※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUBYチャン
妊娠・出産

美容師国家試験を控えた妊婦がスクーリングに不安。資格取得のモチベーション低下と悪阻で通学も不安。26歳までの受験期限にもプレッシャー。

妊娠6ヶ月に美容師の国家試験と
それまでに結構なスクーリング。
全体的にやって行けるかとても不安です。

現在妊娠10週目。
通信で美容の専門学校に通っている3年生です。
来週から2週間スクーリングが始まります。
その後年明けに1ヶ月ほどスクーリングの予定があり、
空いてる時間も補習に行き国家試験を受ける予定です。
通学は電車で1時間くらいです。

全体的にやって行けるかとても不安です。
周りは絶対今のうちにとった方がいいと言うけれど
美容の資格をとっても美容師になる気はなくて
モチベーションもあがりません。
最近悪阻もしんどくて通えるのかも不安です。

26までに受験票も出さないと行けなくて
それなりにお金もかかるので、
もうここずっと不安で仕方ありません。

文章まとまり無くてすみません⤵︎⤵︎⤵︎

コメント

deleted user

美容師になるつもりないなら勿体無いので私は受験しません…

  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    回答ありがとうございます😣

    私もそう思っていたのですが、
    周りは資格もってた方がいいよ
    絶対とった方がいいと言う意見が多くて
    とても迷っています…😭

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    美容師の資格は美容師だけですよね?😂
    それなら簿記とか家でも取れることを私ならしますね!同じお金をかけるなら☺️
    そしたらお子さん産まれてからの再就職も色々ありますし、もっと幅広く活かせる資格を取ります!

    • 11月22日
  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    そうです美容師とまつ毛エクステの施術くらいで😣

    以前美容室に務めていて色々あって辞めてから
    少し美容の仕事に対しても乗り気になれなくて…

    確かに同じ資格ならその方が今後実用的ではありますよね😣

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう美容関係に乗り気になれなくて再就職もその道に進まないなら断然そっち(事務系とか)の方がいいですよね😂

    私も学生ですし同じ立場です笑笑
    専門ではないので資格必須とかではないですが🤣

    • 11月22日
  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    お子様産まれてからも学生さんしてはるんですね💪🏻
    やっぱり大変ですか?

    そうなんですほんとに😣
    とりあえず卒業だけして、
    またもし免許欲しくなった時に
    (その分大変手こずる事になると思うけど)
    取ろうかなとか思ったりもします😣

    • 11月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今はまだ休学中で、楽なんですが、復学したら色々大変になりそうです😂一応保育園に預ける予定です!!大学行っても大卒になるだけで資格はないので他にも資格を取ろうかなと思ってます☺️

    たしかに今までの学費ももったいないですもんね😂

    • 11月22日
夢と希望がつまった太もも

私も試験受けましたが、私なら悪阻や妊娠中であれは無理です。
美容の仕事に就く気がないなら学校辞めます。無駄なので。

  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    回答ありがとうございます😣

    そうですよね、
    美容室で以前務めていて色々あって辞めてから
    もう美容の仕事には就く気が起きないのです…

    ただ学校はあと1年なので
    両親や周りの人間は取らないと勿体ないとうるさくて
    でも実際今悪阻もしんどくて迷ってますㅠ_ㅠ

    • 11月22日
  • 夢と希望がつまった太もも

    夢と希望がつまった太もも

    親御さんなどがお金出してくれてるならその気持ちもわからないではないですが、ご自分でやってるなら辞めるのは簡単だと思います。
    産むまでつわりあったら最悪ですよ。

    • 11月22日
  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    全部自分でやってきました😣

    ほんとにそうなったら最悪ですよね💦

    • 11月22日
しょ

学校に通い始めてもう3年生ということ国試を受けるということはそろそろ卒業に向けてって感じですか??
美容師になる気がないなら辞めたいところですが資格持ってると確かに変わりますよね😿別に美容師免許だけが大切な資格とは限りませんが今までかけてきた時間とお金が勿体なく感じます、、(;_;)
ただ妊婦さんなので無理は禁物です!
自分がきついと思うなら辞めていいと思います☁︎
自分の体調と相談しつつ頑張るのもいいと思いますが😭無理だけはしないでくださいね😓

  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    回答ありがとうございます😣

    そうなんです😣最後の1年という感じです。

    も何かあった時に資格あると便利って言う程の資格でもないのですが、
    今までの事を考えると勿体ない気がします…。

    実際妊婦でも資格とった方とかも居るみたいで
    そんな話を聞いてるとやらないと行けない気になってしまって…

    でも悪阻も始まりたてでしんどいし
    これから治まっていくのかも分からないし、
    通学も荷物も重いので不安で💦

    お気遣いありがとうございます😢

    • 11月22日
みちゃん

私も今年受けて無事免許取得しましたが、子供が産まれたら美容業界で働くのは無理かなと思います💦
スタイリストの美容師もマツエクの方も代わりの人がいないです!指名されて、子供が熱出しました!休みます!とは行かないですからね😞
働く気がないのなら、全く無意味です😭実際、合格した後の書類作成や、免許取得のお金も結構かかりました。カットウィッグもお金かかりますし、WDならペーパー、AWならローションは必須ですしね、、、、

