※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せりこ
お金・保険

医療費控除について相談です。世帯で10万超えるといいのか、30年1月から医療費11万かかっています。旦那と籍入れた後の所得も影響しますか。要領よく市役所で手続きしたいです。

医療費控除って世帯で10万越えればいいんですよね?
30年1月には私は全く働いていません、
30年1月1日からの医療費は今の所11万かかっています
旦那と籍入れたのが30年1月11日なのですがこの場合世帯での所得でって事になるのですか?
医療費の領収書と身分証明書、印鑑持って市役所行けばいいのでしょうか🤣💦

こうゆうの初めてで何からどうすれば良いか全く分からないので分かる方教えてください😭

私は愛知県岡崎市に住んでいます

コメント

10万を越えていれば大丈夫です。私の住んでいる所では市役所ではなく税務署や確定申告の会場やネットで手続きができます。

• せりこ

せりこ

ネットでもできるんですね!
    岡崎市の税務署で調べてみますね!

• 11月22日
やぶママ

医療費控除は確定申告で還付されるので、2/15~3/15に税務署に確定申告を提出するんだと思いますよ。

• せりこ

せりこ

2月からなんですね!
    年内かと思ってました🤣
    ありがとうございます!

• 11月22日
  • やぶママ

やぶママ

私は子供が歯科矯正をしているので何回か確定申告をしています。
    家にプリンターがあるなら、国税庁のHPから確定申告書を作成でき印刷したら後は税務署に提出するだけなので、待ち時間もそんなにありませんよ。

間違いがあれば後日税務署から連絡があり訂正出来ます。

• 11月22日
MAMI🌼

確定申告の時期に、合同庁舎に行ってやりましたよ‼️めちゃくちゃ混んでました😅

• せりこ

せりこ

混むんですか!😱
    これは子供連れて行きたくないですね💦
    旦那が休みの日に行こうと思います!

• 11月22日
のん

医療費控除は市役所ではなく税務署に相談ですね✋
あと還付金入金先の口座番号が必要なので通帳、マイナンバー入力もあります。
最新の源泉徴収票が必要なので、ご主人の会社から貰ってからですね。
来年2~3月になると税務署等で確定申告の相談会が開催されたり、手続きを手伝ってもらいながらできると思いますので、日程はお住まいの地域の税務署HPなどに載ると思いますよ(*´∇`*)ネットでもできますが、わからないなら初めての時は教えて貰いながらのほうが間違いがないと思います🍀

• のん

のん

あと5年以内に申告すればいいはずなので絶対2~3月にしないといけないわけではないです...

• 11月22日
  • せりこ

せりこ

詳しくありがとうございます!
    初めてなのでゆっくりやろうと思います😊

• 11月22日
リラクマ

こんにちは(´ω`)
以前確定申告バイトしてたものです!
1月~3月ごろは税務署は納付する人がすごいので、おすすめはしません( °꒫° )1時間待ちはザラです、、、
旦那様のほうで確定申告するんですかね??その場合は、年明けにもらう源泉徴収票が必要ですよ!
あと、医療費11万の中に、生命保険などで補填されてものはありませんか?あれば11万から補填された金額を引いたものが、医療費の合計となります(∩´﹏`∩)

• せりこ

せりこ

こんにちは😃
    行くなら4月以降のがいいですよね!
    旦那の方でする予定なので会社からもらうの待つやつですね!
    生命保険は入っていません💦

• 11月22日
BJJ

私が住んでる市は期間限定?で税務署の人達が市役所の会議場にきて手続き出来たりもするので、日にちが合えば市役所で合わなかったら税務署行きました!
薬局で買ったお薬のレシートもいけるので全て計算だけしといてあとは会議場で書きました!
ちなみに東海市です!

• せりこ

せりこ

薬局で処方されたやつのみですか?

• 11月22日
  • BJJ

BJJ

病院で処方してもらったお薬の医療費と薬局で買った市販薬もいけます(・∀・)
    一応、病院の医療費と薬局分とわけて計算して領収書やレシートの裏に金額書いて持って行きました(^ ^)

• 11月23日
Yu♡ki

最初の年はやり方が分からず税務署で教わりながらしましたが日曜日だったこともあり、めちゃくちゃ混んでいました💦
でも丁寧に教えてくださったので、初めての場合は税務署へ行った方がいいかもしれません😊
次からはネットで作成して持って行ってます⭐️
提出するだけなので早いです✨

• せりこ

せりこ

日曜日やってるんですか!
    でも混んでるのは困るので平日に教えてもらいながらやりますね!

• 11月22日
  • Yu♡ki

Yu♡ki

確定申告の時期だけ日曜日もやってるみたいです✨
    平日も混むかもしれませんがそのほうがいいと思います😊

• 11月22日
さくら

今せりこさんとご主人様が生計をいつにしてるのですよね?ならご主人様で申告してください😄
せりこさんが働いてないのでご主人様でしか申告はできませんよ!
医療費の領収書を人別か病院別にわけて計算してメモにまとめといてください🙌
予防接種とか健康診断とかは医療費に入れられません💦
ちなみにせりこさんの今年の収入はないのですよね?

提出は税務署ですが自治体によっては市役所で受付してくれたりそのような会場が設けられてたりします。
また2/15〜ですが還付のみのひとはその前から受付してたりします。
それだとほとんど待ちもなく提出出来ますよ🙌
確認してみて下さい😄

• せりこ

せりこ

今年の収入はないです!

市役所でも受付してるか確認してみますね!

• 11月22日
nkまま

岡崎市に住んでます!昨年、住宅ローン初年で確定申告しました! 岡崎市の税務署はすごい人です💦 家にPCのない老人ややり方がわからない人が朝から並んでいて朝一で行っても午後にならないと相談できないと言われたので確認相談を諦めて自分で見直し提出しました😅

上の回答にもありますが間違いがあれば連絡が来ますし、自分でやれそうならネットで国税庁のHPからアクセスし指示に従いながら入力してプリンターでプリントするのが楽です✨ 1月くらいには今年用のページがでてくると思います!
提出期間も朝からたくさんの人で駐車場に入るのに道路に列が出来ます💦

確定申告の時季が近づくと市の広報誌やHPに特別開設相談会の情報が載ったりするので相談はそちらに伺ってもいいかもです!

• せりこ

せりこ

岡崎の方ですか!
    岡崎は税務署ですごい人なんですね😱💦
    落ち着いた頃に行くしかないですね💦

• 11月22日