※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

岩手県、東北に詳しい方、教えて下さい🙇‍♀️!九州から2月初旬に11ヶ月の…

岩手県、東北に詳しい方、教えて下さい🙇‍♀️!

九州から2月初旬に11ヶ月の娘と夫婦の3人で、岩手県かその他の東北地方に2泊3日の旅行を考えています。

目的は雪を見ながら温泉に入ってゆっくり + 少し観光できれば…です。

今のところの予定としては、
1日目に花巻空港着→花巻温泉で1泊
のみ決めており、その他は検討中です。

希望は、
・わんこそばを食べたい
・南部鉄器を買いたい
・こたつ列車に乗りたい
・龍泉洞に行きたい
ですが、地理的に2泊3日では難しいでしょうか??

移動手段は、できれば公共交通機関を利用したいです。
(普段、車を運転しますが、九州育ちで雪道の運転は自信がありません😢)

上記の希望はやはり、無謀でしょうか😱??
岩手県での楽しみ方、ぜひ教えてください!

第1候補は岩手県ですが、その他の東北地方にも興味があります😊💕
その他の東北地方で赤ちゃん連れでも楽しめる場所やプランなどあれば、なんでもいいので教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

伊予柑美味しい

岩手出身ですが、龍泉洞を見に行くので1日、こたつ列車を乗りに行くので1日終わってしまいそうな気がします😭
二泊三日のうち、3日目が何時ごろまで時間に余裕があるのかも気になりますが…

龍泉洞とわんこそば、南部鉄器はセットでもいけそうですが、たぶん花巻から盛岡まで40分、盛岡から龍泉洞まで2時間くらいかかるかな😭?って思うので…
冬場だと、バスの時間がもう少しかかるかも😭
岩手出身ですが、わんこそばを食べたことないので😂笑
花巻でも食べれるところがあれば少し時間に余裕が出るかもしれませんが…🤭

こたつ列車乗りに行くのも花巻から2時間って考えると、11ヶ月で離乳食が3回になってることを考えると、帰る時間にもよると思いますが、朝からバタバタしそうな予感です🧐

• 伊予柑美味しい

伊予柑美味しい

2日目は盛岡に宿泊すれば、わんこそばも食べれそうですが、盛岡に泊まっても、こたつ列車乗るのに2時間くらいかかっちゃうので、オススメは小岩井農場です!と言いたいところなんですが、冬の小岩井農場は行ったことないので…笑
    動物と触れ合える感じで春とかはおススメなんですけど…冬は凍えるかもしれないです😂

なので3日目、時間があるならこたつ列車乗るのに賛成です🙋‍♀️

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

帰りは12時過ぎに花巻空港発です!
    なので実質丸2日ですね…😂
    時間的にやはり、龍泉洞とこたつ列車どっちも!は厳しそうですね💦
    小岩井農場も気になっていました😊!
    でも雪積もってるだろうなと思い、候補から外していました😢💔

離乳食のことすっかり忘れていました😱!
    その辺も考えないとですね!
    2日目盛岡に宿泊も検討してみます🙆‍♀️

• 11月22日
まりも

岩手に住んでいます(*´◡`*)
花巻なんですが、ホテル愛隣館って所オススメですよっ!!
まさにコタツ列車の地域に住んでいますが、その時期雪の可能性もありますし、公共の交通機関って考えると、龍泉洞とかコタツ列車は結構なハードスケジュールな気がします、、、笑
岩手はかなり広いので、どこ行くにも時間かかってしまうし、冬だと更に厄介なんですよね...
2日目盛岡まで来て、わんこそば、手づくり村(南部鉄器買えます、南部鉄器作ってるところも見れたはず、お土産もある、色んな体験できます)、小岩井農場のイルミネーション〔かなり寒いけど、昼間なら雪まつり〕、近くの温泉地
3日目また空港の方に行って帰る
とかのプランが一番現実的かもです!
南部鉄器は盛岡駅とかでもどこでも割と買えますよ♫
やっぱり2日目だけでもレンタカー借りるのが一番便利ですが、雪道は怖いと思うので天気次第ですかね...!

• ママリ

ママリ

愛隣館に宿泊検討しています😊💕
    最初は愛隣館に2泊しようかと思ったのですが…
    せっかくならと欲が出て観光もしたくなってしまいました(笑)
    くるるんさん、愛隣館に宿泊されたことありますか??
    もしあれば2泊して、館内でも楽しむってどう思われますか🤔??

盛岡まで行けば色々できそうですね✨
    チェーン付いていれば、雪道でも少しは運転しやすいかな?と思っていますがそんなことないですよね😂
    1度だけ雪道をチェーンなしで運転してスリップしかけました💦

• 11月22日
  • まりも

まりも

つい先週泊まりましたあ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    お子さんもいますし2泊してゆったり旅もありだと思いますよっ!
    お部屋でゆっくりもできますし、花巻にもわんこそば出来る所ありますし♫
    愛隣館は、花巻温泉の中の一番奥なので近くには何もないですが、駅まで無料のバスも出ていますし⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    基本こっちの人はチェーン付けないかな?です♫
    スタッドレスタイヤは必須ですが、やっぱり慣れなのかな...

