※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずまま
子育て・グッズ

4ヵ月の赤ちゃんが手を噛んで赤くなるのを防ぐ方法はありますか?おしゃぶりは避けたいです。

生後4ヵ月の娘が自分の手を歯茎で噛んで真っ赤っかにしてしまいます。まだ歯は生えてないです。話しかけたりおもちゃで気をそらそうとしても手は口に持ってってしまいます。新生児が爪で顔を傷つけないようにするミトンをつけてもすぐ取れてくるし輪ゴムで止めようにも二重だと跡がつくし一重だととれてきます。なにか手赤くなるのを防ぐ方法ありませんか😢おしゃぶりは歯並び悪くなったり、辞めるのに苦労すると思うと使いたくないです。

コメント

あーちゃん( ´ ▽ ` )

歯が生えてなくてもむず痒かったり、それとも癖なのかはわかりませんが、歯固めを渡してみてはどうですか?🤔

• ゆずまま

ゆずまま

回答ありがとうございます。歯固めを渡すとちょっと歯固めあむあむしてすぐ手に戻ってしまいます☹️あーちゃんさんはどんな歯固め使ってましたか?

• 11月22日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

赤くなるのは心配ですが手がお気に入りなのかもしれませんね🥰
    バナナの🍌ゴム製とお米から作られる平べったい物、確かコンビのプラスチック製の物といろいろ渡してましたよ😁

• 11月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

いろいろ試してみたいと思います😄成長の一環ですもんね👶🏻

• 11月22日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

たぶん好みもありますよね😆
    うちはお米の奴はすぐポイでしたが、フェルトのお人形が付いた物はずっと持っていたのでお気に入りだったみたいです✨しかも歯固めではなくお人形の方をずっとハムハムしてました笑。
    娘さんもお気に入りが見つかると良いですね🥰

• 11月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

お気にいりがみつかると手を口に持ってくることも減ると思うんですけどね😂いまは手がいちばんすきです笑笑

• 11月22日
ぽよ

歯が生えそうでむず痒いのでは??
歯固め渡してみたら治るかも(。・ω・。)

• ゆずまま

ゆずまま

回答ありがとうございます。生えてくるんですかね😻歯固めあむあむしてすぐ離してしまいます😢どんな歯固め使ってましたか?

• 11月22日
  • ぽよ

ぽよ

シリコンのお花の形のやつや、人形がついてるやつとか色々試しました^_^

• 11月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

ありがとうございます☺︎すごい赤くなるのでいろんな歯固め試してみたいとおもいます🙏!

• 11月22日
おもち

おしゃぶりもまだ歯が生えていないし、気休めくらいで短時間とかなら歯並びは悪くなりませんよ。
おしゃぶりとかがだめなら、歯固めとかはどうですか?

• ゆずまま

ゆずまま

回答ありがとうございます。ちこぴこさんは歯固め使ってますか?どんなの使ってますか?教えて欲しいです🙏

• 11月22日
  • おもち

おもち

うちは義姉にもらった歯固め使ってます!
    nico?みたいな名前のやつでクッキーの形の歯固めです!
    はむはむして遊んでますよ!

• 11月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

いろんな歯固め試してみるのもいいですね( ˙◊︎˙◞︎)◞︎探してみます!

• 11月22日
みー

うちも同じです!キリンさんの歯固め持ってますがすぐポイして拳をゴリゴリしてます💦もう仕方ないかなーと諦めてます(笑)

• ゆずまま

ゆずまま

回答ありがとうございます。やっぱりみんな手がいいんですかね😢はらぺこあおむしの歯固め使ってますがあんまり…って感じで☹️手赤くなりませんか?

• 11月22日
  • みー

みー

めっちゃ赤くなってます💦でも手かガーゼか服の袖しかお気に召さないようで😂 まだ歯固めを持った自分の手をどう動かしたら口に来るのかとかよくわかってないのかな?って勝手に思ってます(笑)

• 11月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

確かにまだなんか手についとるとかくらいにしか思えてないのかもしれないです😂そのうち歯固め使えるようになると思って見守ることにします😄

• 11月22日
maple

ウチの息子もかなり口に指突っ込んで真っ赤です。笑笑
でも歯が生えてないから大丈夫じゃないですか!?
なんかダメなんですかね?💦
逆に質問してすみません💦

• ゆずまま

ゆずまま

歯茎で噛むのも結構痛いんじゃないかなって思ったら心配で😭やっぱり赤ちゃんが手をあぐあぐして真っ赤になるのはみんなが通る道なんですかね👶🏻

• 11月22日
  • maple

maple

確かに!うちは男の子というのもあり気にしてませんでした😂歯が生えて痛かったら辞めないかなぁとか呑気に考えてました😂根拠はないですが清潔だけ気をつけておけば大丈夫じゃないかなと思います☺

• 11月22日
  • ゆずまま

ゆずまま

汚いものだけ口に入らないように見張っときます😂😂

• 11月22日