※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

出産後の入院期間中、赤ちゃんに触れるのは祖父母、お父さん、兄弟のみ。親戚の子供は触れず、部屋にも入れない。他の病院も同様か、個人病院ならではの厳しさか。

個人の産院に通われてる方に質問なんですが、出産後の入院期間中、赤ちゃんに触れるのはどなたまで、など決まっていましたか?ちなみにうちの病院は、祖父母とお父さん(旦那)、産まれた子の兄弟のみ触れる形で、それ以外は一切触れることもできず、親戚の子供は部屋に入ることすらできません。子供が部屋自体入れないことはよくある話なのかな?と思いましたが、自分自身の兄弟(産まれてくる子の叔父叔母)も駄目なのは厳しいなぁ、と😅何年か前に親戚の子が産まれた時、私も抱かせてもらった記憶があるので驚いたのですが、今の病院はどこも割とそんな感じなのでしょうか?もしくは総合病院じゃなくて個人だから余計に厳しいのでしょうか?😥

コメント

mama

個人病院で出産しましたが、誰でも大丈夫でしたよ‼️
個人病院なのに厳しいですね😱

• もち

もち

そうなんですよ、個人だからむしろ緩いかなぁと思ってたんですけど😥
    個室なので入ってしまえば触れる触れないはもはやわからないですけどね😥(笑)

• 11月22日
み⋈♡*。゚

個人の産科で看護師をしております
うちの病院も決まりはありますがそこまで厳しくないです😣
過去に連れ去りなどの事件もありますし厳しくしている病院もあると思います😣
何かあってからでは遅いので😭
でももちさんの病院は相当厳しいですね😅

• み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

インフルエンザが流行るこの時期からは高校生未満の子供さんは病棟に上がることも禁止しています!
    生まれたての赤ちゃんや産後すぐのママさんたちは抵抗力も弱いので感染症を持ってこられたら大変なので😭

• 11月22日
  • もち

もち

やっぱり厳しいですよね😅
    やはり時期的なものもあるんですかね、、、💦説明のときに抵抗力も弱いとの話はされて納得したものの、制限がありすぎるなぁと改めて思ってしまいました😢(笑)

• 11月22日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

以前私が勤めている産科で生まれてすぐの赤ちゃんにお見舞いの方が持ってきたインフルエンザが移ってしまい5人大きな病院へ搬送し1人亡くなってしまってるんです😭
    そういうことはどこの病院でもありえることですしできるだけ病院側も面会できる人、接触できる人を減らして予防したいんですよね😭😭

• 11月22日
  • もち

もち

そういうケースもありますし、何かあってからじゃ遅いですもんね😭💦

個人病院なのもあり、費用の手出しもかなり多いので、そういう点も加味した上で制限が多く厳しいなぁと個人的に感じてしまいました😂(笑)

• 11月22日
  • み⋈♡*。゚

み⋈♡*。゚

しっかりしている病院だなという印象ですよ☺️
    誰でも自由に入れて新生児室もいつでも誰でも見られます!
    みたいな病院の方が防犯面でも衛生面でもどうなんだろう?って思ってしまいます😂
    いい病院を選ばれたのだと思いますよ☺️

• 11月22日
はな

私が入院したところも個人病院でそうでしたよー!実の親と義理親、旦那、我が子のみでした!感染症などが移ったらいけないので多数の人はだめだったようです。なのでそれ以外の人は窓越しで見てもらう感じでしたし、友達が来てくれた時も会わせられないから部屋からベビールームへ連れいったら、ご友人にはまだ会われてないですよね!?と聞かれました。笑

• もち

もち

やはり産院によるんですね、、、!
    一応入院説明のときに、感染症、抵抗力の弱さなど話されたのですが、改めて考えて、ん?ちょっと厳しいな?って😅(笑)
    そして窓越しはさすがに厳しすぎますね、、、😭ご友人のくだりも、監視されてる感すごいです😭💦(笑)

• 11月22日
こはママ

私の行ってた産院は個人病院で制限はなくて、誰でも触るのも抱っこするのも大丈夫でしたよ!
私のいとこは総合病院で、親族までと制限があったみたいでした!

• もち

もち

個人だったら逆に緩そうな気もしてたんですけどね、、、😅
    やはり産院によるんですね!!

