※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんがいて、母親が風邪で熱が出ています。インフルエンザか風邪か分からず、母乳が豊富で粉ミルクに切り替えるのが心配。インフルエンザでも母乳をあげている人がいるか、感染の心配があります。母乳からウィルスがうつる可能性について心配しています。

今生後1ヶ月半の女の子がいます。
産まれてから完全母乳で育てます。
風邪をひいてしまって私は今39,2℃あります。インフルエンザなのか、まだ検査をしてないので、ただの風邪なのか、インフルエンザなのかわからない状態です。
おっぱいの分泌がすごく良くてものすごい量がでてます。
なので粉ミルクにしてしまったら、それはそれで搾乳したり、大変じゃないかなーって悩んでます。
それでなんですが、もしインフルエンザだとしても母乳をあげた方とかいますか?大丈夫でしょうか?
もちろんマスクを二重していますが、子供に移らないか心配です。
母乳あげてても母乳からウィルスの菌が入ったりすることはないでしょうか?

コメント

⑅⃝ Kaede

風邪などひいててもママさんが
辛くなければ母乳あげて大丈夫ですよー♡
私も細菌性の風邪ひいてましたが
先生に大丈夫と言われました!
ただ夜中の授乳がほんとに辛くて
大変でした(><)
でも完母にこだわっていてなるべく
母乳以外あげたくなかったので
頑張って授乳してました。笑

すぐ病院に行き授乳中でも影響の少ない薬処方してもらいましたよ♡

  • たん

    たん

    ご回答ありがとうございます。
    そーなんですね。
    もしインフルエンザだとしても母乳から赤ちゃんに影響はないでしょうか?
    初めての子育てで分からなくて不安いっぱいで。
    すみません。

    • 1月17日
  • ⑅⃝ Kaede

    ⑅⃝ Kaede

    大丈夫と言われましたよ!( ˶ˆ꒳ˆ˵
    お辛いですよね、、、
    早く良くなりますように!

    • 1月17日
  • たん

    たん

    熱で不安だったので、とても心の励みになりました。
    母乳でいこうと思います。
    本当にありがとうございました!

    • 1月17日
さなmama(26)

体調、大丈夫ですか( ; ; )?
わたしも完母育児ですが、12月の中旬に38度台の熱を出してしまいました(>_<)
でもいろいろ調べたら、母乳から風邪やインフルの感染をすることはなく、それよりも免疫を受け取れるから飲ませた方がいいということが分かりました!なので、母乳は気にせずあげていましたよ(^o^)
そのおかげなのか分かりませんが、しんどくてダウンしているわたしの隣で、子どもはいつもと変わらずピンピンしていました(笑)

  • たん

    たん

    ご回答ありがとうございます。

    高熱出ると辛いですよね…
    そーなんですね!
    そしたら、そのまま母乳あげていこうと思います。
    少し心に余裕がでてきました。

    ありがとうございます。

    • 1月17日
  • さなmama(26)

    さなmama(26)

    あんな高熱が出たのも何年ぶりだろうってくらいで、ほんとしんどかったです(^^;;
    寝るときも含め一日中マスクで過ごしてましたが、子どもは怖がる様子もなくニコニコで、ダウンしてる場合じゃないな〜って励まされました♡!
    早く治るといいですね(>_<)!
    お大事になさってください。

    • 1月17日
  • たん

    たん

    本当に私も何年ぶりかにこんな熱でました。
    早く治りたいです。
    本当にありがとうございました。

    • 1月17日
にゃー*

こんばんは!
お身体大丈夫ですか?
私もこの間38.4°C熱が出ました。
インフルエンザ?と思い病院に電話したらくしゃみ、咳からの飛沫感染はあるけど母乳からの感染はないからあげても大丈夫だと言われました。なので検査前も、息子の近くで咳などしないようにし、マスクも2重にし、授乳しました!
結果ただの風邪でしたが、風邪もうつりませんでした!インフルエンザじゃないといいですね(>_<)♡

  • にゃー*

    にゃー*

    ちなみに、授乳中でも大丈夫な抗生剤や薬をだしてもらいましたよ♡

    • 1月17日
  • たん

    たん

    ご回答ありがとうございます。
    今の状況と似てますね。
    そーなんですね。
    熱は大変ですよね。
    辛いしダルいし身体がとにかくきついですから。
    でも、授乳をしても大丈夫なんだって事を聞いて少し安心しました。
    このまま授乳していこうと思います。
    ありがとうございました!!

    • 1月17日
deleted user

こんばんは( ˶˙ᴗ˙˶ )
風邪お辛いですね。。
私も先月高熱で病院にかかりました。
母乳についてですが、もしインフルエンザだとしても母乳では移らないと言われました。咳やくしゃみで移るのでマスクされてるなら大丈夫だと思います。病院に行けそうなら行って下さい( ;o; )

あと、熱でおっぱい張ったりしてませんか?私は熱でカンカンに張ってて搾乳する元気もなくそのまま飲ませてたら乳腺炎になってしまったので気をつけて下さい😢

早く治りますように:(´◦ω◦`):

  • たん

    たん

    ご回答ありがとうございます。
    高熱出ると辛いですよね。
    なるほどー。
    明日行けそうならいこうと思います。
    おっぱいは今のところまだ張ってないので大丈夫そうです。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
d m c

こんばんは、私は、授乳中にインフルエンザにかかり、タミフルを飲んだので、授乳はしないように言われました。

それに、空気感染するので、完全隔離でした。授乳なんかもっての他って感じで注意された気がします…。

その間は、搾乳して、もったいないので、自分で飲みました、食欲もなかったので、母乳って結構美味しいんだ!って、発見しました(^ω^)

きちんと検査を早めに受けて、(私はは早すぎて、次の日に検査して確定しましたが、)タミフルの効く間に飲まないといけないので、医師の指示に従うのが良いと思います☆

お大事になさってください☆

  • たん

    たん


    タミフル飲んだんですね。そしたら、母乳はできませんもんね。
    自分で飲んじゃうなんてすごいですね。
    飲んだことないです。
    そうですね!
    明日病院に行けそうなら行ってきます。
    ありがとうございました。

    • 1月17日
ヤーコ

タミフル内服しても授乳は大丈夫と言われています。
ただ、先生や薬剤師によっては授乳禁と言われることもあります。
処方されて授乳して良いのか悩んだときは、成育医療センターのホームページから調べることが可能です。
今後も参考にされると良いと思います。
他の方が書かれていたように、マスクをして授乳で大丈夫です。
お大事にしてください。

  • たん

    たん

    ご回答ありがとうございます。

    タミフル内服しても大丈夫なんて思ってもみなかったんで、驚きです。
    成育医療センター初めて知りました!
    今みてみます。 
    ありがとうございました。

    • 1月17日