※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家事・料理

仕事してない初マタの方に質問です🙋‍♀️旦那さんと家事って分担してます…

仕事してない初マタの方に質問です🙋‍♀️
旦那さんと家事って分担してますか?
働いていた頃は若干分担していたのですが、辞めてからはほぼ全部私がしています😭
ただ、つわりがピークだった頃はほぼ旦那さんがしてくれてたのですが、つわりがマシになってきた瞬間自然に私がまたほぼするようになりました。。
お風呂掃除だけでも体勢がきつくなってくるし、旦那さんが後に入ることが多いのでやってほしいのですがやってくれません😭😭

コメント

1人目妊娠中はゴミ捨て・お風呂掃除・週末の掃除は旦那がやってくれてましたね(*_*)

• りん

りん

うちもせめてそれくらいはやってほしいです😭掃除だけでもしてくれるだけで体の負担減りますよね😭😭

• 11月22日
ふーママ

仕事してなかったのでほぼ自分でした🤗帰りが遅いってのもあったんですけど😭
お腹おっきくても洗濯とかご飯とか掃除とかよくできたなって今思いました😭

• りん

りん

こうやって女は強くなっていくんですね😂うちは帰りも早いのに、ご飯食べたのもさげないでコタツで寝てること多くて。。😭

• 11月22日
ゆり

仕事してないので、家事はもちろん私が全部してました!
産後の今も全部私がしてます🙂
旦那は仕事頑張ってきてくれてるので、家ではゆっくりしてほしくて🤗

• りん

りん

そうですね、旦那さんは昼間私が寝てる間も働いてるんですもんね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日
ちゅる(29)

ゴミ出しとたまに本当にしんどい時は
お風呂掃除頼みますが、
基本的に私が全てしてます😂

• りん

りん

頼んでも、うんっていいながらやってないのが悩みです😰笑
    でもやっぱり仕事してないと皆さんも基本的には全部やってるんですね😂

• 11月22日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

私の考えは、
    専業主婦だったら、
    家事が仕事、育児は2人でって考えなので、
    家のことは出来る限りやります😂
    昼間少し横になってる時も
    旦那は外で仕事してますしね(^_^;)

• 11月22日

私は、徐々に家事を手伝ってもらう方向にもっていきました!
妊娠中は、晩ご飯後の食器洗いとゴミ捨てと仕事の休みの日は家事全般してくれました(•◡•〟)

• りん

りん

優しい旦那さんですね☺️
    うちもお腹大きくなっていくにつれって感じで徐々にやってもらうようにします!🙋‍♀️

• 11月22日
はるな

私も初マタです🙋‍♀️
同じく私が働いてた時は、できるだけ分担してました!けど、産休に入ってからは全て私がやっています。
旦那は働いてくれているし、という気持ちでやっているので、なんで手伝ってくれないんだよとかは思いません。
けど、お腹が重くなるにつれて少しでも手伝ってくれたらな、、って思うこともあります😮(笑)
でも、洗濯の仕方とか変えられるとそれもちょっと、、と思うので私が好きにやってるので納得しています😂👏
深く考えず、家事しているので私はストレスはありません!
子供が産まれたら、もちろん手伝ってもらう予定なので今から、産まれたらまじで手伝ってよ!!と言っています😂(笑)

• りん

りん

そうですね、旦那さんは私が昼間寝てる間も働いてるんですもんね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月22日

休みの日は、食事の用意や進んで手伝ってくれます!仕事の日も、毎日ではないですが洗い物してくれます!
あとゴミ出しは同棲開始からずっと旦那さんのお仕事です!笑
窓拭き等、外の掃除も旦那さんの仕事ですね💦🤣

• りん

りん

進んでやってくれるのがすごいですね!✨

• 11月22日

洗濯、掃除機、風呂掃除、トイレ掃除、ゴミ出し、洗い物、犬2匹の世話は旦那で、

私は料理とお弁当づくりです!
体調いい日は、掃除機かけたりクイックルワイパーしますが😭🙌

同棲時代から、すべて2人でやってたので旦那も別に苦じゃないみたいで
お腹で赤ちゃん育ててるんやからゆっくりしてて~って感じで有難く甘えています☺💕

• りん

りん

掃除とか洗濯物とか重いもの持つ系はやってもらえると体の負担減りますよね😂旦那さん同棲するまで実家暮らしだったのと同棲してから結婚までが短かったのもあってなかなか家事慣れてないみたいで😭うちもだんだん苦じゃなくなるといいです😭😭

• 11月22日
HMS‪‪☺︎

1人目は私がやっていた記憶がありますがかなり順調なマタニティライフだったからできたことだと思います😅
2人目は子供の相手で体力を持っていかれ、妊婦性湿疹、坐骨神経痛、初っ端から挫けそうです(笑)
腰も激痛なので任せれることは任してます!
ただクソ旦那なので言わないと動かないし言っても自分が休みたい時は動きません😔

お風呂掃除はスプレーして60秒放置して流すだけってやつはおすすめです!
ただうちは旦那が入るとそれだけじゃ汚れが落ちた気がしない時もあり😅
ニトリの激落ちくん(柄がついているタイプ)は腰は楽です!

