※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイ
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんが綿棒浣腸でうんちを出すのは大丈夫ですか?毎日やっても問題ないでしょうか?

何度も質問すいません、はじめての育児で分からないことばかりなので教えてください( ; ; )

生後17日の女の子がいます。ここ2日くらい綿棒浣腸しないとうんちが出ません。1日1回綿棒浣腸して、1回うんちが出るという感じです。
それでも1日1回出るなら様子を見るためにやめようとも思うんですが、あまりにも機嫌が悪く何をしても泣き止まないので黄昏泣き?魔の3週目?とか思ったんですが、試しに先ほどまた綿棒浣腸したら大量にうんちが出て機嫌が治りました。
しないと何日でないのか様子をみたいとも思いますが、あまりにも泣き止まなく機嫌が悪いので結局しちゃいます。

毎日やっても大丈夫なのでしょうか?やはり出ないから機嫌が悪かったのでしょうか?

コメント

はるぴ

うちも1日1回出ないと機嫌悪くて泣いちゃってたので出ない日は毎日してました!赤ちゃんによって3、4日でなくても平気な子もいれば色々みたいですね🤔

• メイ

メイ

そうなんです機嫌悪くてずーっと泣いてて、うんち出た途端即寝しました😂原因はコレかと😂
    毎日していてクセにならないかなと心配だったんですが平気そうですか??

• 11月22日
  • はるぴ

はるぴ

クセにはならないみたいですよ!
    うちも💩でないとギャン泣きでした😂
    新生児の頃〜2、3ヶ月まではお腹マッサージして出なかったら綿棒浣腸してました!じゃないと夜中も泣いてたので😂
    離乳食始まる前の時期にもほぼ毎日綿棒浣腸してましたが離乳食始まったら毎日出るようになりました✨

• 11月22日
  • メイ

メイ

クセにならないんですね、良かったです😭💓
    お腹マッサージでダメそうなら綿棒浣腸するようにしてみます!

• 11月22日
りぃ

うちの子も、同じぐらいの月齢です☺︎
うんちが、出なく ミルクをアイクレオに変えたら 快便になりましたよ✨
新生児が、便秘だと 病気になったりすると言われたので ひどいようなら 産院に連絡するのもアリだと思いました✨

• メイ

メイ

ミルクによっても変わるんですね、うちは明治のほほえみを夜だけあげているんですが検討してみます。ちなみに以前はどこのミルクだったんですか??
    続くようなら1ヶ月検診前に連絡します( ; ; )

• 11月22日
  • りぃ

りぃ

うちは、完ミで ほほえみ→すこやか に変えても 変わらず∑(゚Д゚) アイクレオに変えたら毎日2.3回出るようになりました✨ 赤ちゃんによって、合う 合わないはあると思うので 一概には言えませんが(*´-`)笑

• 11月22日
  • メイ

メイ

回答が早くて助かります、本当ありがとうございます( ; ; )💓
    完母を目指してる夜だけミルクなのですが、ちょうどキューブがもう少しで無くなるので小さめサイズ買って様子見てみます!

• 11月22日
  • りぃ

りぃ

私も、完母を目指したんですが
    全然出なくて断念しました😭

便秘治るといいですね♡✨

• 11月22日
大ちゃんママ

2日でていなくてお腹が張っていて苦しそうならやってあげてくださいと私は産院で言われましたよ!

• メイ

メイ

うちの子の場合はお腹張ってる感じはないんですが、2日〜とか様子見たくても機嫌が悪すぎて出来なくて( ; ; )クセにならないか心配ですが、出なくて機嫌悪いのが可哀想で( ; ; )

• 11月22日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

お腹をマッサージしてもダメですが?
    手のひらで赤ちゃんのお腹を右回り左回りとゆっくり回してあげてみてください😊

• 11月22日
  • メイ

メイ

のの字マッサージはオイル塗りながらやっていたんですが私が下手くそなのか変わりませんでした😭動画見ながらやってみます!!

• 11月22日
  • 大ちゃんママ

大ちゃんママ

それでも出なければ産院へ電話してみてください😊
    私は浣腸してくれたり使いませんでしたが市販の浣腸薬の使い方を教えてもらいました😊

• 11月22日
りばてぃ

綿棒浣腸を毎日するのは良くないと言われたので
YouTubeなどで便秘マッサージを見て色々試しました!
効果ありましたよ😊💕

• メイ

メイ

毎日よくないんですか?!😭
    検索してみます、ありがとうございます!!

• 11月22日
よな

いろんな意見あると思いますが、小児科で出なければ1日3回くらい時間あけてやって様子見てといわれたことがあります!
まだゲップや排泄がわからずお腹が苦しいのかもですね💦

• メイ

メイ

1日3回でもいいんですね!
    ゲップは出すのうまいみたいでお腹張ってる感じもないんですが、うんちが出ないのが本人は嫌みたいで😅

• 11月22日

苦しかったんですかね😭
うちの子も新生児のとき
うんちしたら替えてる最中に寝てました😂
クセにならないので大丈夫ですよ😊

• メイ

メイ

お返事遅くなりました😫
    ありがとうございます、便秘?続くようならまたやってみます。。

• 11月24日