※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タイガー
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食の2回食に進めず困っています。食事のタイミングや食材についてアドバイスを求めています。

上手く2回食に進めません😭
どなたかいいアドバイスお願いします😭

今8ヶ月になる子がいるのですが、6ヶ月過ぎに離乳食を開始しそろそろ2回食にしようと思ってるのですが上手くいきません😭
1日の流れはこんな感じです。

7時~8時→起床後 ミルク180~200
8時~10時→遊び
10時~12時→睡眠
12時~13時→起床後 離乳食①
13時~15時→遊び
15時~16時→睡眠
16時~17時→ミルク160~200
17時~19時→遊び
19時~20時→お風呂
20時~21時→ミルク200~240
21時~→睡眠
2時~3時→ミルク180~220

分かりずらいのですがざっくりこんな感じです😭
16時~17時のミルクを離乳食②にすればいいのかな?と思ったのですが、離乳食を立て続けにあげていいものでしょうか?

それと最近うんちが固くコロコロしていて、調べたら水分不足との事だったので、それもあって2回食に進めません😭
離乳食時は麦茶を80ぐらい飲みます。離乳食はさつまいもやバナナ、納豆など調べて食物繊維の物や便を柔らかくする食材を使ってますが改善されません。

どなたかいいアドバイスが御座いましたらお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

1回目の離乳食が遅くないですかね?
心配なら朝起きたときに1回目あげて、夕方2回目でもいいかなと思います。
朝起きてミルクあげてから夕方まで、水分摂取は離乳食時の麦茶80だけですか?
こまめに白湯や麦茶あげるといいと思います!

• タイガー

タイガー

遅いですよね😭
    朝起きてすぐ離乳食よりかはミルクの方がいいのか?と思ってミルクをあげてるのですが、、
    朝起きてすぐ離乳食でも大丈夫なんですかね?

水分補給はおやつを食べてる時も麦茶を飲ませてますがミルクで取れるからあまりあげなくてもいいというネット記事を見たので、離乳食時とおやつの時だけの麦茶しかあげてないです😣

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は起きて求めなければ遊ばせておいて離乳食作ってあげてます⭐️オムツ替えたり準備したりしてるので、起きてから1時間くらい経ってますが...!

ネットの記事も大事ですけど、お子さんの体調の方が大事かな?と思いました😊
    1回食でコロコロだと結構水分足りてないし、お腹もつらいと思います😣出す時も大変でしょうしね😭乾燥しているので喉も乾くと思いますよ〜。こまめに麦茶や白湯飲ませてあげるべきかなと思いました!
    うちの子は7ヶ月終わりくらいから、喉乾くと飲み物にハイハイしてきますよ笑

• 11月22日
  • タイガー

タイガー

そうなんですね😳
    明日から求めてこなかったらミルクではなく離乳食をあげてみたいと思います😊

そうですよね😣ネット記事より子供の体調のが大事ですよね!!
    もう少しこまめに水分補給して様子を見てみたいと思います😣
    ありがとうございます😊

とても賢い子ですね😳
    うちの子も求めてくれたら分かりやすいんですけどね😅

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

喋れないのでどのぐらい飲ませるかとか難しいですよね😭
    でもたぶん8ヶ月もなるともういらないとかもっと飲みたいってわかってくるので、麦茶なりあげて大丈夫だと思います✨(こまめにあげててもいらない時はぷいっとされます😅)
    赤ちゃんの学習能力はすごいですよー!きっと主さんのお子さんも、主さんが同じような方法で水分補給しているとそれで飲めるんだ!って学習するので求めてくると思います😊✨

• 11月22日
  • タイガー

タイガー

そうですよね😊
    意識してこまめに上げてみます😊

ほんとに凄いですよね!!日々成長を感じます😂
    そのうち求めて来てくれるのを期待します😊
    ありがとうございます♪♪

• 11月22日

離乳食は3時間あければ大丈夫なので、朝一か夕方のミルクの時で大丈夫だと思います😊
うちも一時コロコロうんちになった時がありましたが、毎朝ヨーグルトをあげて、1~2時間おきに麦茶飲ませるようにしたら治りました!

• タイガー

タイガー

そうなんですね😊ありがとうございます😊
    ヨーグルトは一度1回あげたら全然食べなくてその後身体に赤いプツプツがでて小児科に行ったら月齢的にもあげなくていいからとの事であげてないです😭
    1~2時間置きにこまめに水分あげるようにしてみます😊

• 11月22日
Angel twins

私なら16時~17時を離乳食2にします😊
離乳食を開ける時間はだいたい4時間位はあけた方が良いと思います👶

タイムスケジュール見てもミルク飲んでるし、4時間はあけとかないと胃に負担かかってしまうと思います💦
ミルクはかなり腹持ち良いので💦

離乳食にスープやみそ汁を取り入れたら少しでも水分不足は改善してきますよ😊

うちの双子の娘がそうなので必ず離乳食にスープやみそ汁などを食べさせてます🐤

• タイガー

タイガー

16時~17時のミルクを離乳食に変えてみたいと思います😊

スープ類😳!
    あげてなかったので、スープ類もあげてみたいと思います😊
    ありがとうございます👶💓

• 11月22日
Angel twins

後、バナナヨーグルトも便の改善になりました😊
ヨーグルトは無糖のプレーンでバナナと混ぜてます😊

水分はリンゴをすったものでも良いかと思います😊