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

先週行かれたんですね😵✨
    実際宿泊された方の声聞けて嬉しいです!
    1泊は愛隣館に決定しそうです💗
    花巻温泉のことももう少し調べてみて、2泊も検討してみます🙆‍♀️

雪の運転=チェーンって思ってました💦
    スタッドレスタイヤでも滑りにくくなるんでしょうか😂?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

• 11月22日
  • まりも

まりも

赤ちゃんプランほんと良くって、荷物もかなり少なく済みましたよ( ¨̮ )
    スタッドレスタイヤでかなり違います!
    ちなみにーですが、車だとしても花巻から久慈までは3時間半とかかかります((((/*0*;)/
    そんでもってコタツ列車にもし最初から最後まで乗ると所要時間2時間ですし、また戻るってなると倍かかるし、そこから花巻までだと更になので...大人だけなら無理やりいけますが、赤ちゃんいるとしんどいかもです((((/*0*;)/
    もし雪だとすると、峠道もあったりふるので運転はかなり危ないかも。
    かと言って、田舎なので公共の交通機関も出てる本数少なくて上手く乗り継ぎ出来ない可能性高いかなって((((/*0*;)/

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんプラン魅力的です💗!
    オムツだけでもかなりかさばりますもんね😂

みなさんの回答を見て、やはりレンタカーも検討した方がいいのかなと思っています💦
    スタッドレスタイヤでも運転したことないので、ドキドキですが😵😵
    でもこたつ列車乗るとしたら、赤ちゃんにはかなり負担になりそうですね😭💔
    もちろん赤ちゃん優先なんですが、せっかく行くなら…と欲張ってしまい(笑)悩みます😫💭
    具体的な時間まで詳しくありがとうございます🙇‍♀️💕

• 11月23日
  • まりも

まりも

赤ちゃんプランぜひ利用してみて下さいね♡
    レンタカーは必須かなあって思います(*´◡`*)
    ただし岩手も内陸から沿岸までの移動ってなると、標高差もあったりして、岩手県民でも運転するのが嫌なくらい危ない道路だったりします((((/*0*;)/
    コタツ列車のことを考えると、観光しないにしても花巻からのトータル移動だけで7時間とか8時間はかかっちゃうと思うので、ほんっと龍泉洞行かないにしてもカツカツかもです((((/*0*;)/
    花巻に泊まって、次の日朝一で沿岸の宮古方面に来てコタツ列車乗って、宮古に1泊して、最終日に花巻空港まで行くって感じならまだいけるかな♫
    でもそうなると、わんこそばしてる余裕はなさそうです...

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

お返事して頂いていたのに、確認が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    地元の方でも、運転が嫌になるくらいだなんて😭!
    長距離はやはり厳しいですね😩💭
    提案して頂いた、花巻→コタツ列車→宮古のプランも検討してみます✨
    わんこそばはランチでサクッとみたいなイメージでしたが、結構時間かかりそうですね😂

• 11月25日
  • まりも

まりも

普段はまだいいですが雪道ってなると危険すぎます((((/*0*;)/
    山道ひたすらみたいな感じだったりするので(笑)
    すべては雪次第かなあ...
    お子さんもいますし、パパもママも大変になりすぎないように楽しんで下さいv(´∀`*v)
    わんこそばやったことありますが、結構かかります!笑
    どれくらい食べるかにもよりますが、入店から出るまでってなると1時間半くらいかな(笑)

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

またまた確認するの遅くなってしまい、すみません😭💔

わんこそばいっぱい食べたら時間かかりますもんね!笑
    その時間も加味して考えてみます🙆‍♀️✨
    旅行まで時間があるので、また質問させて頂くかと思います!
    その時はまたよろしくお願いします🙇‍♀️💕
    たくさん回答していただき、本当にありがとうございます💗

• 11月28日
  • まりも

まりも

とっても寒い時期だと思いますが、ステキな旅行になりますように♡
    グッドアンサーまでありがとうございました⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*

• 11月28日
✩

岩手県住みです!!
龍泉洞は夏場でもヒヤヒヤで
すごく寒くて11カ月だと微妙かなー
と思っちゃいます!!
あとすごい急で狭い階段も
ありますし、龍泉洞は夏がオススメ
かなーと思います!!
なので、花巻で一泊したら、
こたつ列車は久慈から乗られますか?
盛岡まで行き、盛岡からバスで
三時間くらいで久慈につくので
こたつ列車にのり宮古に行き、
宮古で一泊して、次の日盛岡に行き
わんこそば、南部鉄器を購入して
帰られるのはいかがですか??
盛岡から久慈はバスしかないので
結構ハードなので赤ちゃんが
疲れないように、いい旅行が
できるといいですね!!!!

