※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuri09
子育て・グッズ

右側が陥没しているため、左側のみで授乳中。体重は順調に増加。片側授乳で育てられた方の経験ありますか?

授乳についてです💦少し長いですがお付き合いください💦(꒦ິ⌑꒦ີ)
私は右側が陥没しているため、左側のみで今授乳しています。1日3回だけですが、搾乳を続けて分泌が止まらないようにしています。陥没している方は少し前までは、吸えたときもあったんですが、ここ最近泣いて泣いて嫌がるので心が折れていつも左側の授乳のみになってしまいました(꒦ິ⌑꒦ີ)
1ヶ月検診のときは、順調に体重が増えていたので(1日50g)助産師さんに、自信をもって3ヶ月健診までは母乳でいってみて、そこで体重が増えてなかったらミルクも考えてみてと言われました。最近娘が大きくなっていくにつれてほんとに足りてるのか不安になってきました。。どなたか片側だけの授乳で育てられた方はみえますか??

コメント

みなゆ

あたしは右だけの授乳です!
左が陥没してて元々母乳もでてなかって根気よく吸わせてたら乳首も出てきて飲んでくれるようになるって言われてましたが、乳首が切れてしまいあまりの痛さに負けました(笑)
完ミにかえるか片乳で母乳を続けるか悩みましたが吸ってる姿が可愛いから母乳に決めました^_^
かといって母乳もでてる方じゃなく混合でやっていましたが今では完母です◟̊◞̊ ♡
とはいえ、ずっと頻回授乳だったのでそれが辛かったです(>_<)
不安にもなるけどちゃんとおしっこもうんちも出てるのであたしは大丈夫やなって思っていて、あまり気にしてないです!(笑)

• miyuri09

miyuri09

私もなんどもチャレンジして、だいぶ乳首も柔らかくなったきたんですが…娘がすごく嫌がって、吸ってもくれなくなってしまって💦
    確かに吸ってる時かわいいですよね❤️同じように頑張ってる方がいると励みになります‼︎私も頑張りますー(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 1月18日
はなまる子

片乳のみだと乳首への負担もあるし、これから哺乳量が増えてく赤ちゃんに、充分に飲ませてあげれないかと思います😞💦

私も片乳のみでやってきましたが、陥没してる側の乳がとうとう出なくなってしまい、慌てて対策を考えて両方で授乳できるようにしている最中です😁😅😊

ちょっと面倒ですが、乳頭保護器をつけて直乳させてます。まだ、始めたばかりで乳腺も100%開通してないですが、赤ちゃんは吸ってくれるので、お乳が出るようになってきました🎵

保護器も各社でタイプが違いますが、ピジョンの物がシールドが薄くてフィット感があり、乳首の長さも他より浅めなので良いです。私は、ソフトタイプのLサイズを購入しましたが、Mでもよかったのかもしれません。多少の不自然感はありますが、陥没してても直乳できる方法なので、良ければトライしてみてください✋✨

同じくピジョンの乳頭吸引器で、乳首の陥没を引き出すスポイトみたいのがあるので、それでマッサージすると乳首が出てきます!!これは全然痛くないですよ!!♡

両方の乳で授乳できるよう、諦めずに一緒に頑張りましょう🎀

• miyuri09

miyuri09

わざわざ画像までありがとうございます(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私も吸引機のほうは買ってみて、その時は出てるのですが、すぐに引っ込んじゃいます💦けど、もう少しがんばってみようかな(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)毎回泣かれるのに心が折れちゃうんですが、、、もう少し頑張ってみますー‼︎保護器も試してみますね(இɷஇ )

• 1月18日
りゅう ママ

うちは、左だけしか飲まなくて右は嫌がりました。
寝るときに添い乳をしていたときも、左のみでした。
4ヶ月まではほぼ完母で、その後は保育園なので保育園の間はミルクでしたがそれも嫌がり6ヶ月くらいまで完母でした。
けど、成長も平均くらいでした。
たぶん、大丈夫ですよ。
足りてるかは、助産師さんの判断の3ヶ月で大丈夫だと思います。

片乳だけだと、数ヶ月に右だけしぼみ左だけ大きいままということになりました。
2カップくらい差のぎっちょの胸に…
なので、ちょっとでもあげたり絞ったりしたほうが自分のためにも良いかと思います。
私も、そこだけ失敗したと思いました。

• miyuri09

miyuri09

同じような経験をしている話を聞くと安心します💦ミルクでもいいって思っているつもりでも、今まで完母できた分なんとか最後までいきたいなぁなんて思っちゃうんですよねヽ( ;´Д`)ノ
    もうすでに2カップくらい違う胸になっております。。卒乳したら、元に戻りますか??娘がまた吸ってくれるまで搾乳は続けたいと思います‼︎

• 1月18日
  • りゅう ママ

りゅう ママ

卒乳したら、元に戻りますよ〜(^ν^)
    大丈夫です。
    卒乳したら、試してください。
    右と左と旨の感触が違うので(笑)
    授乳してた方は、皮が伸びる期間が長かったからかフワフワです(笑)
    今、妊娠中ですが両方同じように胸が大きくなってきてるので次の妊娠にも影響もないみたいです。

• 1月18日
  • miyuri09

miyuri09

すごく励みになりました‼︎ありがとうございます❤️
    とりあえず3ヶ月健診までと目標を決めて頑張ってみます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

• 1月18日
檸檬☆

私も同じです‼
私は右のみで左が陥没です(-_-;)

もともと母乳も出が悪く混合ですが…
だから参考にならないですが。(>_<)
同じだ様な人がいる。と思いつい(-_-;)スミマセン‼

• miyuri09

miyuri09

いえいえ、ありがとうございます‼︎同じような方いると励みになりますよね(꒦ິ⌑꒦ີ)お互い頑張りましょー☻
    ちょっとでも吸ってくれると嬉しいんですけどね。。

• 1月18日