※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

子育ての相談は家族や友達以外でどこに相談したらいいですか?要支援センターなど利用したことがなく、ママ友もいない状況で、幼稚園のプレが心配。どこに相談したらいいでしょうか?

子育ての相談をしたい時、家族や友達以外ではどこに相談してますか?

子育ての悩みでよくあることでも聞ける人話せる人がいません💦
旦那は話を聞いてくれますが、義母は世代が違うからと話は聞いてくれるけどサポート的なことはなく、実母は比べてきたり何かにつけて娘を可哀想など言ってくるのがストレスで話しません。
娘が1歳の時に地元を離れ引っ越したので、こちらの母親教室や支援センターなど使ったことがなくママ友もいないです😓

娘の成長に対して心配なことはそんなに無いんですが、来年3歳で幼稚園のプレがあること知り、今まで漠然と2年か3年保育かな位しか考えていませんでした😞それに自宅育児で接するのが私と旦那しか居ないので、このままじゃ良くないなと思い始めました。
でも何から始めたらいいか分かりません💦
支援センターも距離があり、私は車を所持していないので行けません。
娘のために何をしてあげられるか相談できるところがあれば相談したいです。
私の場合どこに行ったらいいと思いますか?

コメント

もいもい

私は保健センターに電話で相談します☎️
住んでる地域のホームページに乗っていると思います😊
相談できるとこがないと辛いですよね😢

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    保健センターですね😊
    娘は元気に成長してくれたおかげで、そういう悩みを相談する機械が無く、今になってどうしたらいいか分からなくなってしまいました😅

• 11月22日

電話で市役所の子育て相談とか
保健師さんとかどうですかね?😊
うちの地域は保育園に月に一回園庭開放があり
たくさんの人きてますよ〜!!その時に相談とか聞いてくれます!

• ルカ

ルカ

ありがとうございます✨
    市役所の方も相談乗ってくれるんですか💡
    子育て冊子で園庭解放見たことあります!あれって勝手に行っていいんですか?事前に電話とかした方がいいでしょうか?いつも園庭解放の開始時間に間に合わないので何となく入りづらくて💦

• 11月22日

退会ユーザー

乗ってくれますよ😊
    勝手に行っていいところと電話必要なところあります!
    間に合わなくても入って行くと保育士さんとか話しかけてくれます✨
    娘さんも遊べるし育児相談も出来るのでありがたいですよね😌

• 11月22日
stitch

普段の生活の中で相談する人がいないけど相談したいことがはっきりあるのなら、保健センターに電話で相談するかなぁと思います(私は今までしたことはありませんが。。)。
同じくらいの子たちがどうしてるのか聞きたいなら、人が集うような場所へ行きますね。支援センターや児童館はどこも車でないと行けませんか?電車やバスで行けるなら、私なら行っちゃいます。あと、候補の幼稚園があるなら園庭開放に行ったり、行かせてみようと思えばプレにも行ってみます。
保育園は地域の子育て相談を担う一面も持っているので、園庭開放や広場があるなら広場に顔出すのも一つかと思います。