※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の子供が鼻水で悩んでいます。病院受診すべきか相談しています。

生後4ヶ月の子の鼻水について相談させてください。

1週間ほど前から、鼻の奥で鼻水が詰まっているようで、フガフガしています。見える範囲の鼻くそは綿棒で取っています。手動の鼻水吸い器で吸っていますが、あまりとれず、鼻をのぞいても鼻水は目視できません。
日中も機嫌は良く、母乳・ミルクの飲みも変わりません。夜も寝付き良く夜中も起きたりはしませんが、鼻のフガフガが気になります。

皆さんはこの位だったら病院受診しますか?アドバイスをお願いします💦

コメント

あおれいまま

1週間続いてるようなら1度受診します!赤ちゃん本人辛いだろに。。

• しま

しま

やっぱり受診した方がいいですかね💦ありがとうございます。

• 11月22日
みーすけ

あたしのべびさんは1ヶ月と半分くらいで同じような症状になりまりた!まだ生まれてすぐだったので、心配で病院にはつれていきました!
でも赤ちゃんだと出せる薬もほぼ無いといわれて、器官を広げる吸入をしてもらって帰りました!
小児科で教えてもらったのですが、
500のペットボトルを用意して
500分の水を鍋に入れて10分ほど沸騰させる。
その後に鍋にフタをして水になるまで放置
お湯が冷めたら500のペットボトルに100ほどお湯をいれる。
入れたら塩をおおさじ1杯いれて、鍋で冷やしておいた水を入れて水を光にあててキラキラしなくなるまでふる。
これが生理食塩水の作り方みたいで、これを作ったあとにスポイトみたいなもので生理食塩水をすって、赤ちゃんの鼻に2滴ほどいれて、入れた方と逆の鼻の穴を軽く抑えてそのまま鼻吸い器で鼻をすってあげると鼻楽にしてあげられます!鼻水もめちゃくちゃとれます!!
あと、加湿器を付けてあげたり、
わたしは市販の鼻の下にぬる薬も使ってました!ちゃんと小児科の先生にも使用していいか聞いたものなのでよかったらつかってみてください!
長文失礼しました🙇

• しま

しま

詳しいアドバイスありがとうございます!
    生理食塩水、簡単に作れそうですね!やってみます😊

• 11月22日
  • みーすけ

みーすけ

早く治るといいですね😊😊

• 11月22日
  • しま

しま

さっそく、今朝やってみました!
    いつも以上に鼻水取れて、フガフガも治まりました😳‼️
    いい方法教えてくださってありがとうございます🤗💕

• 11月22日
  • みーすけ

みーすけ

ほんとですか😳
    お役に立ててよかったです😊😊

• 11月22日
ちな

少しお高いですが、メルシーポットという鼻水取り器がかなり良いです!目視できない鼻水もガンガンとれます!

病院行っても薬出せないと言われ、鼻水吸われるだけなので、フガフガしている時はメルシーポットで吸い取って終わりです🙆‍♀️

• しま

しま

電動の鼻吸い器も気になってました!
    鼻水だけで病院行く手間と他の病気の感染リスクを考えると、お高くてもアリですよね🤔
    検討してみます!

• 11月22日
ちびこママ

うちも同じ状況です!
寝てるときはすうすうしてるので、詰まってる感じはないのですが、日中、時々ブタバナみたいにフガフガしてるときあります🐽
わざとやってるのか、詰まりかけてるのか気になります💦
解決策ではなくて、すみません💦

• しま

しま

私も初めての子なので、少しの変化も悩みますよね💦
    ちびこママさんの解決のきっかけになりますように⋯☺️♡

• 11月22日

ベビースマイルという電動鼻吸い器使ってます!
新生児にも使えますよ^_^
別売りのノズル買った方が良いです!
4,000円くらいでしたよ、アカチャンホンポで。
鼻水とれます😃

• しま

しま

ベビースマイルお手頃ですよね⌄̈⃝鼻水あるときは、まめに使ってますか?

• 11月22日

退会ユーザー

ズルズルしているかな?という時と、くしゃみして鼻水が飛び出てきた時に吸っています^_^
    すごいイヤイヤされます😅

• 11月22日
mmr♡

メルシーポットいいですよ!!
うちの子はよく鼻が詰まる子で
1ヶ月から使ってます!
最初は病院に行って吸ってましたが
感染リスクを考えて、、
購入しましたが、
すごく鼻水、鼻くそとれます!😆

• しま

しま

メルシーポット、人気みたいですね!
    吸引力強すぎるとかはないのでしょうか⋯?

• 11月22日
ぴー

まさに今その状態です。1週間耳鼻科通いです。早く行った方がいいみたいです!!

• しま

しま

やっぱり病院行かないと副鼻腔炎とか悪化しちゃいますかね?💦

• 11月22日
🎀ミニーちゃん🎀

うちも同じ感じです💦
耳鼻科に行って鼻水吸ってもらったりもしてますが、ずびずび鳴ってる割に少ししか出てきません😓
昨日、4ヶ月健診があって鼻水のこと聞いたんですけど、耳鼻科のは吸引力が強力だからあまりやり過ぎると、粘膜が傷つくと言われました。鼻水もある程度は菌が入ってくるのを防いでる、と言われ、気にしなくて大丈夫、と言われましたが、やっぱり気になってしまいます😩💦
うちもメルシーポット気になってるんですけど、値段が高いのでなかなか購入できずにいます…

• しま

しま

わかります!鼻水吸引器、長く使えそうなので少々高くても買ってもいいのかなぁとも思い始めました🙌

• 11月22日
たまご

わたしはメルシーポットと迷ってピジョンの電動鼻吸い器買いました!(^^)
メルシーポットと比べてお掃除がめちゃめちゃ楽(鼻水がチューブを通らない)なのと、吸引力調整できるのが個人的にとてもいいです✊💓
メルシーポットよりも少し高いんですが、お掃除楽なの母としてはめっちゃ嬉しいです!こまめに吸ってあげられます(^^)♪

• しま

しま

ピジョンのやつ、楽天で見てみたんですが、大人も使えるんですか?
    私も鼻炎持ちなので、一緒に使えると便利だなぁと思いまして…☺️

• 11月23日
  • たまご

たまご

大人も使えますよ!
    ノズルが2種類ついてて、つけかえればいけます(^^)
    わたしも花粉の季節お世話になる予定です!笑

• 11月24日