※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな♪
子育て・グッズ

一歳半の子供が夜の寝かしつけに苦労しています。寝室での寝かしつけが難しく、リビングではオレンジ色の電気をつけて横になって眠ります。寝室ですんなり寝かせる方法を教えてください。

一歳過ぎて夜の寝かしつけに苦労されている方、お話お聞かせください。

うちはちょっと前までミルクで寝かしつけしていて、一歳半でようやく夜のミルク無しになりました。今ミルク無し5日目です。

子供が夜の寝かしつけを嫌がり、寝室に行くのも嫌、リビングの部屋を暗くするのも嫌で、抱っこして寝かしつけられると反り返って嫌がり、寝かしつけが出来ずにいます…反り返って暴れると余計興奮するので、ある程度力尽きるまで待って少し抱っこしてから寝室に運んでます。夜だけです。

リビングでは、オレンジ色の電球色?の電気をつけたままにしています。私がリビングでゴロゴロし、眠い時は隣に来たりしますが、そうでない時は逃げたりします…。そしてどこかで力尽きて横になってます 笑

どうやったら寝室ですんなり寝てくれますかね…😭

コメント

ぽんた

お気に入りのタオルだったり、ぬいぐるみはありませんか?

私は寝室にはメリーと寝室用の絵本5冊程置いてます。
お気に入りのタオルとぬいぐるみも寝室以外に持って行かせないので、タオルを見せたらキャッキャ喜んで寝室に行きます。
その後絵本を5冊程読んで、これで最後よ。これで寝んね。おやすみよ。電気消すからね。と言って寝ます。
だいたい30分くらいはかかりますが(・・;)
でもこれで前より寝る前に遊びたい!と言って泣かなくなりました。
ただあまり出掛けなかった日は体力が有り余って泣いてますが・・・。

なので寝室に特別感を出して、めちゃくちゃ疲れさすというのはいかがでしょうか?笑

• はなはな♪

はなはな♪

男の子のせいか、そういった可愛らしいものを好まず、むしろ車のおもちゃでタイヤを激しく回して遊んだりそういった感じです…(ーー;)ぬいぐるみもたまに手に取ってますが、車同様に滑らせて遊びます 笑

絵本もそんなにおとなしく聞いてくれるのですね。うちは自分でめくりたいので、読めないです。聴いてくれるようになるまでもう少し時間かかりそうです(>_<)

• 11月26日
mrns

寝室で絵本読んでも遊びたがっちゃいますか?
もし大人しく絵本見てくれるなら、絵本読んであげるといいと思います

• はなはな♪

はなはな♪

絵本は自分でめくりたがって、あまり聴いてくれません…笑 そして自分で声出して読みたがります。頑張って読まないとですね(^^;)

• 11月26日