんの!完母でここまで育てたんだから胸張りなさい!体重増えたねって褒め言葉だよ!って言われました😊
    だからぽむさんも気にせず胸張りましょ🤝

• 11月22日
  • ぽむ

ぽむ

1ヶ月頑張ってきたママにとってめちゃくちゃ嬉しい言葉ですね!(;_;)💗
    ですよね!胸張ります!
    とっても励まされました😭💗ありがとうございます(;_;)

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

私も凄いホッとしました😊💗
    まだまだこれから先悩むこともあるでしょうがお互い頑張りましょう😆🤝

• 11月23日
まゆげ

授乳時間を数分短くしてみるとか?何しても泣き止まないということはお腹空いてるんでしょうし、一回あたりの授乳で飲みすぎなだけかと思います☺️

• ぽむ

ぽむ

授乳時間は短いときで5分、長くても10分いくかいかないかくらいで割と短いほうだと思うんです😭
    やっぱりお腹すいてるんですかね😭
    どうしてもって時は短時間だけ母乳あげてみます(;_;)

• 11月22日
一姫二太郎ママ

うちの子も同じくらい増えてましたよ
小さめで生まれたけど
大きく育ってます

あげすぎっていいますけど
あくまで基準より多めって事
なので、うちは、泣いたら
あげてます。

• ぽむ

ぽむ

そうだったんですね!
    ネットで調べたら、消化に時間かかって負担がかかるとか書いてあって😭
    全部試してだめだったら母乳あげてみます(;_;)

• 11月22日
kei

1日何回授乳してますか?
私は助産師ですが、完母の人に母乳制限したことないですよ。
よく飲めていいねーって伝えてます。
ダラダラあげてなければいいと思いますよ。

• ぽむ

ぽむ

多いときだと、15回以上の時もありました!時間は5分くらいで切り上げてあまりダラダラあげてるつもりはなかったのですが😭
    助産師さんによって方針ってやっぱり変わるんですかね?😭

• 11月22日
きぃ

完母ですか?
混合ですか?

完母なら1回の授乳時間を短くして
頻回にするといいと思います😊
けど、完母だったら、
欲しいだけあげていいと助産師の方に聞きました🤔
泣いてるなら母乳あげてもいいと
私は思います。

混合だと増えすぎ注意されるかとは思いますが😭

• ぽむ

ぽむ

完母です!出産した病院では欲しいだけと言われてたので欲しいだけあげてたら今日こんなふうに言われてしまいました(;_;)
    全部試してだめだったら母乳あげてみます!

• 11月22日