※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka
産婦人科・小児科

赤ちゃんの湿疹について相談です。乳児湿疹かアレルギーか不安で、明日病院に行く予定です。写真も添付しました。

生後2カ月半の赤ちゃんがいます。
一週間ほど前から右の頬に、
ザラザラで赤く湿疹ができていました。
保湿をしたら治るかなと思い、白色ワセリンを少し厚めに塗っていましたが、酷くなる一方です。
今は顔全体から頭皮、首まで湿疹が出てきていて、私の気にしすぎなのかもしれませんが痒そうです。まぶたも腫れています。
泣いたりとかはなく、いつも通りの生活を送っています。
ちなみに完ミです。
私も旦那も肌が弱いわけではなく両家系アトピーの人は誰もいません。
おとといから二日間実家に帰っていたのですが、
犬がいます。でも里帰り1カ月していた時は湿疹は出ませんでした。
焦りと不安でまとまりませんでしたが、これは乳児湿疹ですか?それともアレルギーやアトピーなどこの子が大人になるまで向き合わなきゃいけない湿疹なのですかね?
明日病院に行くつもりですが1人目なので不安で不安で…
同じ経験した赤ちゃんをお育てのママや、詳しいかた回答よろしくおねがいします。

写真は今撮ったものです。ずっと酷く赤いわけではなく、寝てる時はこの写真くらいです。

コメント

うさ

乳児湿疹かとは思いますが、皮膚科に行くのお勧めします!今小児科は風邪ひきさんだらけですからねぇー。早く良くなりますように😊

• yuka

yuka

皮膚科の方がいいんですね😭
    ありがとうございます!
    どこの皮膚科でも赤ちゃんも見てもらえますか?

• 11月22日
ママリ

洗顔はしていますか?
娘も一時期顔の湿疹が気になる時がありましたが、しっかり泡で洗顔して、保湿クリームを塗っていたら直ぐに良くなりましたよ♡

• yuka

yuka

写真のような湿疹でしたか??
    お湯で濡らしたガーゼで拭いているだけです…そうですよねワセリンも洗い流せていませんよねそれじゃ😭
    洗顔して保湿私もやってみます。
    本当にありがとうございます😭

• 11月22日
  • ママリ

ママリ

はい、写真のような湿疹でした!
    なんならもっと酷かったかも…ぐらいです😅
    私も赤ちゃんの顔を洗うのが怖くて始めはお湯で濡らしたガーゼで拭くだけでしたが、思い切って泡で優しく洗って、しっかり流す(うちはシャワーでジャーっとかけちゃってます)、しっかり拭いてから、保湿クリームって感じでしてます!
    病院に行かれるなら、上の方がおっしゃってるよう皮膚科がいいと思います。
    どこの皮膚科も診てもらえると思いますが、心配でしたら行かれる前に「2ヶ月の赤ちゃんですが、診てもらえますか?」って電話されるといいですよ。
    娘さん早く良くなるといいですね♡

• 11月22日
  • yuka

yuka

ほんとですか、安心しました😭
    早速泡で洗ってワセリンを塗ってみました😂
    明日皮膚科に行ってみようと思います!本当にありがとうございます😢

• 11月22日
えりも

皮膚科行ったほうが安心ですが、あたしも洗顔して保湿してたらきれいになりました!!
保湿剤は毎日キレイに汚れとか前日の保湿剤を落としてから塗ってあげないと逆にひどくなってしまうんです😞
早く良くなるといいですね😊

• yuka

yuka

そうなんですね!😭
    産婦人科の先生にお風呂の時お湯で〜って言われたんですが、落としてなかったら酷くなりますよね😭
    ありがとうございます😭

• 11月22日
k

乳児湿疹だと思います。
うちの子は肌が弱いので1ヶ月ごろからできたり治ったりを繰り返してますが、そういうものだそうです。
汗かくとなる子が多いそうですよ。
厚着じゃないですか?

皮膚科に行けばお薬と保湿剤出してもらえます。
小児科に行くとステロイドを出される事が多いですが、とても弱いのでそれでも大丈夫です。
それで1、2日で綺麗に治ります✨
普通にどこの皮膚科でも大丈夫ですが、口コミで子どもが多いところの方が安心かもしれませんね。

• yuka

yuka

部屋の温度をあまり変えないようにしているのでコンビ一枚とかです😂
    でも寝ていなくても背中とか湿っているので汗っかきなのかもしれません😅
    近くにクリニックがあってそこの皮膚科は子供も見ているみたいなので行ってみます😊ありがとうございます!

• 11月22日
えり

乳児湿疹だと思います!
わたしは朝起きた時に濡れガーゼで湿疹がある所を拭いてました😊
もし気になるようでしたら小児皮膚科近くにありますか?
普通の皮膚科だと子供には出さないような薬出される確率が高いです😭
小児科は今風邪ひきが多いと思うのでなるべくなら行かないほうがいいかなと思います!

• yuka

yuka

私もワセリンが落ちるように洗ってみます😭
    新生児から通っている方もいるらしい皮膚科が近くにあるので行ってみます!ありがとうございます!

• 11月22日
りぴこ

乳児湿疹ですかねぁ…
病院に行って薬貰えば、一週間くらいで綺麗になおりますよ(^∇^)
小児科でも皮膚科でも見てもらえます!

• yuka

yuka

ありがとうございます!
    ほんとに乳児湿疹だといいです😢
    行ってみます😭

• 11月22日
rik

私も1ヶ月検診の時に湿疹気になり先生に相談したら、しっかり洗顔して保湿したほうがいいですと言われました。
それから毎日洗顔と保湿をしたら段々と綺麗になっていき、今はほとんど湿疹がなくなりましたよ‼︎
私はアトピタというローションを使ってます(o^^o)

• yuka

yuka

やっぱり洗顔必要なんですね😭
    アトピタ、買ってみます!
    ありがとうございます😭

• 11月22日
3姉弟ママ(^^)

うちも、同じ感じでした。小児科に行くと、軽いステロイドと、亜鉛華軟膏を出されました‼︎ステロイド塗ると、すぐに良くなります。
あと、しっかりあわ石鹸で洗って流してあげて下さいね‼︎うちは、旦那が入れてくれてるのですが…石鹸で洗ってると思っていたら、ガーゼで拭いてるだけとの事で💦
あわ石鹸でしっかり洗っていると良くなりますよ‼︎早く良くなると良いですね(^^)

もりもり

乳児湿疹ですかねぇ。
うちの子は肌が弱いのか、泡ソープで洗顔すると洗った通りさらに肌が荒れて鮫肌みたいにザラザラになりました💦
洗顔はぬるま湯で洗うのみにしています🎶
皮膚科で弱いステロイドとプロペトという保湿剤をもらって塗ってます😊
早く良くなるといいですね❤️

あお

うちの子も乳児湿疹で皮膚科に行きましたが、ワセリンを塗ってと言われただけでステロイドは処方されませんでした。受診後に一旦ひどくなりましたが、根気よく塗り続けたらよくなりましたよ(^^)今もたまに出ますが…
明日は祝日なので、病院はお休みかと思います。受診まではワセリン塗ってあげててもいいと思いますよ(^^)

みーちゃん

乳児湿疹だと思います。
うちの子も、生後2ヶ月頃は酷かったです。耳の後ろは汁が出てジュクジュクするほどでした…。
お風呂に入れた際に、洗顔をして、出たあとは保湿するといいですょ。
病院に行くと、ステロイド剤を処方されると思います。