※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

9カ月の息子に与える寒天ゼリーが便秘改善に役立っている。摂取量に気を付ける必要があるか心配。他に便秘に効く食材や水分補給について相談。

便秘気味の9カ月の息子に粉寒天で作った寒天ゼリーが良いと以前こちらで教えていただき実践しています‼︎

ほとんど毎日一日2回ほどあげています。
粉寒天の量にすると小さじ半分程を50ccの水で煮たたせ、フルーツを入れてゼリーにしています。

おかげさまで便秘は以前よりはマシです‼︎

ヨウ素の取りすぎや、他の成分の過剰摂取とかになったりしますか❔💦

ふと気になりました😭

他、質問の内容とは違いますが便秘に効くものがあれば教えていただきたいです‼︎

今食べているものはヨーグルトにカイテキオリゴを入れたもの、サツマイモなどの不溶性食物繊維とキャベツなどの水溶性食物繊維はどちらも取るようにしています。
完母のためか水分補給があまり上手ではなく適宜あげていますが、まだまだ飲みにくそうでストローマグを使ってもほぼこぼしてます😭
ほとんど飲めていないときはおっぱいをこまめにあげてしまってます😭

質問が二つになってしまいましたが、どちらかだけでも分かられる方教えていただきたいです✨

コメント

mog

もう実践されていたらすいません。
ベビーマッサージはどうでしょうか?😊✨👶🏻

でで

食事をきちんととってるのに便秘になる場合は、うんちの出し方?きばりかたが上手くないと言われ、小児科で便を軟らかくする薬やシロップを処方してもらいました。
うんちを軟らかくして出しやすくするためだそうです。
薬は食事に混ぜるものでした。

薬やシロップはなーと最初は思いますが、害はないようで、次第に息子もコツを掴んで硬いうんちでも出せるようになり今は何も飲んでいませんが2日に1回はでています^ ^

質問の回答ではなくてすみませんが、一度よければ小児科で相談してみてください^ ^