  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    回答ありがとうございます😣

    本っ当にその通りです💦
    ある程度熟練スタイリストならとにかく
    もし免許取っても私の場合まだまだぺーべーなので、
    出産してからしばらくは美容の仕事に就くのは難しいかなと思います。

    とりあえず地道に通って卒業だけして、
    またもし本気で美容の仕事に就きたくなった時に
    その分大変やろうけど国家試験受けても良いかなとかも考えます…😣

    でも実際やっぱり妊婦さんでも受けてる方とかも居るみたいなので、
    周りの免許とった方がいいと言われてる人達から
    頑張ってないみたいに思われるのも嫌で…

    でも悪阻も始まりたてでしんどいし
    これからの治まるのかも不安やしーって感じで💦

    • 11月22日
  • みちゃん

    みちゃん

    アシスタントから始まりますが、美容業界と子育ては難しそうです😂
    美容の仕事楽しいですが、やはり(重労働+安い給料)これはつきものですね、、、、、、😂
    実習道具とか結構重いですが、気をつけてくださいね💦
    悪阻がある中で大変ですね😢無理しないでくださいね💦

    • 11月22日
  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    ありがとうございますm(。>__<。)m

    • 11月23日
ミニー

私も専門学校に通っているときに妊娠が発覚しました!2年生の夏休み前くらいに妊娠して、あと半年だから卒業はしといたほうがいいって親や先生に言われていたんですけど、悪阻あったら授業どころじゃないしお腹の子になにあったらやだなって思って辞めました😖
私は栄養士の学校に通っていましたが栄養士にはなる気がなかったので辞めたって言うのもあります😅卒業して子供産まれて落ち着いたらその仕事に就きたいって思いがあったら私は通ってたかもしれませんがそうではなかったので😹
なのでゆっくり考えてご自分の意思で続けるか辞めるか判断していいと思います☺️

  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    回答ありがとうございます😣

    そうなんですね😣
    私も似た状況です…

    もう少し考えてみます💭

    • 11月23日
あんぱん

美容師になりたいと思わないなら私なら辞めます。
今一番妊婦さんにとっては無理をしてはいけない時期ですし、何よりお腹の子を守れるのはママしかいません。
そんな中、国家試験に向けての練習はお金ももちろんかかりますが実技なんてずっと立ちっぱなし、集中力も必要でかなりハードです。それに加えて筆記試験もありますから妊婦じゃなくても本当に大変です。

私が美容師をしていた頃、パートで小さなお子さんがいてそれでも美容師になりたくて頑張っていた人を何人も見てきました。
なのでお子さんが成長し、また美容師になりたいと思った時に頑張ってみるのも一つの手です😌

今無理して資格を取ったとしても、残念ながら国家試験はただの資格の取得でしかありません。
資格を活かすにはその後就職し、何年も下積みを重ねてようやくスタイリストになれます。練習の時間も入れたら12時間以上も職場にいたなんて日常です。働いていたのならわかりますよね?😣これを子育てをしながらははっきり言って厳しいと思います。

私も資格を取りなさいと親や周りに散々言われましたが、結局親は資格取ったあとの大変さまでは経験者でないと理解しづらいと思います。

私は手荒れもひどく、子供を優先したいので美容師辞めましたし、お金を出してくれた親には申し訳ないですが今後復帰するつもりもありません。

一生のことになりますので、よく考えて決断してみて下さいね😊

  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    回答ありがとうございます😣

    ほんとにほんとにその通りです💦
    美容師されてたんですね💪🏻

    本気でまたしたくなった時に
    とってからでもいいかなと思います…
    その分大変やろうけど…

    今一番はお腹の赤ちゃんの事を考えたいし
    無理をして赤ちゃんに何かあって
    後からあん時こうすればとも思いたくないので
    ぎりぎりまで悩もうと思います😣

    • 11月23日
mayupon

友達のお姉さんが妊娠8ヶ月で受験して合格してましたよ😂👍🏻
全日制ですが!
今はマツエクサロンを経営されてます!
これからは美容師以外も国家資格必要になるものも出てきそうですし、お金も時間かけて通ったなら出来るところまでやってみては?😊😊
もちろん、赤ちゃん、ママの体調優先で☺️

  • RUBYチャン

    RUBYチャン


    回答ありがとうございます😣

    凄いですね😭😭💪🏻

    そうですよね折角通ったならやり遂げたい気持ちもあります✂️

    願書の提出期限も迫っていて、
    願書出すのも安くないので本当に迷います…
    体調がこれからどう傾いて行くのか分からなくて、
    本当にそれ次第です💦😣

    • 11月23日