※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コモモっち
子育て・グッズ

19日目の女の子の育児で心配事があります。鼻クソや呼吸、飲み方、寝ている時の震えについてアドバイスをお願いします。

生後19日目の女の子を育ててます。初めての育児でわからないことだらけで、毎日ドキドキしながら育児をしてます。
最近、鼻クソがたまっているのか、呼吸が苦しそうな時があって心配です。
ミルクも40〜60mしか飲んでくれず、母乳も2、3分で吸うのをやめてしまいます。
2週間検診では体重は増えていたのですが、先生に量を増やすように言われたのですが・・・。
あと、寝ている時によくうなされながら震えている時があります。
これらは大丈夫なのでしょうか?
何かご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ロズワール邸のメイド(妹)

鼻くそがたまる原因は、部屋が乾燥しているとかホコリっぽいとか、または風邪とか色々あります。
この時期なら乾燥がいちばんの原因かもしれないので、加湿器をつけてあげるといいですよ。
乾燥してると風邪も引きやすいし肌荒れの原因にもなりますので。

鼻くそは、綿棒で手前のやつだけくるくるっと優しくとってあげてください。嫌がる子もいるかもしれないけど、そういう時は寝てるときにそっとです。
また、ママ鼻水トッテという商品が売っているのでそれを使うのもありです。1度調べてみてください。

鼻くそが詰まっていると授乳するときに息がしづらいのでミルクをあまり飲まないのではないでしょうか?

検診でミルク量を増やすように言われたということは、体重の増えがあまり良いとはいえないのだと思います。
充分に飲めていれば体重の増えがよく、検診のときに増やしてとは言われないですから( ´ω` )

哺乳瓶の乳首のサイズは新生児サイズを使っていますか?
赤ちゃんによっては哺乳瓶の善し悪しもあるので、哺乳瓶や乳首を変えてみるのもいいかも知れません。
あとは粉ミルクのメーカーによっても味が違うので、色々試してみて赤ちゃんの気に入ったものがあればもっと飲むようになると思いますよ。

寝ているときにうなされて震えるというのは..経験したことがないのでわかりません。ごめんなさい。
部屋の気温が寒いとかではないですか??20度前後、湿度は50~60%がいいですよ。

そのうなされて震える症状が大丈夫かどうかは、病院で相談したほうがいいかもです。もし病気なら早期発見してあげることが大切です。

最初はなんもわからなくて当然です。
あんまり無理しないで頑張りましょー!

• コモモっち

コモモっち

アドバイスありがとうございます!
    一応加湿空気清浄機で部屋は20°の65%を保っています。
    鼻クソのアイテム早速調べてみます。
    母乳瓶の乳首も0〜2用でした!

• 1月17日
まーちゅん。。

鼻づまりは綿棒で少しとってあげると楽になりますよ!

寝ている時にうなされるのはよくあることだから心配はいらないと思いますよ◡̈⃝︎⋆︎*

• コモモっち

コモモっち

うなされる事は良くあるんですね。
    安心しました!

• 1月17日
おもちᐠ( ᐛ )ᐟ

生後28日目の男の子ですが
うちもミルク30~70mlで
母乳も3~5分くらいです。
小さく生まれたので
病院から最低でも50mlを
3時間おきに飲ませるように言われ
退院してからは寝てても起こして
無理矢理飲ませていました。
でも飲んだ後苦しそうに
顔真っ赤にして唸ってて
よく吐いてしまうので
泣いた時に好きなだけ飲ませるようにしています。
それでも体重増えてるので
無理矢理飲ませなくても
良かったと可哀想な事したと
後悔してます(˘•̥ω•̥˘)

あと鼻くそは
お風呂上りに赤ちゃん綿棒で
入口らへんの鼻くそだけとって
奥の方のは出てくるまでそのままです(・д・。)
この前大きい鼻くそが奥の方にあって
取ろうとしましたが怖いので出てくるまで待ってました(笑)
クシャミした時に出てきましたよ(笑)

色々悩みますよね…
お互い育児頑張りましょう!

• コモモっち

コモモっち

息子さん無事に体重増えて良かったですね!
    うちの娘も、2週間検診では体重の増え方はギリギリオッケーだったので、出来るだけ授乳回数を増やしてみます!

• 1月17日
しーにゃん

生後1ヶ月ですが退院してから鼻ずまり?がひどいです(^_^;
鼻掃除も毎日してて部屋も加湿器と空気清浄機もあるのですが(^_^;
病院に聞いたら赤ちゃんの鼻の穴が狭い事もあり鼻ずまりはよくあることらしいです
私は寝る前赤ちゃんに鼻の下に塗る
スーッとする薬を塗っています!
鼻水だらだら流れたり 鼻が詰まってて泣くような事があれば病院に行ってと言われました

• コモモっち

コモモっち

ご相談にのってくださってありがとうございますm(__)m
    鼻クソがたまっているせいか、今日はいびきをかきはじめました💦
    でも、よく寝ているので少し様子を見てみます( ^ω^ )

• 1月21日