※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこぴめ
家事・料理

1歳3ヶ月の息子を育ててます。まだ生活リズムができておらず、朝着替え…

いつもお世話になってます🙇‍♀️💦

1歳3ヶ月の息子を育ててます。
まだ生活リズムができておらず、朝着替えさせて起こしても起きず食事を断念することが多いのですが、きっちり3回食事を与えなくても大丈夫でしょうか?
あと偏食がすごくフルーツ以外は基本食べてくれません。
唯一食べてくれるのがカレーかシチュー。今はですが。飽きが来るのでこわいです😭😭😭
3食カレーやシチューでもいいのでしょうか?
いつも食べてくれず結局ストックしてたシチューやカレーをチンして出してしまいます😢😢😢
母乳離れもできておらず夜眠るのも遅いです。早く寝てくれた!と思うと夜中に起きます😞😞😞

コメント

ももこ

偏食大変ですよね><
食事量としては昼夜しっかり食べれているのなら大丈夫かな…?と思います。うちも夜とか食べない時あったんですが、朝昼はしっかり食べてるし2、3日平均して食べれているなら大丈夫とも教わったので^^

うちも偏食ではありますが同じ食材でも調理法によって食べたりもします!
じゃがいもは単体では食べないですがコロッケにすると食べる…という感じで。
カレーとシチューだけなら私だったらとりあえず食べて欲しい野菜をカレーに入れてみますかね…?
野菜は数種類下茹でして食べやすい大きさに切って1回分ずつ小分け冷凍して使う分だけ出していました^^

• みやこぴめ

みやこぴめ

お返事ありがとうございます😢💕

大丈夫でしょうか?😞ちまちまたべて遊び出してお口をん☹️ってしてきます😭😭😭フルーツだすとバクバク食べるのですが...。フルーツなしで食事をさせてみたところ3日間ほぼ食べず母乳をかなり欲しがりました😞
    泣いて泣いてで限界でした😞😞

わたしも数種類下茹でしてストックしてます💕調理短くなったりぱぱっと出来るのでいいですよね🙆💕
    コロッケまだあげたことがなかったです!明日あたり仕込んでみようと思います!ありがとうございます🙆💕
    カレーやシチューがもう野菜でゴロゴロな感じなってます。笑
    シチューは鮭で作ったり鶏肉だったり変化をつけてストックしてますがもう気分です😭😭😭

• 11月23日
  • ももこ

ももこ

3日間は心配になりますね…(;ω;)
    フルーツも栄養はあっても食べ過ぎは良くなさそうですし…
    見た目に変化をつけて興味を誘うとかでしょうか…?><
    うちはおかず食べずに米や麺類は大人並みに食べることが多いので食事量は十分だけど栄養が心配…という感じです^^;
    野菜全部微塵切りにしてチャーハンにすることも多いです!
    あとはパパがよくやるんですが、自分がまず麺類のようにつるん!と吸い込むように食べて「うまーい!」と言うと、食べ方が面白くて子供も食べ出すということもありました!
    食わず嫌いなら一度口に入れてみて美味しいと気付けば食べてくれるかもしれません!

• 11月23日
  • みやこぴめ

みやこぴめ

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

最近、風邪をひかせてしまい、また食べなかったのですが治ってからよく食べるようになりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    朝ごはんは拒否が多いですが😭😭😭

ラーメン私が好きなので早く一緒に食べられるといいなぁなど最近思います😭😭笑笑

• 1月5日
こだま

うちも偏食です。
好きな物しか食べないですね。
お豆腐類、納豆ご飯、バナナ、シチュー、カボチャ、野菜ジュース、これくらいでしょうか。
あとはフォローアップミルクで補ってます💦
今月始めに思いきって断乳したので母乳は離れてくれましたが、混合だったのでミルクはまだやめられません。
でも前よりは食事量がいくらか増えました。
好きなものだけですが💦

• みやこぴめ

みやこぴめ

返信ありがとうございます!
    同い年のママさんよろしくです😭💕

ステップ私もあげてるのですが飲んでくれないので食事にすこーしまぜてます😭😭
    うちの子はバナナあまり食べずイチゴやメロン、みかんが好きなんですよ😭😭😭
    断乳おめでとうございます!大変ですよね😞😞😞私は母乳のみだったのでまだ、無理に乳離れさせなくてもいいのかな?と思ってます。

ご飯の量1食どのくらいですか?
    朝ちゃんと起きますか?😢😢😢

• 11月23日
  • こだま

こだま

うちの子は、ご飯余り食べないです😥
    納豆潰したのをお粥に混ぜても大さじ3~5くらいですよ💦
    あとは玉子豆腐や生豆腐をレンジでチンしたのを1パック、味噌汁の汁茶碗で3分の1くらい、カボチャ小さじ2~3、朝晩こんな感じです。
    昼はバナナとシチューやうどんをクタクタに煮てとろみつけたものを少し。
    せっかく断乳しても食べ飽きるとミルクを欲しがります💦
    ミルクも減らしたいですが、なかなか難しく…。

朝は私より早く起きます(笑)
    だいたい6時前後ですね。
    子供起きたから私も起きないとと起きてます。

イチゴやメロン、みかんもまだ食べさせたことないんですよねー💦
    野菜ジュース飲むから食べてくれるかなぁ。
    食べてくれるか、今度試してみます😊

• 11月23日
  • みやこぴめ

みやこぴめ

お返事遅くなりすみません。🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

風邪をひかせてしまい、治ってからよく食べるようになりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    一安心です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

大人のものを少しでもあげると喜んで食べるので完了期のご飯なのでそろそろ離乳食卒業かな?と思ってます!

こだまさんのお子さんはどうでしょうか?沢山食べてくれるようになること祈ってます😭💕💕

• 1月5日