※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも母ちゃん
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子どもに寄り添う方法について相談です。児童館での出来事がきっかけで、子どもの怒りに対処できず自己嫌悪。育児に疲れています。

どうしたらイヤイヤ期の子どもに寄り添ってあげられますか?😭😭😭
今日、久しぶりに児童館に連れて行って受付でおもちゃを借りてご機嫌に遊んでいました。
『そろそろ違うおもちゃ借りにいく?』と息子に声をかけたら、それが爆発スイッチだったらしく、泣いて怒りながら持っていたおもちゃを壁に力一杯投げつけました💢
もう、何を言っても聞く耳を持たずに私もメンタルが無理になり車になんとか乗せて帰ってきました。
車内に響き渡る息子の泣き声…
『うるさいんだよ、いつまでも!!いい加減黙りなさい!!』と怒鳴ってしまいました。

私は最低な母親です。
今だけだから…
みんな頑張ってるんだから…
と自分に言い聞かせても出口の見えない育児に正直参ってます😓

コメント

りょう(23)

無理矢理連れて帰って泣いても無視してます😅
本人が落ち着くまで何を言っても絶対ダメだと分かってるので余計なことは気にせずその間は泣いてない子達を優先で😅
そしたらいつの間にか泣き止んでるのでその時にお話してダメなことを伝えるようにしてます😅
どれだけ泣いてる時に伝えても暴れたりするだけなので大泣きし始めたらみんな構わないようにしてます😅
保健士さんにもいつも泣いたらどうしてますかって聞かれるので放置して泣き止んでから話してますって言ったらそれでいいですって言われたのでそうしてました😅

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうですね、泣いて発狂してる時は何も聞いてないですし😓
    息子はまだ言葉が話せないのでイヤイヤが発動すると凄まじいので私も毎回ドッと疲れます💦
    もっと気楽に構えないとやっていられないですね…

• 11月22日
○pangram○

基本的に見守る体制になってます😅

例えば、遊んでる時も、何かに集中してるなら、本人がママを呼ぶまでは私は手出し口出ししないことにしてます😉

今までは遊びの手助けしたりなどもありましたが、2歳にもなると、自分で!自分で!が強くなってるので、手出し口出しはやめてます。手出しすると気分を害するというか🤔

全然最低じゃないですよ!
子供のためにやってるんですから(о´∀`о)

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

声をかけてしまって失敗した…と心底自分を責めました😭
    思い通りに事が運ばないとしつこく泣き叫ぶのでゲンナリしてしまいます💦
    まだまだ母、修行が必要ですね…

• 11月22日
(*・ω・)

全然最低じゃないと思います😥
わたしもたまに怒鳴りますよ😅

• とも母ちゃん

とも母ちゃん

他の子がみんな良い子に見えて、全部投げ出したくなる自分が情けなくてヘコみました😭
    優しく穏やかな母親でありたいのに理想どおりにいかないですね…

• 11月22日