※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
妊娠・出産

友達が相部屋での出産体験を愚痴っている。相部屋での不満や個室の選択肢について相談している。相部屋のメリット・デメリットについて知りたい。

友達の話なんですが😥
私は個人病院にて出産予定なのですが、
友達が先日出産したのは総合病院でした。

その際に、個室ではなく、
相部屋4人くらいの部屋で、
すごく窮屈な思いしたと言っていました。

・一緒の部屋の人のいびきがすごい
・赤ちゃん泣いていても起きない
・こちらの赤ちゃんが少しでも泣くと
舌打ちされる

正直、出産後なのでみんな疲れてて
いびきも出てしまうだろうし、
赤ちゃん泣いていて起きれないなら
預けたらいいのになあなど、
賛否両論あることを延々と愚痴られました😣

そんなに相部屋嫌だったなら
個室にすればよかったのに…と思ってしまうのも
ありますが😔

そんなに相部屋って嫌なものなのでしょうか?
持ちつ持たれつではないですが、
お互いさまなとこってあると思うんですが😣

コメント

らいむ

お友だちは経済的に個室にできなかったのかもしれませんね。
相部屋が基本の総合病院は個室にするにしてもかなりお金かかる病院もありますし😓
相部屋はストレスたまりますよ。
相部屋の人たちに直接文句言って私は全然悪くない!って態度ならえー、と思いますが退院してから気を許せるお友達に愚痴るくらい許してあげてほしいです笑

• あやち

あやち

ありがとうございます。
    そうですね、経済的にもどうかはわからなかったですが、
    個人病院いいなー!個室でしょ!?
    みたいなのを延々と言われてしまったので、なんか嫌味に聞こえてしまって😥😥

• 11月22日
  • らいむ

らいむ

嫌みって言うかひがみもあるんですかね~😂
    私は経済的には総合病院で産んだ方がいいんですけど絶対相部屋嫌だったので個人病院の個室で産みました😓
    三男のときも同じ病院で切迫になってしまい入院費用が30万円もかかって火の車になりましたけど笑
    私の場合他の赤ちゃんが泣こうがママさんがおしゃべりしようがまったく気にしないんですが自分のたてる音が回りの耳を邪魔すると思うと耐えれない性格なので😓
    大変でしたね😓

• 11月22日
ジャム

個室に入りたくても、その日の出産する人数にもよるみたいです(^-^;
帝王切開で日にち決まっている人でもその日に出産される方が多くて個室に入らせてもらえなかったそうですよ。

確かに、お互い様なんだからって思いますよね(^-^;
あと、病院で保育器に入ってないといけないような赤ちゃんでなければ、出産した次の日からベッドの横にずっと一緒らしいです。

• あやち

あやち

ありがとうございます。
    そうですよね、その日によりますよね😥出産後で疲れてるのはみんな同じですし、、
    個人病院いいなー!ってずっと言われて嫌味に聞こえてしまって😔

• 11月22日
  • ジャム

ジャム

そんな事ずっと言われても、こっちはどうしようもない事ですよね(^-^;
    そういう時は、次の出産は個人病院にすれば❓って言うのが良いかもですね。

出産後でホルモンバランス崩れてるから、かなりストレス溜まってるのかもしれないですが、これから出産されるあやちさんの事考えてあまりネガティブな事は言わないでほしいですよね(^-^;

• 11月22日
ぴぃちゃん

それは、相部屋になった人との相性があると思います。

イビキがひどい人もいれば、ひどくない人もいるし、めっちゃ面会の人がうるさい人もいれば、静かにしてたり気を使ってすぐに帰ってくれる人もいる。最悪の場合小さい子を連れて面会に来てうるさかったり、泣きわめいたりとかも。

でも、そうなんですよね。
大部屋はそんな感じってわかったら、個室に移ることも出来る。
けど、やっぱり個室が人気で埋まってるんですよね。。

私の友人も今、切迫早産で入院してて1週間前から個室希望出してるのに満室で個室に移れないって言ってました(>_<)

• あやち

あやち

ありがとうございます。
    そうですよね、相性ありますよね😥
    相部屋の苦労を知らないと言われてしまったので、
    なんだかちょっと凹みました😔
    個室人気なんですね😥
    いろんな事情があると思うので、
    相部屋がどうの、とか、
    個室がどうの。ってあまり言いたくないなあと思ってしまうんです😔

• 11月22日
どみちゃん♡

私も総合病院でしたが、総合病院は個人病院と違って個室はなかなかは入れません💦💦

私の同室の方も赤ちゃん泣いてもぜんぜん起きない方が居ましたが、やっと寝れたのにーって思うこともありましたよ😢

お互い様だと思いますが・・・
自分の赤ちゃん泣いて舌打ちされたら辛くないですか??

