※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
家族・旦那

お正月の帰省は、義実家、実家どのように過ごしますか?義実家、実家同士…

お正月の帰省は、義実家、実家どのように過ごしますか??
義実家、実家同士近いですが、私たちの住んでいる場所は遠いです。
正月に帰省するのですが、昨年は私の実家は大晦日食事のみ一緒にして、そこから大晦日の晩、正月は義実家に泊まりました。また、姑実家の集まりは強制的に行かなければならず、年始わたしの実家には挨拶にいかないのに、姑実家の集まりに参加することになりました。
今年もそうなりそうな予定だそうですが、姑実家にいく意味はわからないし、拒否したいと思っています。
姑実家にいく必要はあるのでしょうか。
会うたびに今年もうちの集まり楽しみだね、と姑に言われ憂鬱です。
姑はかなり自分本意で、性格も全く合わず、とても苦手です。また、自分の要求を絶対に通そうとする、気の強い人です。旦那は一応は私の味方だと言っていますが、結局は姑に逆らえません。
嫁の実家はないもののように扱われるのは普通なのですか?

コメント

まめのん

うちは実家も義実家も近いですが、やはり義実家の集まりは優先&強制。
さらには義両親の両実家(旦那の祖父母)の集まりにも行かなければならず年末年始が大嫌いです。

義両親は姑の方の実家を優先しよく集まりをしてますが、私は義実家を優先しなきゃいけなくなんで?という感じです。笑

年末年始くらい家でぐーたらさせてくれよ…というのが本音ですね。

• 花子

花子

そうですよね、どうして旦那側が優先なのでしょうね。

• 11月27日
柊0803

私の主人の実家も「こっち優先ね」という感じです。

私は飛行機距離に嫁いだので、盆正月には100%実家には帰れません。
1日は母の誕生日でもあるので1度くらいは帰りたいと思っていますがなかなか田舎では簡単な事ではないですよね。

私達も姑の母のところへは時々伺いますが、叔母と同居なので長居したりはしません。やはり嫁だからと働かされる感じですか?

私達は年末から年始(31日~3日)まで泊まり掛け、女はひたすら台所仕事なので、年末だけでも実家に帰れるのは羨ましいと思ってしまいます😢

• 花子

花子

そうなのですね、わたしは恵まれているのかもしれません。お返事ありがとうございます!

• 11月27日
れあまま

嫁いだとなるとどうしても義実家優先になってしまいますね。
その家のやり方がありますからね、、
でも今年はお子さんもまだ小さいですし今回はゆっくりさせてほしいと言ってみてはどうでしょうか?

• 花子

花子

やはりそうですよね、わたしも我が儘な面があるのかもしれません。冷静になってみます。ありがとうございます!

• 11月27日
ひなぴ

うちは毎年3日に私の親戚の集まりがあり、それは絶対行きたい!って言ってます。義両親もそれを承知なので仕事の様子を見て1日か2日のどちらかで来たらいいと。

今年は1~2日が旦那の泊まり仕事なので2日の夕方に義実家へ。私の実家は行けませんが3日に親戚の家に行くので仕方ないです。

いつもは泊まりませんが、今年は夕方に行くので、帰る時間もなく泣く泣く初めてのお泊まりになりました😭

• 花子

花子

そうですか、、泊まり、しんどいですよね。がんばってください!

• 11月27日