• りん

りん

旦那さん同じ感じです😭
    でも上の子いると尚更旦那さんの力借りたいですよね💦💦

なるほどなるほど!早速スプレーのやつとニトリ見てみます!🙋‍♀️ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 11月22日
  • HMS‪‪☺︎

HMS‪‪☺︎

昨日なんか「鼻づまりなおす方法を試しているから無理」って子供の歯磨きすらせず、ありえませんwww
    子供の世話、後は掃除系とごみ捨ては体力的にも任せたいですよね😭!

少しでもそういった物で楽しちゃいましょう🎶

• 11月22日
  • りん

りん

すいません、笑っちゃいました、なんだその理由!🤣🤣
    つわりもそうでしたが、なんで女ばっかりって思っちゃいますよね😭
    でも同じような方とお話しできてよかったです😂

• 11月22日

基本私がやってます(^^)
旦那は帰りが遅く朝は早いのでしょうがなく。。。泣
ゴミ捨てお風呂掃除は旦那てます!
早く帰ってきたらたまにお皿洗ってくれます!

• りん

りん

うちは帰りも早いし、朝も特別早くないのに。。😭
    でも基本的に全部やってる方が多いみたいですね😂

• 11月22日
さら

9ヶ月まで働いてましたがほぼ一人でやってましたよ💦😭まだ16週ならどーにかなっちゃうかもしれないですが、後期なんてお風呂掃除とトイレの床拭きはほんとにきつかったです。でもどんだけキツイか、男性は想像できません。話さないと分からないと思うので、お腹が圧迫されてつらいとか、少し動くだけで息切れしちゃってとか、分かりやすいように説明して分担頼んだ方がいいかもですね💦働いて疲れてるの分かってるんだけど、ごめんねって可愛く言えば大丈夫です!笑

• りん

りん

9ヶ月まで働きながら…!尊敬します😭✨✨私も言葉足りなかったり感情的に言っちゃったりしてたので直していくようにします🙇‍♀️

• 11月22日
  • さら

さら

私も感情的になってしまってて旦那に伝わらなかったみたいです。笑
    出産に立ち会って気持ちが変わったみたいで、とても労ってくれるようになりました。今では家事に極力参加してくれてます!

無理なさらないでくださいね😊
    でもあんまり大事にしてると筋力落ちるので、お腹が張らない程度に動くのをおすすめします❤️😊

• 11月22日
  • りん

りん

男の人って生まれるまで妊婦の気持ち分からないって言いますもんね😂

ありがとうございます✨✨
    そうなんですよね、もともと体力ないほうだったのでなおさら動かないと💦💦笑

• 11月22日
おまめ

ゴミ捨ては結婚してから毎日してもらってます!
主人の方が先に出発するので、お願いしちゃってます。
かがむのがしんどくて、最近ようやくお風呂掃除を頼むようになりました!
他は基本全てわたしがやってます😅
掃除機と洗い物はたまーにやってくれますが、トイレ掃除だけは出来ないと断られてます…笑

• りん

りん

トイレ掃除もかがんでやるから辛いですよね💦
    でも基本的には全部やってる方多いみたいですね😂

• 11月22日

私も働いていた時は分担してました!
辞めてからは全部私がやってます😊

• りん

りん

基本的には全部やってる方が多いみたいですね!😂

• 11月22日
くまたんママ

ごみ捨ては結婚後からずっと旦那です😊
最近はお風呂洗いと夜食器洗い、土日はたまに洗濯してくれます!
できるときは私がやりますが😊
男性ってお腹大きくなってしんどいとか分からないので、大変なこと伝えて家事お願いした方がいいと思いますよ!
お風呂掃除は足元滑って転んだら特に危ないので💦

• りん

りん

男の人って生まれるまで妊婦の気持ち分からないって言いますもんね😂
    ありがとうございます🙇‍♀️分かりやすく伝えてみます!🙋‍♀️

• 11月22日
ききらら

今は7か月に入り、体調も万全だし、時間も余るのでほぼ自分がしてます☺️

初期の頃は、つわりがひどく家事が全く出来ませんでした❣
その頃は文句も言わず、旦那が家事進んでやってくれました♡
今は、自分と赤ちゃんの負担にならないようにだけ考え、家事などしています⚠
お風呂掃除、
重い荷物持ち、
高い所の物取ってもらう…など
率先してくれます✨

• りん

りん

率先してやってくれるなんて優しい旦那さんですね😂✨✨

• 11月22日
はじめてのママリ🔰

トイレ掃除はしてくれます!
あと、旦那が料理大好きなので
いつも、「今日は俺が作る!」って
言ってくれるので旦那が定時の時は夜ご飯は作ってもらうことが多いです😳😳

• りん

りん

トイレ掃除もかがんでやるから辛いですよね💦
    すごい、料理してくれるなんて😳✨✨

• 11月22日
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

わたしはつわり酷かったので
ある程度はしてもらってました!

私が入院するまではずっとしてもらってました😂😂

• りん

りん

うちもつわりで寝込んでた時はしてくれてたのですが。。😭

• 11月22日
  • (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

きつい時はお願いしてもしてもらえませんか?💦

• 11月22日
  • りん

りん

してるのですが、うんと言いながら結局やってなくて…😭
    なるべくもっと優しめの声で頼むようにしていきます😂

• 11月23日
  • (๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

口だけですね😭😭
    ご飯だけでもしてほしいですよね😭😭😭

• 11月23日