※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園に入れるために、就労証明書が必要です。提出後に源泉徴収や給料明細が必要かどうかは不明。扶養内で働いている場合、就労証明書の内容について異議が出る可能性があるかもしれません。

保育園に入れるために、
私と旦那それぞれの就労証明書というものが必要らしいのですが。

提出したあとに
源泉徴収だとか給料明細とかなにか働いている証明なるようなもの調べられたりするんでしょうか?

私は扶養内で働いてるんですが
のちに就労証明書の内容と働き時間や給料?違うって指摘あったりするのかなと💦

コメント

妃★

市区町村では、既に「個人の収入」を把握してるので「住民税」を決めて請求(会社経由で、給与天引きされてることがほとんど)されています。
怪しい会社で働いているのでなければ、きちんと会社は市区町村に申告してくれているので個人が気にすることはありません。
就労証明書は、勤務実態を把握するもので、その勤務時間によって短時間保育なのか、標準保育なのかが決まります。就労証明書には年収は書かれていません。
市区町村で把握してる課税されるべき年収(夫婦の合算)で、保育料が決まります。少なくとも4月からの保育料は2017年の年収が確定してから決まり、2019年9月からは2018年の年収で保育料が改定されます。
勤務時間が嘘だと、虚偽申告で不正になりますが、4月以降に全員また就労実態を市に提出することになるので、現時点での就労証明書は「予定」ということになります。指摘されるとしたら4月以降ですかね。今は誠実に会社が書いてくれる就労証明書を市に提出するだけで大丈夫です。

• ママリ。

ママリ。

それが怪しいというか
    知人がやってる小さい会社?企業で、、、
    自営業の手伝いあつかいになるのかもですが。
    書いてもらう人も初めて書くみたくて日数とか相談されたから
    どうかいたらいいのかなぁと😵

• 11月22日