※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

断乳成功の報告と、息子との感動的な別れのエピソード、断乳後のケアについて相談しています。

断乳成功✨

完母で約2年…
おっぱいおつかれさま。

昼と夜中の授乳をなくし、夜と朝だけを1週間、朝のみを1週間くらいやってから来月の誕生日にでも卒業しようというまったりプランだったんですが、

まさかの朝だけになって2日目くらいであまりおっぱいに執着しなくなり…

もしかして今がタイミングかと思い、「これで最後だよ。今までたくさん飲んでくれてありがとう、好きなだけ飲みな〜」とか言いながら飲ませてたら

片乳ずつ数秒吸って、満面の笑みで「バイバーイ!」

えっ!もう終わりでいいの!?
っていう拍子抜けしたラストでした。笑

おっぱい星人を極めていた息子。
息子なりに色々頑張ってくれた断乳期間だったと思います。

ちなみに今日が断乳2日目です。
ふとしたときに「ぱいちゃん飲む」と言うこともありますが、「バイバイしたでしょ?」って言うと納得してくれます。

きっといつかおっぱいが大好きだったことも忘れてしまうのかな。本当はまだまだあげたかったけど…
幸せな時間をありがとう、息子。

今のところ乳輪のあたりがチクチクするだけなんですが、断乳後のケアって自己流でも大丈夫ですかね?

とりあえず予定よりも早い断乳だったので3日くらいは1日1回軽く摘んで詰まらないように圧抜き?はしてみようと思ってます。

母乳ケアも調べたんですが、結構お金かかるなーと思ってしまって😅みなさん、ケアはどうされましたか?

コメント

エピソードほっこりしました☺️💓息子もこれから断乳、卒乳控えているのでおもわずコメントしてしまいました💦お疲れ様でした☺️

• りた

りた

ありがとうございます😢💓
    もっと泣いたりするかと思ったんですが、意外とあっさりでした。笑
    自然卒乳が良かったんですが、断乳という形になり正直複雑でしたが息子の卒業のタイミングが合ったのかな…ともほんのり思います😊
    この先の卒乳断乳が、さんななさんとお子さんにとって素敵な授乳の思い出になりますように😌❤️

• 11月22日

すみません、この文章やばいです😢読んでいてなんだか涙が出てきました😢
私も完母で育ててます。まだ4ヶ月。断乳卒乳はまだ先ですが、ウルっときてしまいました…
回答になってなくてすみません。りたさんも約2年間お疲れさまでした✨。

• りた

りた

ありがとうございます😢💓
    完母授乳、毎日おつかれさまです。4ヵ月…とっても可愛い時期ですね☺️
    産まれてからの授乳の思い出がたくさん蘇ります。時には添い乳で身体がバキバキになったりもしましたが、おっぱいを求める息子がとても愛しくてたまらなかったです😍
    うたもんさんも完母で大変なこともあるかと思いますが、いつか来てしまう卒乳の日までおっぱいラブなお子さんを目に焼き付けて楽しんでくださいね😁✨

• 11月22日