※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について、タイミングがわからず困っています。授乳間隔や寝てしまうことに悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

生後2週間の赤ちゃんがいます。
病院から3時間授乳で、母乳左右10分ずつのあとに60ミルクを飲ませるように言われたのですが、時間になって飲ませると母乳の途中で疲れるのか寝てしまいます。

起こそうとしますがなかなか起きなくて、、

その場合泣くまで待ちますか?
ミルクの上げるタイミングがわかりません。
たぶんそこまで母乳も出てない気がします。
授乳の感覚が4時間以上空いたらダメだと聞いたのですが、、

どうしたらいいでしょうか、、
もう嫌です。

コメント

deleted user

私も2週間の赤ちゃんがいて
毎回途中で寝てしまいます😅
うちの子は足の裏とかお腹をこしょばすと起きてまた飲み始めます☺️

こしょばしても起きないですか?

  • コモモ

    コモモ

    脇の刺激や、足の裏などこしょばしてもビクともさないです😹
    すこし起きても、口を閉ざしてまた寝てしまいます、、

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こしょばしてもどうしても起きない時は
    私も諦めて寝ちゃいます😅
    赤ちゃんおなかいっぱいになってないのですぐ泣いて起きちゃいますが😭
    赤ちゃんも必死に飲んで疲れて寝ちゃうんですね☺️

    泣くのを待つしかかもです😥

    • 11月22日
🍒あや🌸

同じくよく寝てしまう子だったので…
こちょこちょしたり濡れタオルで顔を拭いてみたりして起こしてましたよ❗️

  • コモモ

    コモモ

    起きたらいいんですけど、、すこし試してみます!

    • 11月22日
Juriet.

途中で起こしても起きなければ、
母乳あげる時間を短くしてミルクあげるか
母乳で寝てしまった次の授乳をミルクだけにするか
って感じですかね!

  • コモモ

    コモモ

    母乳もそこまで飲んでないのですが、それからまた3時間ほど開けてミルクって形でいいのでしょうか、、

    • 11月22日
  • Juriet.

    Juriet.

    母乳あげただけなら3時間じゃなくても
    起きたらあげていいですよ😊

    • 11月22日
syumam

泣くまで待ちました😊飲むのも赤ちゃんには凄く疲れることだから途中でねちゃう事もよくありました、そのときは足の裏こちょこちょで起こしてました👌
あんまり時間は気にしなかったです!

ひたすら泣いたらおっぱいって感じでした😊

わからない事だらけで嫌になる事いっぱいですよね、、、

  • コモモ

    コモモ

    保護機つけないとまだよく吸えないので疲れてるのかもですね。

    母乳そこまで出てないのでミルクも上げたいのですが、、

    • 11月22日
  • syumam

    syumam

    そうなんですね😊
    母乳どのくらいでてるかはっきりわかんなくて心配になりますよね😭

    • 11月22日
deleted user

私も苦労しました…
起こし方は教わりましたか??
足の裏を強めに擦ったり、冷たいところに足を付けてビックリさせたり、、飲みながら寝たら顎をチョンチョンと刺激したり、、
母乳はまだ量もでない人が殆どだと思いますー!4時間以上は開けない方がいいでしょうね、頑張って!

  • コモモ

    コモモ

    教わりました!なかなかそれでも起きてくれません。

    そこで寝られたらミルクはいつあげればいいですか?😱

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そういう時もあるわな、、と現段階は諦めて笑
    しばらく起床をまつか、眠りのサイクルは浅いので、見計らってもう一度起こすかしてましたねー。1番の確認は、オシッコとウンチの回数、体重増えてれば問題なしですが😊

    • 11月22日
まま

おっぱい結構でてるのかも?
たしかにまだ体力ないのもあると思いますが、満足できなかったら泣くと思いますよ!
ためしに母乳だけで暫くやってみて一週間後に体重はかってみたらどうですか?

  • コモモ

    コモモ

    満足してるんですかね、、
    でも少し飲んでいらないといってまた飲んでみたいな感じもたまにあります。

    • 11月22日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も今生後3週程の新生児の育児中です。2週まで母乳各5分、ミルク40分の指示があり格闘してました。
うちの場合5分もしないうちに母乳すら飲まないこと多々ありました。片側で終わってしまい足りないのでミルクと思ってくわえさせますが、こちょばしても何しても起きませんでした。
助産師さんからは20分頑張ってダメなら辞めていいということだったのでその通りやってました。
その1週間後、心配で病院に行きましたが3分程でもうちの子にしたら多い量をおっぱいで飲んでおり、それならミルク飲まないねって言う話になりました。

なので、飲まない時は辞めていいと思います。
というより、飲まないものを飲ませる方法もないですし。うちは無理に飲ませると決まって吐いてました(-.-;)
で、そのまま寝かせて次の3時間後に母乳→ミルクで飲ませてました。それでも母乳すら飲まない時は搾乳して哺乳瓶で飲ませると飲むことがあったのでそのようにしてました。
助産師さん曰く、おっぱいを吸う力は哺乳瓶の4倍はかかるらしいです。
なのであえて、最初からおっぱい無理そうな時は哺乳瓶咥えさせたりもしました。脱水が怖いので。
最近はやっと体力がついてきたのか、おっぱいも各5分以上吸っていられるようになってきました。
母乳がこんなに大変だと思ってもみなかったです。
夜中とか飲んでくれないと、もうどうしていいのかわからなくなりますよね。(><)

  • コモモ

    コモモ

    本当にわからなくなります😭😭
    私もどうしても飲まないときは諦めて寝かせてまた3時間後というふうにやっていこうとおもいます😅
    検診の時に体重、母乳の量などわかるのでそらで考えたいとおもいます😅

    • 11月22日