※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めたら、便の回数が増えて困っています。医師に相談し、整腸剤を飲んでいるが改善せず、再度薬が必要か悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

※念のため💩画像を載せてあります。
⚠️閲覧注意

5ヶ月に入り離乳食を始めました。
元々完母なのでゆるうんちでしたが、1日1〜2回の便が7〜8回になりました😵💦
夜もぐっすりだったのが、うんちをして目が覚めてしまったりと困っています💔
画像は今朝出た比較的ゆるい便です。
日中はここまで緩くないです。

11月に入って鼻風邪をひいた事もあり、病院でもうんちを見てもらい相談もしました。
水便まではいかないけど回数が多いので下痢気味という事で、整腸剤は飲んでいます。
ですが10日経った今もうんちの回数は変わらず
薬が無くなったのでまた貰った方がいいのか…
※鼻風邪は治りました

離乳食始まると回数が増えると聞きますが、こんなに増えるものなんでしょうか?
本人はいたって元気で、離乳食も母乳もよく飲みます✨
一度離乳食をお休みした方が良いのか悩んでいます💦

同じような症状があった方がみえましたら教えて下さい😌

コメント

deleted user

息子は離乳食始めは回数増えましたがそこまでは増えなかったですね
余計に緩くはなりやすかったですよ😊

でもまだ一回食ですよね?
私なら機嫌悪くなければ離乳食お休みしなくても良い気がしますが、うんちの回数落ち着くまで整腸剤は貰いに行くと思います💦
その時に先生にも離乳食について相談してみると思います😊

  • ゆきなん

    ゆきなん

    返信が遅くなってしまいすみません💦

    結局この質問の後に病院へ行き、下痢止めのお薬をもらって来ました😵
    ウイルス性とかではない事から、下痢から乳糖不耐症になったのでは?となりノンラクトのミルクにしばらく変えることにしました🍼
    離乳食もステップアップしないのであればお粥は食べさせても良いと言われましたが、念のため中止に⚡️
    とりあえず、今は前より💩の回数が少し減って来たので一安心です(^^)
    ありがとうございました🌷

    • 11月26日