• あやち

あやち

ありがとうございます。
    そうですね、上の方の意見とか聞くと、人気だったり経済的に…という事情もあると思います。
    相部屋は相部屋でストレスもあると思いますし、そんなに否定してる訳では無いです😥舌打ちされたらすごい嫌な気持ちになるのもわかります!
    なので、話は聞いてましたが、
    個人病院いいなー!っていうことを
    延々と言われてしまったので、
    そこは違うだろ…と思ってしまって😥

• 11月22日
  • どみちゃん♡

どみちゃん♡

私は自ら選んで総合病院にしたわけではなかったので💦💦

個人病院で出産したお友だちうらやましかったですよー!笑

ハイリスク妊産婦ばかりなので、みんなカーテン締め切ってて😭
    ご飯もおいしくないしで😊
    辛い入院生活だったので、お友だちの気持ちが分かり過ぎてしまいました😢

• 11月22日
y

私はそのような周りに気を使ってってのが嫌だったので個室にしましたが、人それぞれ個室にしたくてもできない方もいますよ。個室にすれば実際お金もかかりますし…
私も総合病院で出産しましたがそこの病院のはじめましてのママさん達とも仲良くなり授乳室も同じなのでよく子供の泣き声が迷惑じゃないかな。とか不安がられてる方もいました。でもたったの1週間未満での入院にお金をかけられないとおっしゃってました😣
さすがにいびきがうるさい、起きられないってのは相手の方にも失礼ですよねあやちさんの意見もごもっともですが😅

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    そうなんです、産後気を使って
    ってするのがきついなと思って
    私も個室限定の個人病院にしたんです。
    もちろん、人の家庭の事情があるとおもうので、総合病院で産んでようが、それを否定するつもりは全くありません😥
    それでも個人病院だから
    相部屋の苦労を知らないとか言われてしまったので凹みました😔

• 11月22日
  • y

y

その苦労をしらないって言われると聞いてる側は嫌な気持ちですね😔
    そのお友達はもしかしたらただ苦労してるんだと聞いて欲しかっただけなのかもしれませんね😅

• 11月22日
にこたま

私も総合病院の相部屋でした!
個室はいっぱいで空いてなかったので😅

カーテン仕切ったお隣さんが産後かなりナーバスになっていたみたいで夜中の4時から泣いていたり、ナースコール連打して死にたいと騒いだり😅

それに対して同部屋の人がうるさいなーとか舌打ちしたりで、なんかもうすごかったです(笑)

個室が良くても入れなかったのかもしれませんね🤔

• あやち

あやち

ありがとうございます!
    それはちょっと嫌ですね😥
    みんなそれぞれ個室がいい、とおもう方もいるんですね😔

• 11月22日

私は持病で入院歴何十回とありますが、総合病院の個室代はすごい高いので、出産程度の期間ならまだしも絶対に払えないのでいつも相部屋です。
こればかりは慣れだと思います。私も産科も3回入院しましたが、産科だと若い方が多く同じ状況なので話も合って楽しいなと思ってます。

もも

私も相部屋でした!
初日に個室にして欲しいと言うくらい窮屈でした
残念ながら個室は1日プラス2万で10万近く高くなることを考えると我慢しました
お互い様ですが、やっぱりストレスは溜まります
聞いて貰うことでストレス発散になるのなら聞いてあげてください

元気な赤ちゃん産んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

私も総合病院で相部屋でした…(本当は個室がよかったのですが、バースプラン出す前に出産になってしまったので💧)

確かにかなり気を使いましたが、先輩ママさん達にアドバイスもらったりと、私は結果的に相部屋でよかったと思っています😀💡

ご友人の相部屋の方、余裕がなかったのかも知れませんが、自分の子は泣かせておいて、他の子が泣くと舌打ちは、ちょっと自己中とな方だな💣と思ってしまいました

あやち

皆さん、ありがとうございます!
相部屋でも、大変な人、個室でも大変な人、いるんだなって勉強になりました(⸝⸝›_‹⸝⸝)!