• 11月22日
ミサ

個人病院で出産しました。12歳以下の子供が来る場合は新生児室に預かってもらう決まりでしたが、大人がお見舞いに来て抱っこする分には制限はなかったです

• もち

もち

やはり子供に関しては制限あるところ多いですよね!
    私の兄弟も、私の叔父叔母も凄く楽しみにしてくれているので、大人の制限が厳しいなぁと気になってしまいました😢💦

• 11月22日
ハルまま

1人目は個人病院で産み、その時は家族も部屋に泊まれるし、自由な感じでしたが、今総合病院で、子供は病室すら🆖です。病室には旦那と両親のみ。

個人病院で🆖は厳しいイメージですね💦

• もち

もち

やはり産院によりますが、私も個人産院のほうが個室等で緩いイメージだったのでびっくりしてしまいました😅💦

• 11月22日
m

個室で、常に同室で子供も部屋にいたので誰でも会えました!
とくになにも言われなかったです!

• もち

もち

産院によるんですね!ありがとうこざいます!

• 11月22日
くろーばー

1人目は母子別室なので、お見舞いは誰でもどうぞーでした。
2人目は、母子同室で、産婦から見て夫、赤ちゃんの兄姉、双方の両親、祖父母、兄弟姉妹のみです。
おじおば、甥姪はダメです。

2年ほど前にさらに別の病院で生んだ方(母子同室)は、職場の人とかもOKだったので、病院によると思います。

• もち

もち

産院によるんですね!
    産婦から見ての、両親と旦那しか無理なので、やはりうちは厳しいみたいです😭

• 11月22日
ちこまま

私も個人の産院でした🌟
私が行ってたところは入院期間は、自然分娩で5日です。帝王切開の方はもう少し長いし、赤ちゃんの入院が長引く場合、お母さんも一緒に延長する方もいるみたいです!
お見舞いは、制限はなく、子どもも友達もOKでした🙆‍♀️
産院によって違いますもんね😅

• ちこまま

ちこまま

すみません💦なにを勘違いしたのか、入院期間について答えてました💦

• 11月22日
  • もち

もち

逆に血の繋がってない友達が良くて、血の繋がっている親戚の子供が無理なのが、断るこちらも胸が痛いです、、、😭💦

• 11月22日
ななな

個人病院ですが、制限ありません!!
でも 同じ病院で生まれた従兄弟は
インフルエンザが流行ってた為
面会制限がかかって 身内3人までだったので
旦那さん 実母 義母 だけでした!
時期的な問題とかじゃないですか??🤔🌟

• もち

もち

時期的な問題なんですかね、、、
    配られている入院説明の紙に書いてあったものを更に相互して見ながら説明されたので、病院自体の決まりっぽい雰囲気もありました😭病院によるとはいえど、うちはやはり厳しいんですね😭💦

• 11月22日
みーすけ

あたしも個人の助産院で産みましたがすごいフリーでした!
基本誰でもおっけいでしたし、面会時間も決まってなく、何時でもおっけいな感じでした!なんなら夜中でも全然いいよと言われてました🤔🤔(笑)

• もち

もち

逆に自由すぎますね!!(笑)
    義家族に夜に来られるのは困りますが、旦那が来てくれるのは助かりますね😭
    うちは旦那も面会時間内のみなので羨ましいです😂

• 11月22日
  • みーすけ

みーすけ

ほんとに自由すぎてお見舞い来たくれた人達にも驚かれました(笑)
    できるだけながくいたいですよね😢😢
    その人の考えによるんですかね🤔🤔
    産院さんの🤔🤔

• 11月22日
たい

私の通っている産婦人科も配偶者、両親、自分自身のきょうだい、自分自身の子供以外はダメだと書いてありました!!
けど、主人のきょうだい(義姉夫婦)は面会に入れていたのでその注意書きは意味があるのかな?って思ってしまったり…笑

赤ちゃんを連れて行かれるなど、前に事件があったからではないでしょうか…
不審者じゃないですけど、防止ですよね。
あとは感染症を避けるためですよね🤔

• もち

もち

はい!感染症云々は勿論わかるんですが、自分自身の兄弟もダメなのでやはり厳しいなぁ、と感じてしまいました😭💦
    それだと、厳しいのか厳しくないのかわからないですね(笑)

• 11月22日
  • たい

たい

自分自身のきょうだいもって厳しいですよね😣
    ご兄弟はなかなか会えない距離に住まわれているんですか??
    本当に厳しいんだか、なんなんだかです🤣笑

• 11月22日
あーたん

個人病院で、赤ちゃんの親しか触ることが出来ません😅お父さんも立ち会い出産した時だけしか抱っこ出来ないと言われました😂予定日が2月で、風邪やインフルが流行ってる時期だからというのもあるかもしれませんが…
祖父母お父さんは基本赤ちゃんとは退院するまで触れ合えません💦ガラス越しの対面のみです。
父親までこんな対応なのはさすが可哀想だなと思いますが😣ちなみに母子別室です。