※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりダー☆
子育て・グッズ

2歳2カ月の息子の発達について不安があります。言葉が遅いようで、2語文も少ないです。言葉を教える方法や遊びについてアドバイスをお願いします。

2歳2カ月の息子の発達についてです。
もともと未熟児で生まれた(予定日の1ヶ月と3週間前に出産、1953㌘で誕生)したということもあり、発達について不安があります。
定期検診では問題なしできています。
しかし、最近、他の子を見て、言葉が遅いよなと感じてます。。
2語文もたまにしか、そして少ししか話さないし、ほとんど単語ってかんじです
話のやり取りとか物事はちゃんと理解していますが、自分で言うことが少ないように思います。

個人差はあるというのは承知してますが、言葉を教えたりするのに良いやり方ですとか何かこういう遊び取り入れてみたら?などありましたら教えて下さい。

コメント

りぃな

私の2歳8ヶ月の息子は標準で産まれたんですが、言葉は遅いです。
2歳2ヶ月〜3ヶ月の間に随分成長し、二語文がやっと言えるようになってきてましたよ!
それまでは単語5個くらい、あとはほとんど宇宙語をベラベラおしゃべりでした。
今でも宇宙語混じりですが、動画で見た歌とかを歌っていたり、よーく何を話しているのか聞いてみると今までに語りかけていた私の言葉だったり絵本の中の言葉だったり、いくつも言っていることが分かり、ちゃんと覚えているんだな、語りかけとかは無駄じゃなかったんだなぁと実感しました。
とにかく語りかけたり絵本を読んであげていれば、いつかは話すようになりますよ☆

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

回答ありがとうございます🎵
    そうなんですね!
    特別なにかをしなきゃいけないかなと不安に思ったりしてました。💦
    語りかけはムダじゃないんですね!
    私もなかなか言ってくれず、イライラしたこともあるので、心にゆとりを持って、めげずに語りかけます!

• 1月17日
yuri

絵本を見てこれはいちごだねーとかりんごだねー等固有名詞の量を増やしてあげたり、何かをしたり、したいと思っているときは、もっと食べたかったねー等動詞を具体的に伝えてあげるといいと思います(^o^)
2歳2ヶ月!まだまだこれから言葉が伸びてくると思いますよー\(^o^)/楽しみですね

• ゆりダー☆

ゆりダー☆

回答ありがとうございます☺
    テレビを見ても見せっぱなしというときもあり、話しかけるって大切ですね!

• 1月17日