※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみりん
子育て・グッズ

子育てをしながら、日々の生活に刺激を感じず、将来への希望を見いだせない悩みを抱えています。他の子育て中の方々はどのように毎日を過ごし、何を楽しみにしているのか気になっています。

こんばんは。誹謗中傷はやめていただきたいです😭…

生後約1ヶ月半の男の子を育てています。

わたしは実家に住んでいて、子育てを協力してくれる人も居て、家事もしてくれる母もいます。
そして、退院してきてから2回、
面倒みてるから遊びに行ってきていいよ、と母が言ってくれ、旦那とお出かけもしました。

すごく恵まれてるって思います。
全てをひとりでこなし、息抜きもろくにせず
頑張ってるお母さん沢山いらっしゃると思います。
それに比べ、わたしは全然甘えてると分かってはいるのですが、
最近、毎日の生活に刺激がなさすぎてというか
同じ毎日の繰り返しだな、と
なんとなく、自分が何の為に、何を目指してどこに向かって生きているのか、先の希望が何も見えなくなりました。
子どもが可愛くないとか、そういうわけではありません。
もちろん子どもはとても可愛くて、元気に成長してくれることを願っております。
なんの為に生きてるのか、子どもの将来が楽しみじゃないの?と思われるだろうと、わかってはいますが
とにかく、無気力というか希望が無いです。

これを見た方で、子育て協力してくれて家事もしてもらって、ましては何回か外出もしてるのに。何故?贅沢では?
子ども産むっていうことはそういうことって思う方沢山いらっしゃると思います。
頭ではわかっているんです😭
どうしても体と心がついていけなくて、とても無気力でぼーっとなります。
夜になってくると、あーきょうも夜寝てくれないんだろうな。朝起きると、また長い一日が始まったな。
そんな毎日です。みんな同じですかね?
わたしが考えが甘いのかな。子育て甘くみていたかもしれません。
こんなふうに思い始めたのはほんと、ここ最近です。

だからどうしたいってわけではありませんが
子育てしてる皆さん、どんな毎日をすごしてるのか
何を楽しみにるのかな、とちょっと気になっただけです。😣

気分を害された方、すみません😭

コメント

せんちゃん

ものすごく恵まれています😂でも恵まれているからって心が健康とは限らないですよね。お金持ちもそうです。

なのでまず、そんなに『恵まれてるのに、、』とは思わなくていいですよ😊それはそれ、これはこれ。

1ヶ月半ということで、同じことの繰り返しって気持ちはよくわかります。まだ意思疎通できなきですし、何か返ってくるわけでもありません。

でも、『そんなこと言われても』って思うかもしれないけれど、2ヶ月になったら反射でも笑うようになったり、3ヶ月になったらうつ伏せで首を上げたり、4ヶ月になったらあやして楽しそうにしてくれたり、5ヶ月になったら寝返りしたり、6ヶ月になったら、、ってこれから徐々に成長を感じる『事』が起きてきます🌸

今はハッキリこう成長した!というものが無いので成果を感じられないというのもあると思います。私こんなに頑張ってるのに。って無意識のうちに思ってると思いますよ😭

本当に気持ちわかります。その時は私もぬぼーーーっと毎日過ごしていました。最近です。最近やっと、あぁ私の頑張りはここに反映されてた。良かった。って思えるようになってきました😁

今はここで同じような人と話したり、違う意見を聞き入れたり、産まれた日のビデオを観たり、自分の今の気持ちを受け入れてあげてください。悪い事じゃないです🌟

長々と失礼しました🤭

かな

自分の実家で旦那と同居してます、たまに預けて旦那とお出かけできるのも同じです(^^)

私の子がとても育てやすい子だったのもあるかもしれませんが、
最初の一ヶ月ちょっと、私も単調な毎日だなとか、おとなしくてよく寝る子で誰でも見れるのもあって自分でなくてもって思うことがありました。
というか、しょっちゅう思っていました。

torausaさんは分かりませんが、私は長い間仕事をしていたから余計にそう思うのかなと思っていました。

もちろんおっしゃっているように、可愛くないわけじゃないですし、恵まれてるのも理解してるんですよね。

赤ちゃんも新生児の頃は泣きはしますが、笑ったり反応が無いから寂しかったです。
スケールを買っていたので、赤ちゃんの体重が数字で増えて見えるのが、単調な毎日の中の楽しみでした。

でも昨日から急に、目の前で体を左右に振ると目で追ってきたり、笑顔や声が出てきたりしました。
それで今まで以上に可愛く思えたりあやすのが楽しめるようになりました。

笑顔や声がでただけで、こちらもクスっとなるというかテンション?モチベーションが上がりますよ(^^)

torausaさんは最近になってちょっと無気力になってきたとのことで、状況が違うかもですが、
お母さんの気持ちの状態だって、その時その時で色々ですよ。
子供の成長具合や状態も色々です。

ましてや、出産という一大イベントが終わり育児一ヶ月目ならどんな状態でも身体にストレスがかかってあたりまえです。

転居、転職、結婚、出産など人生の節目にはいいことでも悪いことでも3ヶ月くらいはストレスがかかっているから
最初は気持ちに負荷がかかっても今はそういう状態なんだなーと流しておくことが大事らしいですよ(^^)

そこで向いてないんじゃないかとか、決断や進む道が間違ってたんじゃないだろうかなど判断するのはもったいないらしいです。
大学でそんな勉強をしていました!

長々としかもまとまってなくてすみませんが、日が薬でいずれ良くなるといいですね(^^)

核家族で子育てしだしたのなんてここ1〜2世代の話なんだから、他と比べて自分を卑下しなくていいんですよ。

親が孫との生活を楽しんでくれてるなら親孝行ですし、同居は上手くいっているならどちらにもメリットがあると思います。
私はそんな風に思って過ごしています。

torausaさんが穏やかに過ごせる日がきますように(^o^)

しょうちゃんママ

私も毎日毎日、朝早く起きて朝飯、夕飯の支度して、保育園送って、仕事いって、保育園迎えにいって、お風呂入れて寝かせて、だいたい一緒に寝ちゃうので、ほんと楽しみたいないなぁ~と思ってます。
育てやすい息子で助かってはいますが、子供なので、私の思い通りになんか動かないし、やはり夜なかなか寝てくれないと好きなドラマ見れないし、ゆっくりショッピング出来ないし。
今は子供のサイズアウトした洋服をメルカリで売るくらいですかね、密かな楽しみ。