※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

子供の通帳作成には、顔写真付き証明書が必要です。郵便局は指定されていません。身分証明書と住民票を持参してください。

子供の通帳を作りたいのですが、親が持っていく証明書は顔写真付きのもの、
顔写真付きの証明書がない場合、2点必要なのは知っているのですが、なにとなにを持って行けば作れるのでしょうか?
また、家から一番近い郵便局じゃないと作れないのでしょうか?
わかる方、教えていただけると助かります(*_*)

コメント

テディベア

あと母子手帳ですね!!

• り

母子手帳があれば作れるんですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月22日
げーまー

どこでも作れますが、
何か変更の際は支店じゃないとダメ
とかあるので気をつけてください!
保険証や公共料金の支払い
とかでもいいと思います!
マイナンバーなど!

• り

なるほどですね💡
    ありがとうございます!

• 11月22日
ママちゃん

親は免許証、子供は保険証、乳児医療受給者証、母子手帳など2種類持って行けばいいと思います。

• り

免許証持ってなくて、、😭

• 11月22日
  • ママちゃん

ママちゃん

マイナンバーカードやパスポートは写真付きですがありますか❓
    なければ親も保健証と年金手帳など2つあれば大丈夫です😆

• 11月22日

ゆうちょでしたら、母子手帳と免許証持って行くので良いかと・・・
11月30日までに新規通帳手続きでしたら、子供あてに年賀状届くのと、お年玉で1000円入金されるキャンペーンしてるポスターを見たので、(第一子の時もありました)
まだ産まれていませんが、書類の準備しています。

• り

そのキャンペーン私も見ました😆
    なので今月中に作ればお得かなと思い必要なものは何か気になりまして😂
    もうすぐ出産なんですね!!
    お体に気をつけて頑張ってください😍❤

• 11月22日
はるか

保険証と住民票、もしくはマイナンバーカードとかどうでしょう?
昔はどこでも作れたみたいですが、今は家から1番近いところじゃないと断られちゃうみたいです😢
母がパートしていて母のところで…と思ったらそう言われたのでほぼ間違いないと思います💧

• り

やっぱり家から1番近いところなんですね🤔
    ありがとうございます!

• 11月22日