※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジロード
子育て・グッズ

3歳の子供がトイレトレーニングを嫌がり、布パンツに早く変えたいと悩んでいます。良いアドバイスがあれば教えてください。

3歳の子の親ですが、まったく家ではおまるに誘ってもトイレに誘っても嫌だ!と言い全然トイトレが出来ていません。紙おむつから布パンツに早く変えたいのにどうしたらいいのでしょうか?良いアドバイスあれば教えて下さい!

コメント

negi。

うちは、トイレにシールをはるシート?をはって、初めはシールはりに行こう!と言って誘導してました!

そのあとはトイレができたらシールあげてペタっと自分ではらせてました!

• オレンジロード

オレンジロード

ありがとうございます(^-^)なるほど!子供の興味を誘う誘導いいですね(^-^)

• 1月17日
  • negi。

negi。

参考になるかわかりませんが…

トイレできたら大げさに褒めたり(笑)
    トイレを好きな場所にしました(。-_-。)

• 1月17日
むーぷ

ウチはトイレにメモ書き出来る様の1ヶ月毎のカレンダーに100均で買った小さなシール貼ってました!(o^^o)

お星様はオシッコ成功
ハートはウンチ成功
という風に貼ってました!

喜んで貼ってくれ、しかも、親が見ても、今日は上手くいった、今日はちょっと失敗多かった等、貼ったシールの数でトイトレの様子が一目瞭然で良かったです!(´・Д・)」

• オレンジロード

オレンジロード

ありがとうございます(^-^)シール作戦試してみます!

• 1月17日
yamayan

子供に携わる仕事をしてます。
なかなかトイレットトレーニング進まない時に思い切って、布パンツで過ごしてみるって事もしています。おしっこが出ると流石に子供も、びっくり、気持ち悪いので。そのうち出る前に動きが止まったり何かしらのサインを出してきます。そのタイミングで誘うとすんなり行ってくれたりします。
紙パンツは子供にとっても快適なようです。
職場ではこんなやり方もしますが、いざ自分の家となると、、勇気が要りますね 笑

• オレンジロード

オレンジロード

ありがとうございます(^-^)思い切って布パンツのチャレンジも子供には気持ち悪いと分かり必要かなとも思うので分厚い布パンツで試してみようと思います(^^)

• 1月17日

ちょっと大変だと思いますが、トレパンに変えちゃうのも一つの手かなぁと思います!
それでもダメなら、トレパンにライナーもありかな?と(^-^)
ライナーは、ベビザらスや西松屋なんがに売ってます。
普通のパンツに切り替えてからも、失敗予防に役立ちますよ!

• オレンジロード

オレンジロード

ライナーって初耳です!何ですか(°▽°)?

• 1月17日

退会ユーザー

簡単に言っちゃえば、生理用ナプキンみたいなヤツです(笑)
    赤ちゃん用品のコーナーに行くとピジョンなどがおしっこ吸収ライナー、だったかな?の名前で販売してますよ!
    子供のパンツにセットするだけです。
    量が多い子は漏れちゃいますが、気持ち悪さもわかり、でもそこまで衣類に被害がないので、すごく助かりました(^-^)

• 1月17日
  • オレンジロード

オレンジロード

ありがとうございます!それいいですね!さっそく買いに行きトレーニングしてみよと思います(o^∀^o)

• 1月17日
ベジタブルママ

同じく3歳になる長女がいます。
おしっこ!って言うようになってからトイレにいかせてましたが、また言わなくなり…トイレにもいかなくなったりの繰り返しで、去年保育園に行ってるときは、トレパンをはかしていました。

今は、お風呂入る前と寝る前に行くのが習慣になりました。

私は、日中は声かけであまり行くことなく…本人次第。
お風呂入るからトイレいこう!
寝るからトイレいこうっていのうのは、必ずしてます。

こんな感じでのんびりやってます。

• オレンジロード

オレンジロード

ありがとうございます(^-^)トレパンはかして気長にチャレンジしてみます(^^)

• 1月18日