• ママリ

ママリ

龍泉洞は寒くて狭いのですね😵!
    地元の方でも寒いならきっと寒さに耐えられないかもしれないですね😭💦
    抱っこして滑ったら怖いので、龍泉洞は諦める方向で考えたいと思います…😢😢

こたつ列車も、盛岡から久慈まで3時間と聞いてびっくりです😱💔
    3時間バスに乗せるのはかわいそうですね😫
    レンタカー借りれば、花巻温泉から久慈までもう少し早く行けますか??

• 11月22日
  • ✩

夏だったら断然レンタカー
    おすすめです!!!ですが、
    雪道に慣れてないなら大変かも
    しれません、、、
    バスなど使うのが一番です!!
    雪道に慣れてても滑って事故り
    そうになるくらいなので😂
    余計時間かかる気がします。
    2月だと道路は雪なので、
    運転すると神経つかってそれだけで
    疲れちゃいますよ!!

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

お返事して頂いていたのに、確認が遅くなりすみません🙇‍♀️💦
    地元の方が大変っておっしゃるなら、やはりバスが1番ですね😱✨
    雪道の運転のこと、確かに考えただけで疲れます💔💔

• 11月25日
tomo-pママ

花巻に初日一泊し、午前中に盛岡手づくり村→宮古(お昼寝の時間に合わせて移動)→宮古に一泊(浄土ヶ浜パークホテル?)→こたつ列車で小本駅下車にて龍泉洞→盛岡花巻方面
カツカツになるかもですが、お昼寝の時間など利用し移動に当ててあげると、バスなどでも暖かいため少しは寝やすいかな?と思います!荷物持ち歩くのは大変ですが😭

• ママリ

ママリ

お昼寝の時間をうまく利用するのも手ですね🙆‍♀️✨
    tomo-pママさんのプランと地図とにらめっこにてみます😊!
    ホテルまで提案していただきありがとうございます!
    公共交通機関だと荷物が大変だなーと、夫とも話していました😭💔
    バス暖かいんですね😵!
    こちらはバスは暖房効いてても、寒くはないくらいの感覚です💦
    やはりレンタカー借りた方が、自分達にも赤ちゃんにも負担が少なそうですね🤔

• 11月23日
  • tomo-pママ

tomo-pママ

それか、一泊終わったらホテルから荷物送ってしまうのはどうですかね?少しお金はかかってしまうけど公共機関使うにしても身軽になれるかな?と思います!あらかじめホテルに荷物送っておくのもどうですかね?ホテルに確認してみてだとは思いますが😖
    お土産などで荷物も増えてしまうと思うので😖
    レンタカーは楽ですが雪がやはり心配なので、現地に着いてからでもいいのかな?とも思います!
    盛岡宮古間は山道で事故も多いため、自分がスリップしなくても相手がスリップしてくると避ける道もないため公共機関のが安心かなと思います😖
    私は宮古の者で内陸は詳しくないですが、宮古や龍泉洞のことは聞いてください😊‼️

• 11月23日
  • ママリ

ママリ

荷物送るのもいいですね🙆‍♀️✨
    雪道歩く+荷物って、よく考えたら経験したことないので大丈夫かなって不安になってきました😂😂

ありがとうございます!
    そう言っていただけるとすごく心強いです👏💕
    旅行まで日があるので、また別の質問もさせて頂くかと思います。
    その時はまたよろしくお願いします😊!

• 11月25日
あやのん

1月の頭だと小岩井は、オススメです!今小岩井でイルミネーションやってますので!!!

花巻温泉で1泊して盛岡でわんこそばと南部鉄器
その日は盛岡でお泊まりはどうでしよう?次の日は、移動し龍泉洞、こたつ列車でもいい気がします!!!!

こたつ列車は、三陸鉄道北リアス線ですか?南リアス線ですか???

• ママリ

ママリ

確認が遅くなり、すみません🙇‍♀️🙇‍♀️
    イルミネーションも気になります😊✨
    九州育ちなので、雪の夜が寒くないかちょっと心配です😢💦

こたつ列車2パターン?あるのですね!
    あまりまだ調べきれてないので、またしっかり調べてみます🙋‍♀️

• 11月28日
  • あやのん

あやのん

イルミネーション+花火してるみたいです!!!2月も変わらず寒いですよ?こちらの冬は、2月3月は、特に寒いです。
    厚着を少しすれば何とかなりますよ。

リアス線のこたつ列車は、予約が必要な可能性があります。団体客が多いので💦

• 11月28日
  • あやのん

あやのん

かなりイルミネーションは、綺麗みたです!自分は、行った事ないからわからないですが…友達が行った感想ですが……

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

イルミネーションと花火ってすごく幻想的な感じですね😍!
    こたつ列車も日程確認してみます!
    ありがとうございます😊💕

• 11月29日