※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき2223
ココロ・悩み

シングルマザーで再婚を考えています。子供にはパパがいいと思いますが、恋愛感情が持てるか不安です。再婚した方は子供のことで悩みましたか?

こんばんは。
去年の10月に離婚して、9ヶ月の息子を育ててるシングルマザーです。
12月から工場で働き始め、朝は7時に出て、夜は19時に家につきます。土日祝日夏期年末年始休みです。
先日、同じくらいの子がいる友達とランチにいきました。友達夫婦は家も新築で旦那さんもとてもいい人そうでした、比べるわけじゃないけど、なんだか自分の子にすごく申し訳なくなってしまいました。子供との時間もあまりとれず、親に頼りきりです。友達には早めに再婚するならした方がいいと言われます。確かに子供にはパパがいた方がいいと思います。確かに子供が小さいうちにするならした方がいいのは分かるんです。でも、また離婚したくないし、慎重になってしまい、もう恋愛感情が持てないんじゃないかと思うんです。
シングルマザーで再婚された方は、やっぱり子供の事で迷ったりしましたか?

コメント

りりり~

こんばんは
うちは去年の11月に離婚して来月一歳の男の子がいます

自分の子どもにすごく申し訳なくなったって気持ち、すごくよくわかります
私は外に遊びに連れて出て
親子で一緒に遊んでる姿や
お父さんが赤ちゃんを抱っこしてる姿を見るだけでも
自分の子どもに申し訳なくなります
この気持ちすごくツラいですよね

質問の回答になってないですが
すごく共感したのでコメントさせてもらいました

• ゆき2223

ゆき2223

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね。買い物にいったり、公園にいったりしたときに子供がお父さんと仲良く遊んでたりするのを見ると、羨ましくなってしまいます。
    きっとこれから辛いこともたくさんあるだろうけど頑張りましょうね。私たち母親が出来ることも沢山あります。出来るだけ笑顔でいてもらえるようにしたいてす。

• 1月18日
stera

私も離婚してます。
申し訳なさはずっと持ち続けてます。
比べれば比べるだけ、その気持ちは増えるだけです。
だから比べるのは辞めたほうが良いですよ。
そして、慎重になるのが当然だと思います。
再婚が必ず子供のために良い、とは言えませんよ。
私も考えたりはします。
でも、本当に可愛がってもらえるか、血の繋がらない父親をどう思うのか、もし再婚した相手と子供が出来た時腹違いの兄弟のことをどう感じるのか、考えます。
自分が違うので結局わからないです。
複雑だよな、というのははっきりわかりますよね。
父親は作ってあげたい、兄弟も作ってあげたい、とは思います。
でもそれも私のエゴかもしれない。
ぐるぐる同じ場所回りますよね。
それこそ再婚にしたって子供の人生巻き込んで振り回すことになるので、取り敢えずは考えません。
それよりも子供といれる時間を大切にします。

• ゆき2223

ゆき2223

確かにそうですよね。
    必ずしも再婚して幸せになれるとは限らない。もし二人目ができたら新しい父親は差別しないか、暴力を振るわないか、色んな事が不安です。
    だったら、このままシングルでこの子を育てていった方がいいんじゃないか、でももしパパがいたら、もっとこの子に男として色んな事を経験したり、教えられることがあるんじゃないかとも考えてしまいます。
    父親がいないからっていじめられたりしないかとも不安になってしまいます。
    とりあえず今はゆっくり考えようと思っていたんですが、周りから再婚するなら早い方がいいと言われることが多くなり、なんだか頭の中がごちゃごちゃになりました。
    周りの意見にに左右されず、ゆっくり慎重に考えていきたいと思います。

• 1月18日
  • stera

stera

するなら早い方が良い、は間違いないですよね。
    子供はわからないので。
    でも、1歳にもなれば、いろいろ感じ取ります。
    それなら、物心ついて、きちんと理解できるようになってからのが良いのでは?と思うようになりました。
    周りは、その先を考えてないです。
    それこそ、責任がないから、他人事なんですよね。
    いうのは簡単ですからね。。

• 1月19日
  • ゆき2223

ゆき2223

そうですね。子供が色々理解できるようになって、この人がパパになってもいいと思う人が一番かもしれません。逆になにも分からない時の再婚してしまい、大きくなって本当の親じゃないことに気付いて傷付けてしまうかもしれないし。
    決めるのは自分と子供ですもんね。焦らず考えたいと思います。

• 1月19日

シングルマザーです。再婚はしてません。
私も共感したので書き込みさせて頂きます。

すごくお気持ちわかります。
うちはまだ産まれてもいないですが、ママリで再婚して家族仲良く幸せにやっている方たちを見ていると「再婚した方がいいのか…?」と思ったり…。
子供が物心ついてからじゃ違和感かな?と思って、それなら時期は3歳くらいまで?とか色々考えてしまったり…。
でも個人的にはゆき2223さんと同じで、めちゃくちゃ怖いです再婚。またうまく行かなくなったら…とか子供にとってよくない父親だったら…とか、もし兄弟が出来て差別されたら………とか。
もう恋愛できないだろうなともやっぱり思います。そこら辺欠如した感じです😅
だから多分しないと思います。というか、したいしたくないでどうにか出来る問題じゃないですけどね、巡り合わせだし💦
子供には申し訳ないことをしたと思ってます…😔この状況下で、何が一番子供にとって幸せな選択になるのか、まだ産まれてもないのに試行錯誤です🤔

• ゆき2223

ゆき2223

そうなんですよね。
    再婚したとしても、うまくいくのか?また離婚するんじゃないか、子供に暴力を振るわないか、とか不安になってしまうんですよね。
    恋愛も、まだ若いんだから次探しなよとか言われるけど、恋愛してもそのときはよくても、再婚ってなったらやっぱり考えることは多くて、だったら恋愛しない方がいいのかなとか考えちゃいます。
    離婚したのは親の都合だし、子供にはなんの罪もない。パパをなくしたのは自分が我慢できなかったから。
    なんだか自己嫌悪になってしまい、悪いことばかり考えてしまいます。
    でもママにしか出来ないこと、教えてあげられることも沢山あると思います。だから頑張りましょう!

• 1月18日